イーサダンジョンの「ダンジョンラン」に参加してみた!gas設定価格が攻撃力に影響する斬新なシステム

個人的には好きなんだけど人気のないゲーム「イーサンダンジョン」で、新しいイベントが始まりました。

その名も「ダンジョンラン!」

早速プレイしてみました。

垂水ケイ

稼げなかったけど面白いシステムなので紹介するよー

イーサンダンジョンとは?

イーサダンジョンは、通常時はヒーローを鍛えてダンジョンに潜り、ダンジョン攻略するゲームです。

鍛える時に支払ったEHTはダンジョンにプールされ、ダンジョンを攻略するとETHがもらえるシステムになっています。

詳しくは、こちらの記事を参考にどうぞ。

ダンジョンゲーム「ETHERDUNGEON(イーサダンジョン)」を早速プレイしてみた!特徴・やり方 ETHERDUNGEON(イーサダンジョン)でダンジョンに潜ってみた!ダンジョン攻略は稼げるのか?攻略のポイントを紹介

ダンジョンランのルール

公式解説ページ:EtherDungeon.io Event — Dungeon Run Challenge(medium)

垂水ケイ

ダンジョンランのルールを簡単にまとめるよー
  • 4月9日までの限定イベント。
  • 入賞するとレジェンダリーウエポン(めっちゃ強い)がもらえる。
  • 参加費0.04ETH(たけーよ)で、プールされる。
  • レベル5のボスを倒すと0.02ETH払い戻し。
  • レベル10のボスを倒すとさらに0.02ETH払い戻し。
  • レベル12のボスを倒すとプールの50%のETHをもらえる。
  • 1人のヒーローにつき参加は1回のみ。
  • 制限時間内にボスを倒す。
  • gas設定価格を上げると、攻撃までの時間が短縮できるが攻撃力が落ちる。

した二つのルールが面白い!

gasとはイーサリアムのトランザクションを通すためのコストで、高いほうが早く承認されます。

つまり、制限時間内にボスを倒したければ、gasを支払ってたくさん攻撃するか、gasを低く設定して攻撃力を上げるかを考える必要があります。

ブロックチェーンゲームの「リアルタイムにゲームが進行しない」というデメリットを逆手に取ったシステムです。

垂水ケイ

このルール考えた運営は頭いいわ。

ダンジョンランのやり方

面白いシステムなので、一度やってみるといいと思います。

まずはイーサダンジョンにアクセス

▼画面の右上にこんなマークがあるので、ここから参加します。

ヒーローの育成がまだの人は、マーケットプレイスで買ってもいいし、新しく育ててもいいと思います。

ダンジョンゲーム「ETHERDUNGEON(イーサダンジョン)」を早速プレイしてみた!特徴・やり方 ETHERDUNGEON(イーサダンジョン)でダンジョンに潜ってみた!ダンジョン攻略は稼げるのか?攻略のポイントを紹介

このあたりの記事を参考にしてみてください。


画面の説明

  • 画面左上の黄色い部分がプールされているETH
  • モンスターの右上の青い数字が、そのボスを倒す制限時間
  • 緑色のボタンの「ATTACK」をクリックすると攻撃(トランザクション発生)
  • 右上があなたのキャラクター
  • 数字はHP的なもので、あなたのATTACKで倒しきれなかった時に攻撃を受けると減少する

ゲームが始まったらとにかく「ATTACK」

何もせずにぼーっとしていると、0.04ETH払い損で終わってしまいます。

「ATTACK」をクリックして攻撃してください。

この際、トランザクションが発生します。


早く攻撃を通したければgas価格を上げる

METAMASKの設定で「ガス料金」から「ガスプライス」の数字を変更します。

2GWEIとか3GWEIとかに設定すれば、数十秒くらいで攻撃できるイメージです。

反対に、1GWEIとかでは攻撃がなかなか通りません。かわりに、一発のダメージは大きく成ります。

垂水ケイ

ドラクエの「まじん斬り」みたいなイメージ。

 

ひたすら倒す!

一度走り出したら止まれません。ダンジョンをどこまで駆け抜けられるかが勝負です。

私は8体目のボスでトランザクションが詰まりまくったせいであえなく敗退。

gas価格を上げて攻撃を当てることを優先すればよかったと後悔です。

ただ、倒しきれなかった場合には反撃を受けるので、攻撃回数が増えるほど後半キツくなります。

よくできたシステムだと思います。

まとめ

イーサダンジョンのイベント「ダンジョンラン」の紹介でした。

イーサダンジョンは、新しいダンジョンのリリースにも積極的ですし、ダンジョンランのようなイベントを定期的にリリースして、プレーヤーを飽きさせない工夫をしています。

何気にコロシアムとかもリリースされてたりします。

日本での注目度はめっちゃ低いですが、よかったら一度プレイしてみてください。

ちなみに、リファ・アフィはありません。

イーサダンジョンをプレイしてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.