ブロックチェーンゲーム向けの取引所「OpenSea」の使い方・買い方・売り方まとめ

ブロックチェーンゲームに参加するからには稼ぎたいと思っているハズ。

ゲームで得たモンスターやアイテムは、売却して初めて利益になります。

チャンスを逃さず売却できるように、ブロックチェーンゲームが流行る前から売り方を知っておきましょう。

この記事では、ブロックチェーンゲーム向けの取引所「OpenSea」の使い方を紹介します。

OpenSeaへのアクセスはコチラ

アイテムやモンスターの購入にはETHが必要です。BITPOINTが安く買えるのでオススメですよ! [PR]最安値はBITPOINT!イーサリアムを買ってMETAMASKに送るのにイチバン安い取引所は?【取引・送金手数料比較】

OpenSeaとは?ブロックチェーンゲームのための取引所

OpenSeaではブロックチェーンゲームでのモンスターやカード、アイテムを売買することができます。

イメージ的には、ヤフオクでモンハンの武器やポケモンやパズドラのモンスターが取引できるような感じです。

頑張って育てたポケモンを売って、お金儲けをすることもできますし、売ったお金でモンハンの武器を買ってもいいですね。

しかも、ヤフオクと違ってイーサリアムで取引しますから、取引相手は日本だけじゃなくて世界になります。

OpenSeaを使うために必要な準備

OpenSeaでの取引には、google chromeとMETAMASKが必要です。

ブロックチェーンゲームをしているなら既にインストールしていると思います。

追記:Fier Foxも使えるみたい。スマホでは、Toshi, Cipher, Trustが対応しているとのこと(公式に確認済)。

▼その他の準備

  • OpenSeaで買い物をするなら、METAMASKにイーサリアムをいれておく。
  • OpenSeaで売却するなら、METAMASKにトークン(アイテムやモンスター)を送っておく。

OpenSeaでの買い方

ゲームの選択・アイテムの選択

  1. 「Marketplace」をクリック
  2. 「For Sale Only」をクリックすると販売中のアイテムだけ表示される
  3. カテゴリーの中から買いたいアイテムのゲームを選ぶ
  4. アイテムが表示される
  5. 価格を見てクリック

アイテムの購入

買いたいアイテムをクリックすると、上記のような画面に映ります。

ステータスやオークションの期間が載っています。

「BUY」をクリックして、イーサリアムのトランザクションを承認すると購入完了です。

しばらくすると、あなたのウォレットにアイテムが届きます。

MEMO
オークションと言いつつ、みんなが入札していくスタイルではなく、始値(Start Price)と終値(End Price)と期間が決められており、始値から終値に価格が推移していきます。

アイテムの確認方法

画面左上の「Account」「MY ITEMS」から確認できます。

OpenSeaでの売り方

  1. 売却するアイテムを選択
  2. 価格・期間を決める
  3. オークションをはじめる
  4. 売れるのを待つ

売却するアイテムを選択

画面左上の「Account」「MY ITEMS」からこちらの画面に移ります。

売却したいアイテムを選択します。


SELLをクリック

「SELL」をクリックして、販売価格や期間を決める画面に進みます。

「GIFT」はプレゼントする時に使います。


販売価格・期間の決定

価格と期間を入力します。価格の単位はETHです。

  • ENTER START PRICE:スタート時の価格を入力
  • ENTER END PRICE:終了時の価格を入力
  • DURATION:オークションの期間を入力

「ちょっとずつ値上がりしくから早く買ったほうがお得だよ!?(スタート価格<終了価格)」って感じにするのか、

「最初は高めで出すけど、売れなきゃ意味ないからだんだん下げるよ。(スタート価格>終了価格)」って感じ。

入力が終わったら「Sell item」をクリック。


トランザクションの承認

オークションへの出品には、2回トランザクションの承認があります。

  1. あなたのアイテムをOpenSeaがやり取りできるようにする。
  2. オークションをスタートさせる。

毎回トランザクション手数料がかかりますが、やむなし。

トランザクションの承認は「SUBMIT」でできます。


出品中のアイテムを確認

画面左上の「Account」「MY AUCTIONS」から確認できます。

スマホで取引できるの?

イーサリアムウォレット「TRUST」を使ってやってみました。

買うことは問題なくできましたが、売却はオークションの開始がうまくいかず失敗。

公式に問い合わせましたが、解決しませんでした。

TRUSTの使い方は「モバイルウォレット「Trust」の使い方|ウォレットとDAppのやりとりがスムーズ!」を読んでみてください。安く買って高く売るためにスマホで買えるようにしておくと便利です。

困った時はDiscordで質問を(英語)

わからないことやトラブルがあれば、Discordで聞いてみましょう。英語ですが。

イーサリアムウォレットの「TRUST」からオークションの出品をしようとしたらうまくいかず、色々と相談に乗ってもらいました。(結局METAMASKからやれば問題ありませんでした。)

Discordで質問する

ツイッターで聞いてくれれば、簡単なことなら答えられるかもしれません。

@tarumi_kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.