しまうまの鳴き声を知っているか。

インデックス投資と子育ての実践ブログ

2016年7月まとめ

calendar

reload

2016年7月まとめ

7月まとめというタイトルにもかかわらず、既に8月も1週間が過ぎてしまいました。
仕事も忙しかったですし、ウェブサイト制作なんかもしていました。

さて、ポケモンGOで盛り上がった7月を振り返ってみます。
モロ赤緑世代ですが私はやってないです。アクションゲームが好きして。

 

毎月積立

積立投資しているインデックスファンド

  • eMAXIS新興国株式インデックス:2,000円
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド:8,000円
  • ニッセイ日経225インデックスファンド:4,000円
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド:6,000円

これについてはいつも通りですね。合計2万円です。
国内債券インデックスファンドから国債変動10に乗り換えている方もいると思います。

このペースだとNISA枠は全然余りそうなので、国内債券ファンドを利確して変動10にリレーしてしまおうかなと考え中。8月中に判断しよう。

教育資金の準備

今月からは教育資金の準備も記録します。特に基準価額の変動はノーチェック。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:10,000円
  • セゾン資産形成の達人ファンド:5,000円
  • 貯金:10,000円

 

【PR】私が教育資金の積立に使っている投資信託です。こちらから資料請求できます。

 

積み立てている保険

毎月変わらない保険の記録。

  • 終身保険:9,500円
  • 学資保険:9,500円

学資保険も終身保険もマイナス金利適用前に滑り込めています。
今となっては前以上に資産運用として保険を選ぶ価値は減っています。

 

スポット購入

今月は珍しく(というよりブログを始めから初めて!?)スポット購入はしませんでした。
余剰金が出たらスポット購入するというスタンスなので、今月は余剰金が出なかったってことです。

車が故障したり、帰省したりとお金が出て行ったからですね。

 

 

資産配分

今月の資産配分です。
6d6f84d1

書籍

今月読んだ本はこちら。投資関連の本は読みませんでした。

  • スマホ依存の親が子供を壊す

来月(既に今月)は出張が多い予定。
外食続きで食費のコントロールがしにくくなるので気をつけねば。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




プロフィール

垂水ケイ

垂水ケイ

20代サラリーマン。2015年9月から投資をはじめ、インデックスファンドを積立ながら国内外ETFを買い足しています。1歳児ムスメの子育て奮闘中です。投資と子育てについて書きます。

folder 未分類

ブログ引越しのお知らせ
more...