仮想通貨ゲームまとめはコチラをタップ!

仮想通貨を使ったブロックチェーンゲームの始め方・稼ぎ方|10 STEPで学ぶから初心者でもわかる徹底解説

この記事ではブロックチェーンゲームについて、10 STEPにわけて紹介します。

ブロックチェーンゲームとは、文字どおりブロックチェーン技術が使われたゲームのことです。仮想通貨バブルのピークは過ぎてしまいましたが、少しずつ話題になってきています。

「ブロックチェーンゲームで稼げるって聞いたんだけど、難しそう。」

こう思っている人はたくさんいます。

でも、ブロックチェーンゲームは先行者利益の大きい世界なんです。難しそうだと思って参入するプレーヤーが少ないうちに学んでおくことで、リターンを得る可能性が高まります。

そこでこの記事では、初心者でもわかるように10 STEPにわけて、ブロックチェーンゲームの始め方や儲けるコツを紹介していきます。

勉強は必須ですが、だからこそ得られるリターンがあるんです。

【STEP1】ブロックチェーンゲームとは?

まずはブロックチェーンゲームについて知ることから始めます。

これまでのゲームとの違いやブロックチェーンの将来性を解説しています。「なぜ稼げるのか?」にもつながってきますよ。

>>ブロックチェーンゲームとは?分散型アプリケーションdAppsについて知ろう

垂水ケイ

難しい話はナシにして、ココだけ押さえておけばOK!な感じで。
STEP1のポイント
  • ゲーム上のモンスター・アイテム・カードなどがブロックチェーンに保管され、売買できる。
  • ゲームのサービスが終了してもブロックチェーンには残る。
  • 重課金ゲームになりがち。

【STEP2】ブロックチェーンゲームのジャンル・オススメゲーム

ブロックチェーンゲームには、ゲーム化するのに向き・不向きなジャンルがあります。

基本的には「リアルタイム」「複雑な処理」が必要なアクションゲームなどは向いていません。相性がいいのは放置ゲームや育成ゲームです。

どんなゲームがあるかわかれば、より理解しやすくなります。

>>ブロックチェーンゲームのジャンル別ゲーム紹介

垂水ケイ

ジャンルごとにゲームを紹介するぜ!
STEP2のポイント
  • クソゲーは多いが、それはそれで楽しい。
  • 育成・収集系のゲームが多く、バトルや配合もよくある要素。
  • リアルタイム・複雑な処理は苦手。

【STEP3】ブロックチェーンゲームは儲かる?

最近になって「ブロックチェーンゲームで稼げる?」みたいな話題を見かけるようになってきました。

そんな簡単に稼げるわけじゃないですが、大金が動いているは事実ですし、先行者利益をとれば稼げるチャンスはあります。

現状はゲームが得意なら稼げるというわけでもないので、ゲームが苦手な方でもOKです。やる気と根気。

>>ブロックチェーンゲームは儲かる?稼ぐための3つのポイント

垂水ケイ

まだ参加者が少ないから、始めるなら今のうち!
STEP3のポイント
  • ブロックチェーンゲームをプレイして稼ぐ。
  • プレセールで安く買ってリリース後に高く売る。
  • リファラル(アフィリエイト)システムを使う。

この記事で紹介しているゲーム

ペット育成ゲーム「Bitpet(ビットペット)」は儲かる?やり方・基本操作・オークションを解説【DApp】 育成 × シミュレーションゲーム「AXIE infinity」でモンスターを買ってみた|特徴・やり方【DApp】 ブロックチェーンゲームWorld of Etherとは?ゲームの特徴・プレセール情報を紹介【dApps】

【STEP4】ブロックチェーンゲームの準備|前編

ブロックチェーンゲームで儲ける仕組みを学んだところで、いよいよゲームの準備に取り掛かります。

主にMETAMASKの使い方について解説しますので、ご存知の方はSTEP4, 5は飛ばしてください。

METAMASKとは、google chromeの拡張機能で、イーサリアムのウォレット(お財布)になっています。これを使うことで、ウェブ上のブロックチェーンゲームをプレイしながらイーサリアムでの支払いができます。

ブロックチェーンの利用手数料もMETAMASKから引かれます。

>>METAMASKのインストール・初期設定の方法

垂水ケイ

ゲーム中のお金=自分のイーサリアムにするための機能だね。

【STEP5】ブロックチェーンゲームの準備|後編

お財布の準備ができたら、お金(イーサリアム)を入れます。

イーサリアムはビットフライヤーやコインチェックなどの有名なところで買うと高くつきます。

ここでは、お得に買ってMETAMASKに送金するまでの流れを解説します。

>>仮想通貨イーサリアムを買ってMETAMASKに送金する方法

垂水ケイ

BITPOINTが最安!使いやすいbitbankもオススメ

この記事で紹介している取引所

【STEP6】ブロックチェーンゲームに便利なアプリ

METAMASKはgoogle chromeにいれてPCで使うんですが、スマホでゲームしたいですよね。

ちょっと難易度は上がりますが、「TRUST」や「CIPHER」というアプリを使えば、スマホでブロックチェーンゲームをプレイできます。

>>スマホでブロックチェーンゲームをするためのアプリを紹介

垂水ケイ

ウォレット+ブラウザみたいなアプリだね。めっちゃ便利。

この記事で出てくるアプリ

 

Cipher Browser - Ethereum

Cipher Browser – Ethereum
開発元:HardFork Inc.
無料
posted with アプリーチ

Trust - Ethereum Wallet

Trust – Ethereum Wallet
開発元:SIX DAYS LLC
無料
posted with アプリーチ

 

【STEP7】ブロックチェーンゲームのリスクと対策

普通に売られているポケモンやドラクエなどとは違い、ブロックチェーンゲームには資産が減るリスクがあります。

プレイをすればするほどイーサリアムを消費しますし、ゲームに勝ったからといってトータルリターンがプラスになるわけでもありません。

怪しげなゲームに手を出せば、コンピューターウイルス感染リスクもあります。

>>ブロックチェーンゲームのリスクと対策

垂水ケイ

リスクをよく理解した上でプレイしようぜ。
STEP3のポイント

【STEP8】ブロックチェーンゲームをプレイしてみよう

お待たせしました!ブロックチェーンゲームをプレイしてみましょう。

ゲームの目的に応じて3種類紹介しておきます。お好みでどうぞ!

