ビットコインブログはじめました!

2016年10月まとめ

今月は資産や支出を公開したのが大きな変化でした。
公開にあたり、自分の資産を見直すことができてよかったと思います。

これをふまえて、どうしていくかの計画をたてねば。

来月からは、資産状況に加えて家計のまとめも入れられるようにしたいと思っています。

参考20代後半・既婚・子持ちサラリーマンの資産を晒してみようと思う
参考年収500万の20代後半・既婚・子持ちサラリーマンが家計見直しのために年間支出をまとめてみた

毎月積立

積立投資しているインデックスファンド

  • eMAXIS新興国株式インデックス:2,000円
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド:8,000円
  • 三井住友・DC日本株式インデックス:4,000円
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド:6,000円

これまでは日本株式クラスはニッセイ225インデックスに積み立てていましたが、三井住友・DC日本株式に変更しています。
その後、ニッセイから信託報酬引き下げのプレスリリースがあり、12月からはニッセイTOPIXに変更する予定です。

保育園料が家計を圧迫してきていますが、なんとか積立は続けたい。
辞めるのはいつでもできますが、再開できる自信がないですからね。

スポット購入

今月はスポット購入はしていません。

教育資金の準備

先月に引き続き特に基準価額の変動はノーチェック。
口座を分けており、完全放置でやっています。

児童手当はそのまま将来のためにとっておいてあります。
児童手当で資産運用する方もいるみたいですが、ひとまずは現金で貯金かな。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:10,000円
  • セゾン資産形成の達人ファンド:5,000円
  • 貯金:10,000円
  • 学資保険:9,500円
  • 児童手当:60,000円

積み立てている保険

毎月変わらない保険の記録。

  • 終身保険:9,500円

これもかわらず。よく考えよう。

資産配分

特に目立った変化はありません。
為替の影響でプラスが少し増えたかなーくらい。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-05-12-49-59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です