しまうまの鳴き声を知っているか。

インデックス投資と子育ての実践ブログ

投資に回すお金を作るための節約術 MVNOの活用

calendar

reload

投資に回すお金を作るための節約術 MVNOの活用

子供の教育費を積み立てていくのに、現状の収入でカツカツなので節約を検討しました。
積立投資を始める時点でも、節約できるところは節約しています。

今回は、ここからもう一息節約したいということで、スマホ+ネットの見直しについてです。

スマホ系のブログではないので、ざっくりとしか書きません。
こんなものがあるのか、と思っていただければ。

スマホとネット料金の現状

スマホ+ネット料金は4,500円+6,000円=10,500円かかっています。

スマホはポイント使って本体を一括購入したり、auスマートバリュー使ったりでそれなりに安く収まっています。問題はネット料金です。確かに回線は安定していますが、高い。

ここを削ることができれば、大きな節約になります。
また、一度仕組みを変えてしまえばいいだけなので、日常的に気を使わなくていいので気が楽です。

MVNO契約のルーターを家の回線に

最近、SIMフリーとかMVNOとか聞くようになってきました。スマホ料金が安くなるヤツです。
実はコレ、スマホだけじゃなくて家のネット回線にも使えます。

モバイルルーターという、小型のネットとの中継端末に、MVNOで契約したSIMカードを刺して使います。そこにパソコンやスマホ、ゲーム機を無線で接続してネットに繋がるという仕組みです。

wimaxとかがこれにあたります。

結局いくら安くなるのか

スマホも一緒に乗り換えてしまおうということで、au回線の使えるマイネオを選択しました。
料金は、10Gのデータプランで約2500円、電話付きの3Gのプランで約1500円です。
トータル約4000円で、今よりも6000円近く安くなります。

違約金やら事務手数料やらがいくらかかかりますが、数ヶ月でペイできます。

節約を突き詰めるつもりはありませんので、保険や固定費といった比較的簡単にできるところはあらかた手を付けたかなと思っています。

あとは、子供と自分の将来のためにコツコツ積み立てていくのみですね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




プロフィール

垂水ケイ

垂水ケイ

20代サラリーマン。2015年9月から投資をはじめ、インデックスファンドを積立ながら国内外ETFを買い足しています。1歳児ムスメの子育て奮闘中です。投資と子育てについて書きます。

folder 未分類

ブログ引越しのお知らせ
more...