しまうまの鳴き声を知っているか。

インデックス投資と子育ての実践ブログ

2016年6月まとめ

calendar

reload

2016年6月まとめ

グラフを簡単に作るのが一つ課題でしたが、SBI証券の「ポートフォリオ」ページから出力されるCSVファイルをコピペするだけでグラフが出来上がるエクセルシートを作りました。

これでだいぶ楽になりました。

最近は仕事も子育ても急がいくて、あっという間に一月が経ちます。
振り返りも隔月で十分じゃないかと思うところ。

とはいえ、今月はボーナスが出たり、イギリスのEU離脱騒動があったりとそれなりに動きがあったので、ちゃんと振り返っておきます。

そしてなにより、今月は交通事故にあったことが大きいですね。
だいぶ良くなりました。完治まであとちょいかな。

 

毎月積立

積立投資しているインデックスファンド

  • eMAXIS新興国株式インデックス:2,000円
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド:8,000円
  • ニッセイ日経225インデックスファンド:4,000円
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド:6,000円

これについてはいつも通りですね。合計2万円です。
国内債券インデックスファンドから国債変動10に乗り換えている方もいると思います。

教育資金の準備

今月からは教育資金の準備も記録します。特に基準価額の変動はノーチェック。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:10,000円
  • セゾン資産形成の達人ファンド:5,000円
  • 児童手当:60,000円(今月まとまって入りました。)
  • 貯金:10,000円

【PR】私が教育資金の積立に使っている投資信託です。こちらから資料請求できます。

積み立てている保険

これまで書いてきませんでしたが、保険も記録しておきます。

  • 終身保険:9,500円
  • 学資保険:9,500円(マイナス金利前に滑り込みで加入)

一応は貯蓄とみなそうと思いますが、万が一の補償と貯蓄は切り離して考えるべきです。
実践できていないので説得力ないですが。
今から学資保険に入るのはおすすめしませんし、終身保険は解約できずにだらだらときちゃってます…

スポット購入

なんだかんだで、毎月やっているスポット購入。
今月はボーナスが出たこともあり、以下のファンドを購入しました。

6月22日

  • iシェアーズ米国高配当株ETF(HDV):1株
  • バンガードトータルストックマーケットETF(VTI):1株
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド:10,000円

6月27日

  • iシェアーズ米国高配当株ETF(HDV):3株
  • バンガードトータルワールドストックETF(VT):3株
  • eMAXIS新興国株式インデックス:10,000円
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド:40,000円
  • ニッセイ日経225インデックスファンド:10,000円

余剰金が出たら割とすぐ突っ込んでいまして、ちょうどEU離脱前後で買っています。
金額としては、合計で120,000円くらいです。結構買ったな。

投資以外大きな買い物

2008年モデルのiMacちゃんがヘタってくる前にパソコンを買いました。
Macbook Airです。
Appleの整備済製品というので、ちょっとお得に買いました。

ひっさびさに大きな買い物したー!

資産配分

これらをふまえて、資産配分を出すと次のようになります。

先進国株式をちょっとずつ買い足して、狙いの資産配分に近づいてきました。

6e53b4fd

書籍

今月読んだ本はこちら。確定拠出年金教科書は特におすすめです。

  • 確定拠出年金の教科書【レビュー
  • ビジネスマンが大学教授、客員教授になる方法

来月も引き続き仕事が忙しそう。

今月はわりと積極的に投資に触れていたので来月は本業に専念しよう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




プロフィール

垂水ケイ

垂水ケイ

20代サラリーマン。2015年9月から投資をはじめ、インデックスファンドを積立ながら国内外ETFを買い足しています。1歳児ムスメの子育て奮闘中です。投資と子育てについて書きます。

folder 未分類

ブログ引越しのお知らせ
more...