ビットコインブログはじめました!

2016年9月まとめ

今月はブログ移転が大きなイベントでした。
WPになってカスタマイズの幅が広がった一方で、できることが多すぎて何から手を付けていいのやら。

ひとまずブログの体をなすようにはなったかなと思います。

それでは9月を振り返ってみます。

毎月積立

積立投資しているインデックスファンド

  • eMAXIS新興国株式インデックス:2,000円
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド:8,000円
  • ニッセイ日経225インデックスファンド:4,000円
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド:6,000円

これについてはいつも通りです。合計2万円です。

国内株式クラスをニッセイ日経225からiFree TOPIXに乗り換えます!と記事を書きましたが、その後同じコストのDC向けファンドである「三井住友・DC日本株式インデックスファンドS」が登場したので、iFreeの積立が始まる前にこっちに設定変更をしています。

関連記事:ニッセイ 日経225からiFree TOPIXへ積立銘柄を変更

スポット購入

高配当戦略をポートフォリオの一部で採用しています。
今月はSMT配当貴族を国内と米国で10,000円ずつ購入しました。

関連記事:高配当戦略をサテライトとして組み込んだ資産運用【HDV、SMT配当貴族】

教育資金の準備

今月からは教育資金の準備も記録します。特に基準価額の変動はノーチェック。
保育園料4万円がなかなかヘビーです。お小遣い削ってやりくりしています。

そういえば、セゾンは積立を開始してからまだ一度も資産をチェックしてないです。
もともと教育資金の準備は日常生活で気にならないようにあえて口座を分けていましたが、その効果だと思います。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:10,000円
  • セゾン資産形成の達人ファンド:5,000円
  • 貯金:10,000円
  • 学資保険:9,500円

積み立てている保険

毎月変わらない保険の記録。

  • 終身保険:9,500円

これもかわらず。よく考えよう。

資産配分

ちまちまHDVとか買っていたせいで、先進国株式の割合が増えてきてしまっています。
プラマイ5%程度は許容するつもりなので、このままキープで。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-1-02-27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です