CropBytesとは?スマホでできる位置情報x農業ゲーム

ブロックチェーンゲームといえば、イーサリアムベースがメジャーなんですが、NEOやLSKなどのプラットフォームでもdAppsの開発は進んでいます。

この記事では、トロン(TRX)ベースのブロックチェーンゲーム「CropBytes」を紹介します。

垂水ケイ

iOSでもリリースされたからプレイしてみた!

CropBytesはどんなゲーム?

  • トロンネットワークを使用予定。
  • iOS、android対応でスマホアプリがリリース済み!
  • 位置情報(google map)上の指定した場所に、ファームをつくることができる。
  • ファームを作るための土地や家畜、井戸などをTRXで売買できる。

垂水ケイ

TRXベース(予定)のゲームは珍しいね。

スマホアプリがリリース済み!

CropBytesはトロンネットワークを使用予定のゲームです。

「使用予定」となっているのは、このゲームの開発が遅れているからではなく、トロン自体がまだメインネットになっていないからです。

ブロックチェーンと直結していないのが幸いしてなのか、iOSでのアプリリリースの承認も取れています。

TRXベースのゲームが気になる方は、早速タップしてダウンロードしてみましょう!

CropBytes

CropBytes
開発元:Ligo George
無料
posted withアプリーチ

google map上にファームが作れる

CropBytesでは、google map上の好きなところにファームを作ることができます。

海外勢がすでにプレイしていて、なぜかハワイにファームが集まっています。

プレイ人口があまりに少ないですから、ポケモンGOのような、自分のいる場所とリンクさせてのコンテンツはありません。このゲーム自体が、ポケモンGO並みのプレイ人口になるとは考えにくいので、位置情報利用はオマケ的な要素になっています。

ゲームアセットはTRXで売買できる

トロンベースのブロックチェーンゲームにになる予定というだけあって、ゲームアセットの支払いはTRXで行います。

TRXは国内の取引所では取り扱われていないため、バイナンスなどの海外取引所を利用する必要があります。

日本国内からプレイするのはちょっとハードルが高くなっていますね。

売買できるアセットは、牛・ニワトリ・ヤギなどの家畜や、牧場の土地・井戸などのインフラです。

google map上でファームを探し、ファームの主が売りに出していれば買うことができます。

CropBytesの始め方

  1. PCからアクセスして公式サイトに登録。
  2. TRXをウォレットに入金。
  3. アプリをダウンロード。
  4. ファームを探す。
  5. アセットを購入する。

公式サイトへアクセス!

まずは公式サイトにアクセスして、右上の「Sing In」から登録します。

CropBytesにアクセスして登録する


TRXの送金

CropBytesのウォレットが表示されるので、TRXを送金します。

「Purchase Mini Start Package」からは、999TRXでスタートパッケージを買うことができます。


アプリをダウンロード

CropBytes

CropBytes
開発元:Ligo George
無料
posted withアプリーチ

App StoreでもGoogle Playでもダウンロード可能です。


ファームを探す

世界に散らばったファームを探します。正直めんどくさいので、Telegramで聞くと教えてくれたりします。


アイテムを買う

ファームによっては、ウシやヤギが売られています。これを買って農場を大きくしていくわけですね。

あなたも同じように、ファームを作ってTRXでゲームのアセットを売買することができます。

プレセールは8月10日から

クロップバイツのプレセールは、8月10日からスタートします。

おそらくiOSのアプリからでは購入できないため、PCからクロップバイツのページにアクセスして入金をしておきましょう。

テレグラムなどのコミュニティが結構盛り上がっているので、私たちが思っている以上に早く売り切れるかも!?

提携しているFAIR.GAMEとのキャンペーン

クロップバイツは、ブロックチェーンゲームのプラットフォーム「FAIR.GAME」と提携しています。FAIR.GAMEについては「Fair.Game(フェアゲーム)とは?公正なゲームマーケットの構築を目指したプラットフォーム」を参考にしてください。

8月12日まで限定で、50FAIRのエアドロップキャンペーンを実施中です。

参加方法はこちら。

  1. クロップバイツのテレグラムに参加。
  2. フェイスブックページにいいねをする。
  3. フェイスブックにFAIRを受け取るアドレスと、1と2のスクリーンショットを貼り付けてメッセージを送る。

FAIRはクロップバイツのキャラクター購入にも使えるので、この機会にもらってみてはいかがでしょう。

限定200名です。

まとめ:TRXベースのゲームをダウンロードして触ってみよう

ブロックチェーンゲームはイーサリアムベースがほとんどです。珍しいTRXベースのゲームを紹介してみました。

まだTRX自体がメインネットに載っていませんから、CropBytesも正確にはブロックチェーンゲームではありませんが、順調に開発が進んでいるゲームです。

デザイン性は日本人になじまなさそうですが、Telegramを覗くと賑わってます。

一度触ってみるとどんなもんかわかると思います!

CropBytes

CropBytes
開発元:Ligo George
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.