AXIE(アクシー)|始め方・やり方・稼ぎ方まとめ【初心者向け】

モンスターがカワイイと話題のAXIE(アクシー)についてまとめます。

仮想通貨の購入と送金ができるレベルなら、この記事を読んでいただければすぐにプレイできるようになりますよ!

5月9日現在、ブリーディング・マーケットプレイスは実装済みですが、バトルシステムは6月実装予定です。実装されたら追記していきます。

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームの要素が詰まっているし、ゲーム性も高いので初心者にオススメのゲーム!

アクシーはどんなゲーム?

  • モンスターを育成・繁殖・バトルさせるゲーム。
  • モンスターがブロックチェーンに保管される「ブロックチェーンゲーム」のひとつ。

このゲームでは、アクシーと呼ばれるモンスターを育てたり、繁殖させたり、バトルさせたりして楽しみます。

ポケモンからRPG要素を抜いて育成とバトルにした感じの、シンプルだけど奥深いゲームです。

ブロックチェーンの技術が使われており、あなたが育成したモンスターはブロックチェーンに保管され、改ざんや不正ができなくなっています。バグを使ってLV100にしたポケモンと戦うようなことはなくなるわけです。

また、モンスターには固有の番号が振られており、同じモンスターは存在しません。ナンバー100のピカチュウとナンバー101のピカチュウのように区別されているわけです。

アクシーの基礎知識

6つの種族がある

アクシーには6つの種族があり、相性やステータスの特徴があります。

垂水ケイ

バトルで勝つための必須知識!

相性表

ビースト

ビーストはモラルと正確さが高いのが特長的。

HPが低いので、名前のイメージとは違って前衛は不向きかも。

アクアティック

アクアティックは攻撃力が高く、HP、スピードも高いアタッカー向けのクラス。

ただし正確さに欠けるため、ここぞってときに攻撃がスカるかも。

プラント

プラントはHPと防御力の高い盾役。

治癒能力も持っているので、上手に使うのがバトルに勝つための鍵になりそう。

バード

攻撃・スピード・正確さを兼ね備えたアタッカー。

アクアティックとの大きな違いは、HPと防御力が低く打たれ弱いこと。

レプタイル

レプタイルはバランスの良いクラス。防御力も高いので堅め。

どっちつかずな立ち位置にならないようにしたいところ。

インセクト

攻撃力は低いものの、正確さはナンバーワン。

防御力もそこそこあるので、堅実なアタッカーになってくれそう。

アクシーのレア度

アクシーには6つのボディパーツがあり、それぞれに4段階のレア度があります。

ボディパーツには先ほど紹介した6つのクラスのどれかに属しており、ボディーパーツの組み合わせでステータスが決まってきます。

▼ボディーパーツ

  • 背中
  • 尻尾

▼レア度

  • コモン
  • レア
  • ウルトラレア
  • レジェンド

「ミスティックパーツ」と呼ばれる、プレセールで販売されていたアクシーのみが持つパーツだけがレジェンドに進化できます。ステータスも高くなることが予想されるため、マーケットでは高値で取引されています。

ゲームのプレイにはMETAMASKかWEB3.0ブラウザアプリが必要

アクシーをはじめとするブロックチェーンゲームをプレイするためには、METAMASKなどのイーサリアムウォレットとブラウザをリンクさせる必要が有ります。

公式サイトにアクセスしても、これらのアプリが準備できていないとエラーが出てプレイできないのでご注意ください。

>>METAMASKのインストール方法・使い方

スマホでプレイするためには、TrustやCIPHERなどのWEB3.0対応のブラウザアプリをつかいます。

>>Trustの使い方

>>CIPHERの使い方

垂水ケイ

使いやすさではTrustがオススメ!

アクシーの始め方:まずはアクシーを買おう!

