プロフィール

28歳のサラリーマンで、妻と1歳児のムスメの3人で暮らしています。

子供ができたことがわかったときに、お金について真剣に考えなきゃ!と思い立ち、保険や資産運用について勉強を始めました。

投資を始めたのが、2015年9月で、勉強したことや自分の考えをまとめるため、2016年1月からブログを始めています。
最初はlivedoorでしたが、ブログが面白くなってきたので2016年9月から独自ドメインを取得して、本ブログに移行しています。

ブログではインデックス投資関連の話題をメインに、教育費の準備や家計といったマネー関連と子育てについて書いています。

自己紹介がてら投資歴や家計状況について少しふれておきます。

投資歴

大学生はFXでデイトレ

大学生の頃にFXを始めたのが投資デビューです。(投資というより投機ですけどね。)

バイトで貯めた20万円を種銭にやっていました。自分のお金が増減しては一喜一憂している典型的なダメトレーダーでした。

数ヶ月ほどやって、15万円くらいまで減らしたところでお金が必要になったため撤退。

口座開設のキャッシュバックを含めれば、さほど痛い目を見ずに終わることができました。

子どもをきっかけに投資スタート

その後、社会人になってからは投資からは離れていましたが、赤ちゃんができたとわかったときに「お金についてちゃんと考えなきゃ!」と保険や資産運用についてあれこれ調べ始めました。

当時は結婚式とハネムーンを奮発したこともあり、貯金はほとんどない状態。NISAや塁投のテレビCMを見かけており、「よくわからんけど、まとまったお金がなくても、こつこつと積立投資できるんだな。」と漠然としたイメージを持っていました。

「積立投資」というキーワードからTOPIXのような指標に連動する投資信託(インデックスファンド)に投資する「インデックス投資」という手法を知り、分散や低コストが大事だということも併せて学びました。

これがインデックス国際分散投資との出会いです。2015年9月から積立投資を始めました。

最近は国内外のETFも不定期に買っており、保有銘柄は以下のようになっています。

インデックス投資では国内・海外の株式や債券などの投資割合を決めて投資をすることが多いです。この割合をアセットアロケーションといいます。

わたしの現在のアセットアロケーションは、先進国株式:50%、国内株式:20%、新興国株式:10%、国内債券:20%です。(だいたいです。)

国内債券の割合が大きければ値動きの幅が小さくなりますが、わたしは20%と少なめなので比較的積極的なアセットアロケーションです。

これとは別に、教育資金の一部もNISAを使って投資で準備を進めています。
準備を始めて1年経った状況をこちらの記事でまとめてあります。

家計について

家計管理のメインはわたしがしています。我が家の支出は、おむつなどの育児用品と食費だけ妻が担当し、それ以外の家賃・光熱費・通信費などをわたしが支払っています。

ブログに載せているのはわたしが管理している範囲です。(妻の方は把握できていない…)

家計簿もつけていますが、超ざっくりなので公開した事はありません。今年はもう少しブラッシュアップしてみるに耐える家計簿に仕上げたいところ。

資産状況はこちらの記事でまとめてあります。ざっくり具合が伝わるかと思います。