ブロックチェーンゲーム「Cryptobots(クリプトボッツ)」のやり方・遊び方!バトル・マーケットが実装済【dApps】

クリプトボッツはロボットを集めて、バトルや売買をするゲームです。

ロボットは0.01ETHくらいから買うことができ、比較的少額からプレイできるゲームです。

トーナメントの賞金総額が5ETHってのもアツいです。

実際にプレイしてみたので、ゲームのやり方・遊び方を紹介します。

クリプトボッツとは?ロボットを集めてバトルで稼ぐゲーム

クリプトボッツをみてみる

クリプトボッツでは、こんな感じのロボットでバトルや売買をします。

絶妙に日本人ウケしなさそうなデザインなんですが、わたしはすきです。

ロボットは全7パーツで構成されており、珍しいパーツを持つロボットには高値が付いています。

バトルに勝つとパーツがもらえたりします。

ブロックチェーンゲームの中では、割と完成度が高い方で「バトルシステム」「トーナメントシステム」「オークションシステム」が既に稼働しています。

クリプトボッツの遊び方

METAMSK必須のゲームです。METAMSKを案ロックして、ETHを補充してからプレイしましょう。

ETHを安く買いたいならBITPOINTがオススメです。

準備ができたら、公式ページにアクセスします。

クリプトボッツにアクセス

登録方法

画面右上の「Sign in」からメールアドレスを登録します。

最初にすること:ロボットの購入

お気に入りのロボットを探す

メインメニュー「Auction」からこちらの画面にきます。

「For sale」をクリックすると、売りに出されているロボットのみが表示されます。

右下のタブは並び順を選択します。「Cheapest first」は安い順なので、最初にお試しプレイするにはオススメです。


購入画面

ロボットのステータスや属性が載っています。

「Started at~」はオークションの開始価格、「Ends at~」は終了価格です。

このロボットはすでに 0.0098ETHまで下がりきった状態ですね。

「Buy Now」をクリックすれば購入することができます。

バトルシステム

メインメニュー「Battle」からこちらの画面にきます。「Upcoming」タブを選択し、「Add your bot to fighr」からバトルに参加させるロボットを選択します。

既に参加中のロボットは隣に表示されます。

バトルは相手が見つかれば自動的にマッチングして開始されます。それまで待ちましょう。

バトルの勝敗は「パーツの相性」「パワー」「特殊能力」などで決まります。

公式の相性表とバトルガイド(英語)をのせておきます。

>>パーツの相性表

>>バトルガイド


対戦結果の見方

右側がわたしのロボットです。負けてます。

雷マークがロボットの基礎攻撃力、緑色のXは攻撃倍率です。

攻撃倍率は、基礎倍率とパーツの相性などで決まります。

相手は「Insector」という特殊パーツのロボットで、私から見て有利なパーツは4つあります。

基礎倍率(1)+パーツ相性(1.3 x 4)= 6.2 が攻撃倍率になります。

相手から見て有利なパーツは、相手のパーツにマウスオンで確認できます。

6つあったので、1 + 1.3 x 6 = 8.8 が相手の攻撃倍率になっています。

基礎攻撃力 x 攻撃倍率で攻撃力が決まるので、わたしが負けているわけです。悔しいぜ!

1バトル0.01ETHなので、結構しんどいです。

ロボットの合成

自分のロボット同士でする場合

メニュー「My Bots」でロボットを選択するとこちらの画面になります。

「Manufacture」をクリックした次の画面で「with my bots」を選択すると、自分のロボット同士で合成ができます。


オークションのロボットを使用する場合

メニュー「Auction」の「Manufacture」タブを選択して、ロボットをクリックするとこちらの画面になります。

水色の「Manufacture」をクリックし、相手となるロボットを選択すると合成できます。

トーナメントのトップランカーは稼げるの?

メニュー「Battles」の「Tournament」タブから、トップランカーの戦績を見ることができます。

「とにかく数をこなして勝ち星の数を増やす」

これがトップランカーの戦略ですね。

バトルには1回0.01ETHかかります。現時点での1位は42勝59敗=101戦していますから、1.01ETH+gasを支払っているわけですね。

赤字やん。

同じように2位以下を見ていっても、みんな赤字です。

ロボットにはバトル後のクールタイムがありますから、数をこなすためには何体かもっておく必要があります。

それを加味するとさらに赤字が広がりそうです。

バトル手数料は過去に0.03ETHから0.01ETHに引き下げられていますから、この状況を見て修正が入るかもしれませんね。

まとめ

ブロックチェーンゲーム「イーサボッツ」のやり方や収益性についてまとめました。

  • イーサボッツはロボットを集めてバトルや売買をするゲーム。
  • バトルシステムやオークションシステムがすでに稼働していて、そこそこ遊べる。
  • トーナメントで優勝してもバトル手数料が高くて赤字になりそう。

収益化は難しそうなゲームですが、ロボットは0.01ETHから買えるので、試しに一緒にプレイしてみませんか?

クリプトボッツをやってみる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.