ゲームとキャラの売買を楽しむならクリプトサガ

プレイするゲームは「【STEP2】ブロックチェーンゲームのジャンル別ゲーム紹介」の中から選んでいただいても結構なんですが、ここでは具体例として「クリプトサガ」を紹介します。

現在オープンベータ中なので、完全無料でプレイできますし(ベータ後は引継ぎ不可)、OpenSeaというマーケットプレイスではリリース後に使えるヒーローを売買できます。

>>ブロックチェーンゲームをプレイしてみよう(クリプトサガ)

垂水ケイ

個人的にも期待しているゲーム!ヒーロー買ってるぜ。

稼ぎやすさならビットペット

ビットペットはMETAMASKを使わないので、STEP 5~7で紹介した準備なしでもプレイできます。

日本人プレーヤーが多く、「ペットの売買あり」「ミニゲームあり」「リファラルあり」の稼ぎやすいゲームです。

すでに多くのブログで紹介されていますが、ミニゲームはこれからもリリース予定で、先行者利益を希釈する工夫をしてくれています。

>>ブロックチェーンゲームをプレイしてみよう(ビットペット)

垂水ケイ

ペットの売買とリファラルで稼げたぜ。

先行者利益を狙うならワールドオブイーサ

ワールドオブイーサではプレセールとして卵を販売中です。

ワールドオブイーサは、モンスターのバトルや売買をするゲームなんですが、新種発見すると特殊バージョンをゲットできる仕様になっています。ポケモンの色違いみたいなやつです。

ベータテストが予定されているんですが、卵を持っているプレーヤーだけが参加できます。しかも、本リリース後は卵の価格が15%upします。

「プレセールで卵を仕込む→ベータに参加して新種をゲットする→モンスターを高値で売却する。」

こんな戦略が立てられます。うまくいくかは保証できませんが、先行者利益を狙いやすいゲームです。

>>ワールドオブイーサの卵を買う

垂水ケイ

卵の価格が0.6ETH超えてるので投資は慎重に。勢いも大事だけど!

【STEP9】ブロックチェーンゲームの資産を取引してみよう

ブロックチェーンゲームの資産は、クリプトアセットやブロックチェーンアセットとも呼ばれ、売買することができます。

つまり、ゲームをプレイして強いキャラやアイテムが手に入ったら売却して収益を上げられる可能性もあるってことです。

イメージ的には、モンハンの素材を売って、ドラクエの武器が買えちゃうみたいな。

ブロックチェーンゲームで儲けるためにも知っておくべき知識なので、ぜひ一度トレードしてみてください。

>>ブロックチェーンアセットのマーケットプレイス

垂水ケイ

マケプレの有無は、ゲームを評価するひとつの指標になってきてるね。

【STEP10】ブロックチェーンゲームで儲けるコツ

最後に、儲けるためのコツをちょっとだけ紹介します。

「ゲームだけで稼ごうと思わない」

これを意識してください。

現状は、ゲームがうまければ勝てるようなゲームは少なく、勝てたとしても黒字になりにくいです。

ここまでの復習にもなりますが、ブロックチェーンゲームで稼ぐためには、

  • 先行者利益
  • クリプトアセットのトレード
  • ゲームでの勝利
  • リファラル(アフィリエイト)

などなど、使えるものは全部使っていく姿勢が大事です。

そして、どれをとっても大切なのは情報。そこで最後のSTEP10では、情報収集に役立つサイトやアプリを紹介します。

>>ブロックチェーンゲームで稼ぐために役立つ情報収集サイト・アプリ

垂水ケイ

英語だけど、google翻訳使えばなんとかなる。

ブロックチェーンゲームの始め方・稼ぎ方まとめ

ブロックチェーンゲームの始め方や注意点・稼ぐポイントについて大まかな流れを紹介しました。

ブロックチェーンゲームの始め方
  1. METAMASKをインストールする。
  2. ETHを購入してMETAMASKに入れる。
  3. ETH購入はBITPOINTがイチバンお得
  4. 面白そう・儲かりそうなゲームを選ぶ。
  5. プレイ・トレードで収益を上げる。
ブロックチェーンゲームの稼ぎ方
  1. 先行者利益を狙う。
  2. クリプトアセットをトレードする。
  3. ゲームで勝つ。
  4. リファラル報酬をもらう。
  5. 情報収集を徹底的にする!

この記事でオススメしたブロックチェーンゲーム

ブロックチェーンゲームはまだまだこれからの業界ですが、日々進化していますしLINEなどの大手参入も考えられます。

仮想通貨で盛り上がってから参入して痛い目にあいませんでしたか?私も2017年11月参入のほぼ出川組なので、気持ちはわかります。

ブロックチェーンゲームにポテンシャルを感じるなら、参入者の少ない今がオススメなんです。

垂水ケイ

一緒にブロックチェーンゲームを盛り上げましょ!

わからないことがあれば、Twitterで聞いてください。ブロックチェーンゲーム関連の情報も多数発信していますので、よかったらフォローしてください(@tarumi_kei

【STEP1】ブロックチェーンゲームとは?