しまうまの鳴き声を知っているか。

インデックス投資と子育ての実践ブログ

2016年2月末の資産状況

calendar

reload

2016年2月末の資産状況

基本的には毎月同じものを積み立てているだけなので、普段は資産状況は大して変わりません。
今月は資産配分を大きく見なおしたり、REITや個人国債を買ってみたりと、新しいことをしたのでちゃんと見なおしてみようと思います。

今月買ったもの

これまで通りの積み立て分(合計2万円)

  • ニッセイ225インデックスファンド
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド
  • ニッセイインデックスバランスファンド
  • 世界経済インデックスファンド

新しく買ったもの、買い増したもの(合計30万)

  • eMAXIS新興国株式インデックス
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ225インデックスファンド

⇒アセットアロケーションを株式シフトしようと思い、大胆に買増。

これからは上記3つと日本債券クラスを積み立てます。

  • eMAXIS豪州リートインデックス
  • 個人向け国債変動10

⇒リートは友人がオーストラリアに行ったから、国債は勉強がてらお試しで購入。

現在の資産配分

リートはお試しで買ってみた割に、全体の資産が大きくないので3%になっています。
ちゃんと見なおしてよかった…

新興国債券・先進国債券は、もともと積み立てていたバランスファンドの残りです。

現状で、リスク13%、リターン5.5%あたりの見込みです。

目標としている資産配分は、先進国株式40%、日本株式20%、新興国株式10%、日本債券30%なので、ちょっと日本債券クラスが少ない状態です。

来月辺りには日本債券クラスを買い増しして整えようと思います。
年度末で忙しくなる前に資産配分を整えて放置しておきたいところです。

おわりに

今月は資産配分を変えたので、いろいろ買っちゃいました。
最近は投資自体が楽しくなってきちゃってますけど、投資をする目的とリスク許容度を見失わないように気をつけたいと思います。

自分を客観的に見るために意外とブログっていいツールですね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




プロフィール

垂水ケイ

垂水ケイ

20代サラリーマン。2015年9月から投資をはじめ、インデックスファンドを積立ながら国内外ETFを買い足しています。1歳児ムスメの子育て奮闘中です。投資と子育てについて書きます。

folder 未分類

ブログ引越しのお知らせ
more...