【開発中】ブロックチェーンゲームのMMO RPGを3つ紹介!エアドロップ・プレセール情報もあるよ

ブロックチェーンゲームの開発スピードがめちゃくちゃ早いです。クソゲーだけかと思ってると、すぐについていけなくなっちゃいます。

MMO RPGはプレイしたことありますか?

既存のゲームだと、リネージュとかラグナロクオンラインとかが有名です。要は、大人数でプレイするロールプレイングゲームです。

MMO RPGは、クリプトキティーやビットペットなどのシンプルなゲームと比べると一気に複雑化します。

しかし、既にブロックチェーンが関連したMMO RPGの開発が複数進んでいるんです。

この記事ではブロックチェーンゲーム関連のMMO RPGを3タイトル紹介します。

AGE OF DRAGONS:エアドロップ実施中!

AGE OF DRAGONをみてみる

ゲームの概要

AGE OF DRAGONS(AoD)ですが、ぶっちゃけゲームタイトルとMMO RPGだってことくらいしかわかっていません。

ロードマップがあるので、そこから読み解いてみます。

  • 2018.5|Word Begins:ドラゴンの保有、バトルがリリース。
  • 2018.8|Cvilaizations:土地、武器などが実装。すべてのものがトレード可能に。
  • 2019.1|Dragon Wars:国や軍隊を作った戦争システムがリリース。
  • 2019.12|Creations:ゲームがオープンになり、サードパーティーのコンテンツや冒険が実装可能に。

ドラゴンを保有・バトル・売買できる点では、既存のブロックチェーンゲームと同じですね。

土地があるってことは、いろいろと歩き回ることのできる可能性があります。

敵とのエンカウントや攻撃のコマンドの度にトランザクションフィーが発生してはたまったもんじゃありません。

一部をオフチェーン(ブロックチェーン以外)で運用するか、簡素なバトルになると思います。

ETHERIONS(イーサリオンズ)あたりが近いイメージかも。ゲーム性はAoDの方が上そうですが。

▼イーサリオンズのスクリーンショット

エアドロップ情報

AoDでは2018年3月22日現在、エアドロップを実施中です。ゲームで使うトークンを無料でゲットできます。

  1. METAMASKやMyEtherWalletでETHアドレスを取得(やり方)。
  2. 公式サイトにアクセス。
  3. Telegramに参加。
  4. ETHアドレスを入力(もしよければキャンペーンコード「5ab3b572ded47」を使ってください)。
  5. コードをTelegramにコピペ。

手順③、④の図解


手順⑤の図解

 

PERSEC FRONTIRE

PERSEC FRONTIREをみてみる

ゲームの特徴

PERSEC FRONTIREも開発中なので、プレイできるようになるのはまだ先です。

公式サイトをみてみると、宇宙をモチーフにした戦略ゲームのようです。いわゆる「RPG」とはちょっと違った仕上がりになるかも。

プレーヤーは、レア鉱石を採掘したり、宇宙船や防衛システムを建築できます。

おそらく、「宇宙船で相手の星なり宇宙船なりを攻めて、買ったら報酬。負けないように防衛システムを強化する」みたいなゲームになるかと。

クラウドセールの情報

PERSEC FRONTIERでは「Parsec Credits(PERSEC)」というトークンが使われます。

ロードマップを見ると、2018年4月からクラウドセールが始まるみたいです。

CRYSTAL REIGN:トークンセール中!

CRYSTAL REIGNをみてみる

ゲームの特徴

  • 800 x 800個の6角形タイルの上に、35種類以上の建物を建てる。
  • 建物には防衛壁、お店、ギルドなど多岐にわたり、自分の役割を選んでプレイできる。
  • 自分の軍隊を編成して、他のプレーヤーの建物を攻略したり、レアアイテムをハントできる。
  • 他のプレーヤーとギルドを作って、共闘できる。
  • ゲーム運営の利益がプレーヤーに分配される仕組みがある。
  • モバイル対応予定!

実は3つの中で個人的にはこれが本命!こんな感じで結構わかってることも多いです。

それもそのはず。2018年3月から、クローズドαが始まります(参加させてもらえないかなー)。

ロードマップを見ると、2018年12月にはスマホ対応するとのこと。dAppゲームの普及にはスマホ対応が不可欠だと思っているので、この点でも評価アップです。

開発も進んでいて、スクリーンショットもオープンになってきました。DISCORDで使用許可をもらったので、紹介します。

▼タイルに建物を建てる様子

▼ギルド画面

トークンセール:4月24日まで

CRYSTAL REIGNにもゲーム内で使用するトークン「CRS」があります。

現在トークンセールス中です。

30%ボーナスが付くので、いくらか買います。

まとめ

ブロックチェーンゲームのMMO RPG(っぽい)ゲームを3タイトル紹介しました。

やはりこれまでゲーム開発実績のあるところは、開発スピードが早いですね。

これからもどんどんMMO RPGがでてくるでしょうから、随時更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.