しまうまの鳴き声を知っているか。

インデックス投資と子育ての実践ブログ

2016年3月まとめ

calendar

reload

2016年3月まとめ

今月はすまーとBUTA戦略を実行したほか、いつのまにか住信SBIで設定していた自動引き落としの貯金が半年分も貯まっていたので、積み立てている投信を買い増ししました。
すまーとBUTA戦略とは私が勝手にやっている退屈しのぎ兼勉強です。

関連記事:退屈になりがちなインデックス積立投資にすまーとBUTA戦略

今月買ったもの

積立分(毎月2万円)

  • eMAXIS新興国株式インデックス
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ日経225インデックスファンド
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド

これについてはいつも通りですね。
マイナス金利の影響で国内債券インデックスファンドへの投資をどうするかも考えましたが、現状維持で積み立てています。

 


埋蔵金分(6万円)
住信SBIネット銀行の自動引き落としの設定をしていたようで、いつのまにか貯まっていたので埋蔵金の一部で購入しました。
最低購入金額の都合もあるので、大体アセットアロケーションに沿うように買っています。
積立投資の方は国内債券インデックスファンドを買っていますが、追加で買うときは国債にしちゃってます。

  • eMAXIS新興国株式インデックス
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 個人向け国債変動10


すまーとBUTA戦略(約2万円)

今月は500円玉貯金の貯金箱が一杯になったので、すまーとBUTA戦略を実行しました。

購入したものは以下。

  • iシェアーズMSCI日本株式最小分散ETF

何気にETFを始めて購入しました。
気になっていたスマートベータ戦略のファンドを購入しがてら勉強するのが目的でした。

おわりに

資産配分のグラフは、先月とたいして変わっていないので割愛します。
面倒ってのもありますけどね…

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




プロフィール

垂水ケイ

垂水ケイ

20代サラリーマン。2015年9月から投資をはじめ、インデックスファンドを積立ながら国内外ETFを買い足しています。1歳児ムスメの子育て奮闘中です。投資と子育てについて書きます。

folder 未分類

ブログ引越しのお知らせ
more...