しまうまの鳴き声を知っているか。

インデックス投資と子育ての実践ブログ

アフィリエイトで副収入投資は4ヶ月経っても収入ゼロ!というか赤字

calendar

reload

アフィリエイトで副収入投資は4ヶ月経っても収入ゼロ!というか赤字

ブログや本業での報奨金、執筆料など毎月決まった収入意外にも副収入がいくらかあります。

家計の赤字を補填する必要がないときには、これらの副収入を投資に回すことで資産形成の速度を上げるようにしています。

参考 わずかだけどブログ収入でインデックスファンドを購入!副収入投資っていいね

副収入投資による資産形成をより加速させるために、2017年3月からアフィリエイトを始めました。6ヶ月くらいは収入なしを覚悟しつつ始めており、もうすぐ4ヶ月目になるところですが以前収入はゼロです。

覚悟しといてよかった!

本業アフィリエイターからするとカスみたいな作業量ですが、「素人がこれくらいやったくらいじゃ全くお金にならないよ!」ということを示すだけでも、なにかしら価値はあるだろうと思い、記事にまとめました。

スポンサーリンク

作業できる時間は限られている

本業のサラリーマンをやりつつ、子育てをしつつだと作業できる時間は限られてきます。睡眠時間を削って時間を作るのは健康とか本業での集中力を損ねるのでやらない方針。

そのため作業時間はかなり少ないです。

・昼休み
・出張などの移動時間
・家族が寝た後

これらをかき集めて記事の作成やサイトの作り込みをしています。いかに効率化するかが大事になりますが、なにをするべきかの優先順位をつけられない素人が効率化をするのはなかなか難しい。

新入社員に「もっと効率化しなよ!」って言う教育係がいたら気の毒に思います。

現状、作業にかけられる時間は平均すると1日1〜2時間くらいです。泊まりの出張で飲み会もにもない時はもう少し作業できますね。

運営しているサイト

格安SIM

最初に作ったサイトです。概要は次のとおり。

格安SIMサイト
・運営期間:約4ヶ月
・記事数:50記事(だいたい2000文字)
・被リンク:1本
・アクセス:200pv/月
・売上:なし


競合の多いジャンルなので、一つのキャリアに絞って解説やレビュー記事を流し込んでいます。お小遣いの範囲で自演リンクはあてていく方針にしており、まずはお試しで1本あてたところ。

アクセス数は4月から6月にかけて、50pv、100pv、200pvとコツコツ伸びてきています。

サイトデザインはある程度アクセスが来るまではこだわらず、記事優先でやってます。

健康食品系

サプリメントのアフィリエイトサイトです。長期出張のタイミングで集中してつくりました。

格安SIMのサイトは自分の持っている知識や経験ベースでだらだらと作っていきましたが、こちらのサイトはターゲットを絞り、サイト設計もしてから作りました。

健康食品サイト
・運営期間:1週間
・記事数:6記事
・被リンク:2本
・アクセス:10pv/月
・売上:なし


作ったばかりのサイトですか、リンクをあてているためかわずかにアクセスがあります。インデックスもすぐにされたみたいです。

記事数は10本くらいでひとまず設計したサイトとしては完成する予定。そこから先は、リンクを貼ったり流入用の記事を書いたりします。

アフィリエイトをはじめて4ヶ月間でやったこと

アフィリエイト初心者なので、情報集めながらやっています。成果がまだ全く出ていないので、うまいやり方でできているのかはわかりません。

有料ワードプレステーマを購入

有名なアフィリエイト向けテーマ「AFFINGER」を購入。格安SIMのサイトはこれで作ってます。設定項目が多くて、初心者にはなかなか苦しいテーマでした。

さっさと記事を書いていくべきだったんですが、カタチから入ろうとすると「どんなテーマにする?」ってとこで無駄に時間を使ってしまいます。

なんとか使えるようになりましたが、おとなしくこのブログと同じ「マテリアル2」にしておけば良かったなと後悔。

有料テーマを買っちゃうと「お金払ったからいいハズ」というバイアスにとらわれがちになるので注意が必要です。

PSW(自動ライティングツール)を購入

バックリンク用サイトに流し込むための記事を作ってくれるツールです。

スーパー素晴らしい記事を書いて、リンクをバシバシもらえればいいんですがわたしのセンスじゃ無理。被リンクを増やす効率を考えて自演リンクを打っています。

リンク元の記事まで自分で書いていると時間がいくらあっても足りないので、PSWに任せています。日本語がおかしい部分もあるのでメインはもちろん自分で書きます。

Windows専用ソフトなので、Macで動かすためにパラレルデスクトップとOSも書いました。

書いた記事の数

4ヶ月間で書いた本数は、格安SIMサイトで50記事、健康食品サイトで6記事、しまうまブログで24記事の合計80記事です。

毎月なにかしら20記事以上は書いている計算になりますね。

文字数は2,000文字を意識していますが、不要なことを書いて長くなりそうなときは1,500文字くらいですし、ガッツリレビュー書くと4,000文字を超えることもあります。

使ったお金

典型的なカタチから入っているパターンです。ツールやWPテーマにお金をかけているのに成果は全くない。先行投資とは自分への慰めの言葉。

使ったお金は以下のとおり。

・AFFINGER:5,500円
・PSW:27,000円
・パラレルデスクトップ:6,500円
・Windows OS:3,300円
・ドメイン(4個):7,800円
・サーバー:2,500円
・外注:14,000円

合計:66,600円

ここに来てはじめて集計したんですが、結構使ってますね。そして数字がなんだか不吉…

一応、毎月15,000円程度をお小遣いから使っているイメージです。

成果はゼロですから、66,600円がマルッと赤字です。

まとめ

副収入投資を目論んでアフィリエイトをはじめてから4ヶ月間の記録でした。毎月赤字を出し続けていますが、続けることはできています。

半年までに初売上を目標にして、格安SIMサイトの修正をしつつ、健康食品系のサイトを増やしていこうと思います。

ひとまず最低限の知識は揃ったので、手を動かしていかねば。アウトプットなくして売上はないですからね。