【初心者向け】TRUSTウォレットの使い方|ブロックチェーンゲームがスマホでできるアプリ

ブロックチェーンゲームをスマホでプレイするための必須アプリ「Trsut(トラスト)ウォレット」について詳しく紹介します。

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームをこれから始める人でもわかるように、詳しく説明するぜ。

Trustとは?イーサリアムのモバイルウォレット+ゲームブラウザ

トラスト ウォレット 使い方

Trustはスマホに仮想通貨を保管するためのモバイルウォレットの機能に加え、ブロックチェーンとのやりとりができます。

垂水ケイ

なぜブロックチェーンとのやりとりが必要なの?

ブロックチェーンゲームでは、ブロックチェーンに保管されているゲームのキャラクターやアイテムを使ったり、スマートコントラクトというブロックチェーンに組み込まれたプログラムを利用します。

そのため、Safariなどのスマホに最初から入っているブラウザアプリでは、ブロックチェーンゲームをプレイするための仮想通貨の支払いをすることができないんです。

PCでは、ウォレットであるMETAMASKとgoogle chromeを紐付けることでプレイできますが、スマホではTrustのようなアプリが必須になってきます。

Trustの使い方:ウォレット編

アプリをダウンロードしよう!android・iOS対応

アプリのダウンロード

アプリのダウンロードはコチラから。androidもiOSも対応しています。

Trustをダウンロードする

初期設定:ウォレットを作ろう

ウォレットの作成

trust 使い方 始め方

「CREATE WALLE」から新しくウォレットをつくります。

「ウォレットのバックアップ」からバックアップを作成します。

バックアップは、スマホを紛失・破損した際に、ウォレットを復活させるために使います。


ウォレットのバックアップ

Trust 使い方 初期設定 パスワード

バックアップのためのパスワードを入力すると、バックアップが作成されます。

保管先を選んで、保管すればウォレットの作成は完了です。

すでにMETAMASKのウォレットを持っていて、Trustに引き継ぎたい方は「インポート」をしてください。


METAMASKからインポートする

ウォレット作成画面から「ウォレットのインポート」を選択します。

METAMASKから秘密鍵をコピーし「Private Key」の欄に貼り付けて「インポート」をタップすれば完了です。

METAMASKの秘密鍵の確認は、メニュー→「詳細」→「秘密鍵のエクスポート」で、パスワードを入力すれば表示されます。

ウォレットにイーサリアムを入金しよう

入出金

トラスト ウォレット 入金

メニューの左から二番目「ウォレット」にある「受信する」からTrustのアドレスを取得できます。

あとは手持ちのイーサリアムを送れば入金完了です。

出金は「送信する」からですね。

イーサリアムの買い方や、送金の仕方がわからない方は「bitbank(ビットバンク)の使い方|イーサリアムを買ってMETAMASKに送る方法」の記事を参考にしてください。

Trustの使い方例:イーサエモン(ゲーム)

ブラウザからゲームにアクセス

下部メニューの「ブラウザ」から、検索窓にプレイしたいゲームを入力して、普通のブラウザアプリと同じように検索してください。公式サイトが見つかったらアクセスします。

Trustを使ってアクセスすることで、ブロックチェーンゲームがプレイできるようになっています。

実際にイーサエモンをプレイするのであれば、最初に何をすべきかをまとめたチュートリアル「仮想通貨ゲーム「イーサエモン」の特徴・始め方・最初にやること」を読んでみてください。


ブックマークしておこう

Trust ウォレット ブックマーク

毎回検索してアクセスするのは面倒ですよね。ブックマーク機能を使いましょう。

右上のメニューボタンから「ブックマークを追加」ができます。次回以降は、ホームページ(家のマークをタップしてアクセス)の「ブックマーク」から簡単にアクセスできるようになります。


いろいろなゲームをプレイしてみよう!

ブロックチェーンゲームには、収集系・育成系・バトル系など様々なジャンルがあります。

垂水ケイ

それぞれのジャンルごとのオススメを紹介しているぜ!

こちらの記事から、稼げるゲームや楽しめるゲームがきっと見つかります。

ブロックチェーン・仮想通貨ゲームのジャンル別オススメランキング|稼げる度・ゲーム性・話題性で評価

Trustの使い方例:Kyber Network(取引所)

Kyber Networkを使ってみた

メニュー「Browser」から進むと、こちらのページに来ます。

この中から「Kyber Network」をタップすると、Kyber Networkにアクセスできます。


Kyber Networkを使う

Kyber Networkにアクセスして「GET STARTED」をタップすると右のページに移ります。

「META MASK」をタップすると、Trustのモバイルウォレットと接続されます。

google chromeに「META MASK」というプラグインをインストールすれば同じことができるんですが、Trustではスマホで同じことができちゃうので使い勝手がいいですね!

あとは取引するだけですね。

Kyber Networkの時点で、トークンをウォレットから取引所に移して取引する必要がなくなって感動したのに、Trustではそれがスマホでできちゃうからさらに感動です。

まとめ

イーサアムのモバイルウォレット「Trust」を触ってみました。

  • Trustはgoogle chromeとMETA MASKが一体となったようなアプリ。
  • スマホでウォレットと連携してdAppsを遊ぶことができる。

トラストが使えるようになったら、早速ブロックチェーンゲームで遊んでみましょう!

ブロックチェーン・仮想通貨ゲームのジャンル別オススメランキング|稼げる度・ゲーム性・話題性で評価」にブロックチェーンゲームをまとめてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.