仮想通貨ゲームまとめ更新中!

投資未経験者にオススメ!国内仮想通貨取引所ランキングTOP5

仮想通貨投資未経験者でも安心な国内取引所を5つ選びました。

選んだポイントは「使いやすさ」「取引銘柄」「手数料」「信頼度」の4つです。

相性のいい投資スタイルの解説をつけて紹介します。

No. 1 GMOコイン



GMOコインの評価
使いやすさ
(4.0)
取引銘柄
(4.0)
手数料
(5.0)
信頼度
(4.0)
総合評価
(4.0)

 GMOコインの登録はコチラ

購入画面が初心者でもわかりやすい

GMOコインの購入画面は「売却価格」「購入価格」が並んで表示されています。

売却価格と購入価格の差をスプレッドとよび、取引所の実質的な手数料になります。

GMOコインのスプレッドはコインチェックよりも小さいので、私はGMOコインにある銘柄を購入するときにはコインチェックではなくGMOコインを使うことが多いです。

入出金手数料も無料なので、まずは少し買ってみたいという方でも手数料を抑えて取引できます。

仮想通貨FXができるが中級者以上推奨

仮想通貨FXとは、自分の持っている資金以上のお金を取引する方法です。

GMOコインでは5倍の取引ができます。

リスクが高いので投資未経験者がいきなり手を出すことは絶対にオススメしませんが、「将来的にチャレンジしてみたい」「少額で試してみたい」という方は仮想通貨FXに対応した取引所をひとつもっておくといいですよ。

ちなみに、わたしは仮想通貨FXで失敗しています。

【体験談】ビットコインFXで大失敗!初心者にはオススメしない3つの理由

GMOコインと相性のいい投資スタイル

  • 少額の資金を少しずつ入金して買い足していくコツコツ投資。
  • 時には仮想通貨FXでリスクを積極的にとる投資。

入出金手数料が無料であることを活かして、少しずつ資金を入れていっても手数料を抑えて取引することができます。

仮想通貨FXにも対応しているため、コツコツとアクティブな投資を使い分けたいかたにオススメです。

 GMOコインの口座開設はコチラ

No.2 ビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットフライヤーの評価
使いやすさ
(3.0)
取引銘柄
(4.0)
手数料
(3.0)
信頼度
(4.0)
総合評価
(3.5)

 bitFlyerの登録はコチラ

「ビットコインをもらう」で資金ゼロの投資

ビットフライヤーでは「ビットコインをもらう」というサービスがあります。

ビットフライヤー経由で買い物や申し込みをすると、ビットコインでキャッシュバックをもらうことができます。

金額の大きいものでは「インターネット契約で21,000円相当のビットコイン!」なんてのもあります。

もらっときは21,000円相当でも、ビットコインの価値があがっていけば・・・

楽天トラベルのキャッシュバックもあります。

出張の多いサラリーマンなんかは、お小遣い稼ぎに使ってみるのも面白いですよ!

ビットフライヤーでビットコインを無料でゲット!」には詳しい手順を紹介しています。

ビットフライヤーと相性のいい投資スタイル

  • ポイントのようにビットコインをコツコツ貯める投資。

「ビットコインをもらう」を使えばちょっとした買い物や旅行でビットコインが少しずつたまっていきます。

「仮想通貨に投資するのは怖い!」なんて方でも、自分の資産が減るわけではないのでオススメの投資方法です。

 bitFlyerの登録はコチラ

No.3 QUOINEX

QUOINEXの評価
使いやすさ
(2.0)
取引銘柄
(3.0)
手数料
(3.0)
信頼度
(5.0)
総合評価
(3.5)

QUOINEXの登録はコチラ

セキュリティーレベルが高い

コインチェックのNEM盗難事件を受けて、顧客のセキュリティーに対する要求は高まっています。

QUOINEXのセキュリティー意識はもともと高く、それゆえに使い勝手がイマイチと評されてきました。

QUOINEXの主なセキュリティー対策はコチラ

1. 取扱仮想通貨は100%コールド・ウォレットで管理*
2. 徹底した顧客資産の分別管理
3. 出金用仮想通貨アドレスのホワイトリスト化
4. 仮想通貨出金における4段階でのチェックプロセスおよび当社によるマニュアルでのダブルチェックプロセスの導入
5. プライベートサーバーを利用
6. サービス利用におけるユーザー二段階認証の必須化
7. API経由での法定・仮想通貨の出金の禁止
8. 外部専門家(ホワイトハッカー)によるペネトレーションテスト(システム脆弱性等のチェック)を1年に2度実施
9. 社内システムへのアクセス時の全従業員への二段階認証の必須化
10. 社内システムへのアクセス時のIPアドレスのホワイトリスト化
*ビットコインおよびビットコインキャッシュについてはマルチシグを導入済みです。

私自身もパスワードの再発行を依頼して、運営と何度かやりとりをしましたが、botで自動再発行されるようなことはなく、IDセルフィーを添付して直接運営とやりとりするステップが必要でした。