アクシーをプレイするためには、アクシーを3体用意しなければいけません。

早速マーケットプレイスで買ってみましょう。

アクシーマーケットにアクセス

  アクシーをTrustで開く  


マーケットプレイスでは、フィルターをかけて価格の安い順・高い順などに並べ替えができます。

いきなり大金を突っ込むのは気がひけるでしょうから、まずは安い順に並べてみてお気に入りのアクシーを探してみてください。

垂水ケイ

探すポイントは見た目重視で!

まだバトルが実装されていないので、どのクラスが強いかはわかりません。見た目重視で買ってもいいと思います。

3体でパーティを組むので、バランス型・攻撃型・防御型などのざっくりしたイメージを持っておいてもいいかもしれませんね!

ETHを節約したい方は、アダルトアクシーを2体買って残りの1体は繁殖させるといいですよ。

アクシーの繁殖方法

自分のアクシー同士で繁殖させる

マイアクシーから、繁殖させたいアクシーを選びます。

繁殖できるのはEXP300以上のアダルトアクシーだけです。

注意
現時点ではEXPが回復しないので、相手選びは慎重に!バトル実装後は、バトルによってEXPをゲットできるようになります。

「繁殖」ボタンから相手を選ぶと卵が生まれます。

卵からアダルトアクシーになるまでの流れです。

  1. 卵→幼生:1日
  2. 幼生→子アクシー:2日
  3. 子アクシーに成長させる。
  4. 子アクシー→アダルトアクシー:2日
  5. アダルトアクシーに成長させる。

アダルトアクシーにするまでには5日かかります。幼生から子アクシーに成長させるときと、アダルトアクシーにするときには、マイアクシーのページから「〇〇に育ちます」ボタンをクリックします。

他人のアクシーとお見合いする

マーケットプレイスの「Matching Club」には、お見合い相手が並んでいます。

候補を選んで「Sire Now」をクリックして自分のアクシーを選んでも卵を産むことができます。

お見合いの場合には手数料がかかります。

アクシーバトルのやり方(未実装)

注意
実装前なので、情報が更新される可能性があります。念のためプレイ前に公式を確認してください。

 

垂水ケイ

現時点でわかっていることをまとめるぜ。
  • 3対3のチーム戦。
  • バトル開始前に攻撃の指示を出しておき、バトルはオートで進む。
  • 基本的に最も近い敵から攻撃する。
  • 相性のいいクラスにはダメージボーナスがある。
  • 特殊攻撃・能力アップ・回復などを戦略的に組み合わせる必要がある。

プレイする予定なので、実装後には詳細を追記していきますね!

アクシーでの稼ぎ方

アクシーはプレイヤーが多いこともあり、人気のアクシーには高値が付きやすいゲームです。

そのため、アクシーの売買で稼ぐことができる可能性があります。

現状で考えられる稼ぎ方を整理しておきます。

  1. プレセールで買った「ORIGIN」アクシーを売却する。
  2. プレセールで買った「ミスティックパーツ」持ちアクシーを売却する。
  3. 高値の付きやすい「バード」「レプタイル」「インセクト」が安く販売されているときに買い、高く売る。
  4. ゲームをコツコツプレイしてアクシーを繁殖させて売る。

①と②はプレセールに参加した人だけの先行者利益ですね。ORIGINアクシーとは、プレセール時にゲットできた初代アクシーです。他のゲームではGen. 0などと呼ばれて、希少性から高値が付きやすくなっています。

複数のミスティックパーツをもつアクシーを引き当てた人は、9ETH以上で売却した実績もあります。

これから参入する方は、③や④が収益化のポイントになってきます。

ただし、マーケットの相場や強いアクシーがわかってこないとなかなか自信を持ってトレード用として買うことは難しいと思います。

「こいつ強いんじゃね!?」ってアクシーを見つけたら、こっそり買い占めておきましょう。アクシーの人気が出てくれば高値で売却できる可能性があります。

垂水ケイ

もちろん売れなくて赤字になる可能性も考えておいてね!

アクシーの最新情報はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.