ブロックチェーンゲームのスキャム(詐欺)にやられた!「CRYPLAND」のサイトが消滅

わかっちゃいたんですよ、ブロックチェーンゲームにもスキャムがいっぱい潜んでるってこと。

でも「まぁ大丈夫っしょ!」みたいな軽い気持ちでプレイしていました。

CRYPLAND(クリプランド)のサイトが消滅し、わたしのブロックチェーンアセットは無価値になりました。

被害額は1万円程度です。

垂水ケイ

みなさんも気をつけてね!

クリプランドとは?

上の図のようなブロックチェーンアセットを保有・レベルアップします。

資産によってポイントが決められており、ポイント上位のプレーヤーには配当が入るってゲームです。

プレーヤーが少なかったので1万円くらい課金しただけで、8位まで登りました。

ゲームの詳細はこちらにまとめてあります。

無料から遊べる資産売買ゲーム「Crypland」とは?特徴・やり方を紹介【dApps】

クリプランドはスキャムだった!?

垂水ケイ

どれどれ、順位はキープできてるかな…ん、アクセスできなくなってる!

いつからか知りませんが、アクセスできなくなっていました。

サーバーダウンするほど人気のあるようなゲームじゃありませんから、間違いなくトンズラですね。

私を含めて、クリプランドでブロックチェーンアセットを買った人は、まんまと騙されてしまったというわけです。

ブロックチェーン上に保管されてるから大丈夫?

わたしが買った資産はブロックチェーン上に保管されています。バイクとか、車とか、家とか買ってました。

しかし、ゲーム自体がなくなってしまったため、もはや意味をなさない電子ゴミ。

人生ゲームのボードがなくなって、クルマだけ残ってるような状態です。

こんな時こそクロスオーバーじゃ!

ブロックチェーンゲームにはクロスオーバーできるという特徴があります。

あるゲームで使っていたブロックチェーンアセットを別のゲームで使えるようにする事です。

>>クロスオーバーとは?

つまり、誰かがクリプランドのブロックチェーンアセットを使ったゲームを開発してくれれば、私は救われるんです!

垂水ケイ

まぁ、無理だよね。

まとめ

ブロックチェーンゲームで初めてのスキャムに遭遇したって話でした。

ブロックチェーンゲームが話題になってくれば、それだけスキャムも増えてくると思います。

プレセールに参加することのリスクを改めて実感させられました。

すでに稼動しているゲームから選ぶだけでも、リスクはだいぶ減らせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です