METAMASKのインストール・初期設定・入金・送金方法|ブロックチェーンゲーム必須アプリ

「METAMASK(メタマスク)」はブロックチェーンゲームやICOに参加するための必須アプリです。

METAMASKはgoogle chromeの拡張機能の一つで、イーサリアムやイーサリアムベースのトークンを保管・入金・送金することができます。

この記事では、インストール方法から入金・送金方法をまとめて解説します。

インストール方法

公式ページにgoogle chromeでアクセスしてください。

METAMASKをインストール

画面右上の「CHROMEに追加」でMETAMASKのインストールは完了です。

初期設定方法

パスワードの設定

8文字以上のパスワードを入力して「CREATE」をクリックします。


リカバリーシードのメモ

METAMASKを再インストールする際に必要な「リカバリーシード」をメモします。

注意①:他人に見せない

12単語から構成されており、これがあるとあなたのウォレットが復元されてしまいますから、絶対に他人に知られないようにしてください。

注意②:無くさない

また、万が一METAMASKの入ったパソコンが壊れて、METAMASKを復旧したくなった時にはこのリカバリーシードがないと復旧できません。資産がなくなってしまいますから、必ず無くさないようにしてください。


確認事項の承認

確認事項を読んで「Accept」をクリックして初期設定は完了です。

メイン画面の解説

METAMASKに入金する方法

例としてイーサリアムを安く買えるビットポイントからのやり方を解説します。

ビットポイントに口座を持っていないのであれば、イーサリアム購入用に開設をオススメします。 最安値はBITPOINT!イーサリアムを買ってMETAMASKに送るのにイチバン安い取引所は?【取引・送金手数料比較】
  1. METAMASKのアドレスを取得
  2. BITPOINTで送金先アドレスを入力して送金

METAMASKのアドレスを取得

アカウント名の横にある「・・・」をクリックします。

でてきた吹き出しの「Copy Address to clipboard」をクリックするとMETAMASKのアドレスがコピーされます。


BITPOINTから送金

上部メニューの「入出金・振替」「送金(送付)」から、送金画面へ移ります。

  1. 暗号資産:ETHを選択
  2. 送金先アドレス:METAMASKのアドレスを貼り付け
  3. 指定方法:数量指定方法を選択
  4. 送金額:METAMASKに送金する額を入力
  5. 取引暗証番号:登録した4桁の数字を入力

必要事項を入力後「確認画面」をクリックして進めていけば送金手続きは完了します。

しばらくするとMETAMASKにETHが着金します。

METAMASKから出金する方法

メイン画面の「SEND」をクリックするとこちらの画面になります。

送り先のアドレスとETHを送る量を入力して、NEXTをクリックし、承認ボタンを押せば完了です。

ブロックチェーンゲームでの使い方

ブロックチェーンゲームをプレイするうえで「送金」自体はあまり使いません。

google chromeを立ち上げてMETAMASKをアンロック(パスワードを入力してログインした状態)にしておけば、ETHの支払いが必要な時に確認画面がポップアップしてきます。

「SUBMIT」をクリックすれば承認されます。

キャンセルする際は「REJECT」をクリックしてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.