異なるネットワーク環境からアクセスするときも、事後報告的に「アクセスがありました」とメールが来るのではなく、「いつもと違うIPからアクセスあるけど承認していいの?」というメールがきます。ホワイトリスト方式というやつですね。

取り扱い銘柄は基本通貨4種+QASH

QUOINEXの取り扱い銘柄は以下の5つです。

  • ビットコイン(BTC)
  • ビットコインキャッシュ(BCH)
  • イーサリアム(ETH)
  • リップル(XRP)
  • キャッシュ(QASH)

メジャー通貨はおさえていますから、基本的な仮想通貨取引には十分です。

独自通貨QASHについては、以下の記事を参考にしてみてください。

仮想通貨QASHの特徴・評価|ICOトークン市場の流動性を改善

QASHと相性のいい投資スタイル

  • 早めに脱初心者を目指してトレードしたい人。
  • 独自通貨のQASHに投資したい人。

QUOINEXは販売所形式ではないため、板取引をしなければいけません。

はじめはちょっと難しいかもしれませんが、早めに脱初心者を目指したい人には必須スキルです。

クセのある取引所ですが、セキュリティー重視なら候補に入ってくるでしょう。

QUOINEXの登録はコチラ

No.4 DMMビットコイン

DMMビットコインの評価
使いやすさ
(2.5)
取引銘柄
(4.0)
手数料
(3.0)
信頼度
(4.0)
総合評価
(3.5)

DMMビットコインの登録

アルトコインのレバレッジ取引ができる


ローラのCMで話題になっているDMMビットコインです。

GMOコインと同じように自分の持っている資金以上の取引ができます。
投資未経験の方がいきなりやると資産を一気に失ってしまうリスクはありますが、他の取引所にはない特徴なので紹介しておきます。

売値と買値の差であるスプレッドは大きいので注意してください。

お得な1000円キャッシュバックキャンペーン実施中

新規口座開設完了で1,000円のプレゼントがあります。

「プレゼントされたお金でとりあえずビットコインやイーサリアムを買ってみる」

なんてことができますね。

1,000円なんてちょっとじゃんと侮ることなかれ。1年後、3年後にはいくらになっているかわかりませんよ。

宝くじを1000円分買うよりはアリだと思いませんか?

DMMビットコインの登録

DMMビットコイン以外のキャッシュバックの情報は「仮想通貨国内取引所の口座開設キャッシュバックキャンペーン比較」にまとめてあります。キャッシュバック狙いならぜひ。

DMMビットコインと相性のいい投資スタイル

  • 現物保有はビットコインとイーサリアムだけ!
  • アルトコインはレバレッジ取引でリスクをガンガンとっていく!

DMMビットコインは使い方にちょっとクセがあるので、未経験者にオススメのランキングではNo.4にしました。

使い勝手とかは気にせずにレバレッジ取引でビッグリターンを狙う方以外のご利用は慎重に。

キャッシュバック狙いの口座開設はアリです!

No.5 Zaif

 

Zaifの評価
使いやすさ
(2.5)
取引銘柄
(4.0)
手数料
(3.0)
信頼度
(2.0)
総合評価
(3.0)

 Zaifの口座開設はコチラ

モナコインのお得な取引ができる

Zaifにはモナコインの取引所があります。株式売買をしたことのない方にはなじみがない板取引をしなければならないのがネックですが、手数料が安くモナコインを取引することができます。

モナコインとは2ch発祥の国産仮想通貨で、コミュニティーやファンの多いことが特徴です。

モナコインとは?注目度が高い理由や買い方を解説

コツコツ自動で積み立て投資

仮想通貨は値動きが激しく

「買うタイミングを図っているうちに一気に上昇してしまった!」

「暴落時だから買うのが怖い!」

こんなことを考えてしまい、いつまでたってもデビューできない人はたくさんいます。

最初の一歩を踏み出すために紹介したいのが、自動の積み立て投資です。

定額を決まったタイミングで自動的に買っていくため、高い時には少量・安い時には大量に購入することになり、高値掴みを防いでくれたり、押し目買いのタイミングを捉えることができるようになります。

こうした投資方法を「ドルコスト平均法」といいます。

ドルコスト平均法は万能な投資方法ではありませんが、かなりの気休めにはなります。

Zaif(ザイフ)でコツコツ積立投資!取引所の評判・積立のメリットデメリットまとめ 仮想通貨ドルコスト平均法のメリット・デメリット!得意な相場・苦手な相場を解説

Zaifと相性のいい投資方法

  • モナコインを買ってコミュニティーを楽しむ投資。
  • 自動積立でコツコツ投資。

お得にモナコインを買いつつ、積み立て投資で仮想通貨の相場に振り回されることなく楽しみながら投資をする。

暴騰・暴落が日常茶飯事の相場ですから「消耗しないこと」を重要視する投資は、実は長い目で見れば一番長生きできるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です