しまうまの鳴き声を知っているか。

インデックス投資と子育ての実践ブログ

副収入投資をブーストするためにアフィリエイトサイトを作りはじめてみた

calendar

会社からもらう給与でもそれなりに生活はできますが、今後の給与の伸び幅は知れた金額です。

資産形成には節約して賢くお金を使うこともとても大事です。わたしも節約を意識して生活しています。

食費や娯楽費にはまだ節約の余地はありますが、保険や通信費など固定費の見直しはだいぶ進めてきており、限界が見えてきました。

自分や家族の将来を考えると、もう少し資産が欲しいなーと思うところがあり、収入の方を増やそうと考えるようになりました。

収入を増やすとなれば投資や副業になりますよね。投資はすでにはじめていて、リスクは取りきっているのでこれ以上リターンのためにリスクをあげるつもりはありません。

となれば次に考えるのは副業でしょう。

ネットで副業なんて色々とありますが、仕事や子育てをしていると使える時間は寝る前のみ。限られた時間でもなんとかできて、一番爆発力があるのはアフィリエイトだろう!とこのブログとは別にはじめてみました。

この記事では、はじめたきっかけやどんなことをしているのかをちょっと紹介したいと思います。

アフィサイト制作のきっかけ

先日はブログの副収入でインデックスファンドを買ったことについて記事にしました。

このブログのアドセンスでちょっとばかし収益が出たわけですが、積極的に収益化を狙っているわけではありません。

しかし、ブログを書いてお金が入ったという体験は、わたしにとってインパクトが大きく、「収入を増やすのに使えるんじゃね?」となったわけです。

アフィリエイトは人によって好き嫌いが分かれるのはよくわかりますから、このブログとは切り分けてやることにしました。

アフィリエイトの状況については、メルカリの売り上げ記事や投資の資産状況報告と同じようなテンションでブログに書くつもりです。

アフィサイト概要

先に、アフィサイトの概要を書いちゃいますね。

  • ジャンル:格安SIM
  • SEO:お小遣い範囲でブラック
  • 外注:お小遣い範囲で使う
  • 運営期間:約2ヶ月
  • 記事数:30本(少ないね!)
  • 累計売上:0円

できたて!って感じがしますよね。

格安SIMのアフィサイトの方針

作り始めたサイトの内容や方針を紹介します。

もともとこのブログでも格安スマホを使った節約については、何本か記事にしていました。メインの記事ほどではありませんが、ポツリポツリと読まれていたので私の書いたような記事でも役に立つのかと思い、独立させることにしたわけです。

ただ、通信系は強豪がひしめき合っていますから、ニッチを探しながらコツコツとやりはじめています。

ちなみに、このブログのテーマのひとつである投資もアフィリエイトのジャンルとしてはメジャーです。ただしFXとかバイオプとかの方が多いですけどね。

サイトのSEO方針

グーグルからの評価を上げると検索上位に表示されて検索流入が増え、アフィの売り上げも増えます。

そのため、どこもかしこもグーグルに媚びへつらう検索最適化(SEO)をしています。

よく言われるのが、コンテンツを作り込んで自然な評価を得ていくホワイトハットSEOと、自演で評価を作っていくブラックハットSEOのふたつです。

このブログは特に何もしていないので、あえていえばホワイトハットになります。

アフィサイトの方は、ホワイトもブラックもないくらい強豪があの手この手を打っています。わたしも何もしないわけにはいかんので、ブラック・ホワイトは意識せず「やれることからやってく」方針にしています。

ブラックをがっつりやるには、中古のドメインを買って自演リンクを作るためお金がかかります。そこまでつぎ込む余裕と度胸・覚悟はないので、お小遣いで自演評価を作っていくようなスタイルです。

外注ライターも使ってみた

もともと毎日記事を書くような熱心なブロガーではなかったので、アフィサイトを同じペースで作ろうとしてはいつになったら完成するのかもわかりません。

お小遣いの範囲内で、外注ライターも使ってみました。ランサーズですね。

すでに何名かから納品を受けていますが、「お金をもらってるのにこのクオリティはないだろ!」ってのから「この表現は自分じゃかけなかったー!」ってレベルの記事まであり、意外と楽しいです。

ちなみに、単純な副収入としてみるだけであれば、コツコツアフィサイトをつくっていくよりも、お金をもらって記事を書いてしまった方が手っ取り早いです。

しかし、記事を書いてお金をもらうだけではそこでおしまいです。せっかく記事を書いたのに、資産として残っていく感覚がないんですよね。

サイト制作は自分で書いた記事や外注費として支払ったお小遣いが自分のものとして残るのでアフィを選びました。

半年はロクな収益が上がらないつもり

3月からはじめたので、現時点で2ヶ月弱経っています。強豪が多いジャンルであることに加え、新設サイトですしコンテンツもまだまだです。当然、収益はゼロですね。

アフィは数ヶ月頑張って記事を書き続けても収益が上がらず、諦めてしまう方がたくさんいるみたいです。わたしはもともと半年くらいはロクな収益があがらないつもりでやっているので、その点で気は楽ですね。

記事の更新スピードも遅いので、コツコツ育てなきゃなと思っています。

まとめ

ブログ収入が発生したのに調子をよくしてアフィリエイトをはじめてみました、という話でした。

簡単に稼げるとは思っていませんが、全く稼げないとも思っていません。

仕事して、子育てして、家事をして、お小遣いの範囲でという限られたリソースの中でコツコツやりつつ、このブログでも状況を紹介していきます。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




プロフィール

垂水ケイ

垂水ケイ

20代サラリーマン。2015年9月から投資をはじめ、インデックスファンドを積立ながら国内外ETFを買い足しています。1歳児ムスメの子育て奮闘中です。投資と子育てについて書きます。

folder 未分類

ブログ引越しのお知らせ
more...