仮想通貨ゲームまとめ更新中!

廃課金必須!?無料でできる仮想通貨ゲームはあるの?

仮想通貨が稼げることから、ブロックチェーンの技術が使われたゲームが話題になってきています。

最近のスマホゲームは「無料+ガチャ課金」のモデルが一般的になってきていますが、仮想通貨ゲームでも同じように無料プレイできるんでしょうか?

垂水ケイ

仮想通貨ゲームでは無料プレイは難しいんだー
でも、少額プレイができるゲームはあるぜ。

この記事では、仮想通貨ゲームでは無料プレイができない理由と、比較的少額でプレイできるゲームを紹介します。

仮想通貨ゲームのよくある課金パターン

  1. モンスターやキャラクターを購入する(課金)
  2. 購入したモンスターを育成や対戦に使う(手数料)
  3. モンスターを売却する(手数料)

垂水ケイ

仮想通貨ゲームでの課金パターンはだいたいこんな感じ!

モンスターやキャラクターの購入で廃課金

仮想通貨ゲームのモンスターやアイテムは、何かと高い値段で売られています。

投機的な側面も持っていることや、ゲーム開発者の規模が小さく、高く設定しないと開発費がペイしないからだと思っています。

仮想通貨ゲームの課金は、イーサリアム(ETH)で行うことが多いんですが、安くても0.01ETH(1ETH=10万円として1,000円)なんてザラです。

垂水ケイ

1ETHを超えてくるものもあるよ!

ゲームを始める段階ですでに廃課金が始まるんです。

何かと手数料がかかる

仮想通貨ゲームでは、いたるところで手数料の支払いが発生します。

仮想通貨ゲームはブロックチェーン技術を使って動いているため、ブロックチェーンを使うたびに手数料が発生します。

最近では、ゲームの手数料を減らすためにゲームの一部だけをブロックチェーン上で処理する方法も検討が進んでいます。

ブロックチェーン以外で処理をすることを「オフチェーン」といいます。手数料のかかりにくいゲームを選ぶポイントになってくるので覚えておくといいかもしれません。

>>ブロックチェーンゲームの課題

テストネット(体験版)なら無料でプレイできる

仮想通貨ゲームは、本リリース前にテストネットでのベータテストが行われることがあります。

テストネットでは、ETHをタダで好きなだけもらうことができますから、無料でゲームをプレイすることができます。

>>テストネットの使い方

ただし、テストネットでのETHは本リリースには引き継げませんし、取引所に送って換金することももちろんできません。

仮想通貨ゲームの醍醐味は、ゲームを通じて仮想通貨を稼ぐことやデジタルアセットを取得することなので、単純にゲームをプレイできるってだけでは物足りないと思います。

あくまで「体験版」のテンションで利用することをオススメします。

テストネットの情報はなかなか出回ってきません。公式のテレグラムやディスコードに張り付いている必要があります。

情報を入手した時には割とオープンに呟いています。テストネットの情報をいち早く入手したい方は、よかったらフォローしてくださいな。

@tarumi_kei

比較的少額からプレイできるゲーム

垂水ケイ

無料プレイできるゲームはないから、少額でプレイできるゲームを紹介するぜ。

クリプトサガ

クリプトサガは4人パーティーを組んで、ダンジョンを攻略していくゲームです。

キャラが可愛くて、戦略的にパーティーを組まないとだんだんきつくなることからそこそこ人気のあるゲームです。

ブロックチェーンRPG「CryptoSaga(クリプトサガ)」がついにリリース!やり方・攻略・稼ぎ方まとめ

クリプトサガは公式以外にもマーケットを持っており、キャラクターを安く買うことができます。

>>クリプトサガのキャラクターをOpenSeaで買う方法

価格は0.005ETHくらいから出回っています。もちろん強いキャラには高値が付いています。

これに加えて、クリプトサガでは運営へのプレイ料金の支払いはなく、どうしてもかかってしまうブロックチェーン手数料だけなので低コストです。

ただし、時間帯によってはブロックチェーンが混み合って、手数料が増えることがあります。深夜と明け方がオススメです。

実際に低コスト攻略をしている方もいらっしゃいます。

えなこいん(@enakko_net )さんの記事です。

>>[CryptoSaga] OpenSeaを使って 198円のキャラではじめるクリプトサガ

ビットペット

ビットペットはウサギをモチーフにしたペットの育成・トレードをするゲームです。ペットが競い合うミニゲームも注目コンテンツです。

ペット育成ゲーム「Bitpet(ビットペット)」は儲かる?やり方・基本操作・オークションを解説【DApp】

ビットペットは本気で育成をすると廃課金になってしまいますが、お気に入りのペットを2~3体程度購入し、ミニゲームで遊ぶだけなら比較的お金はかかりません。

ペットの購入に0.01ETH、ミニゲームに0.01ETH。で、勝てたら稼げるようになっています。

垂水ケイ

0.01ETHも出せないとなると、ちょっとビットペットは難しいかも。

エアドロップや事前登録キャンペーンを活用する

仮想通貨ゲームでも、認知度アップのためにキャンペーンが行われることがあります。

無料でゲーム内の通貨やアイテムを手に入れることができちゃうんですから使わない手はありませんね!

リリース前なので、ゲームをプレイするときの手数料がどれくらいかかるかはわかりませんが、ゲームを始めるための最初のハードルはこれで超えることができます。

エアドロップや事前登録キャンペーン中のゲームを紹介します。

Crypto Spells

クリプトスペルズはブロックチェーンの技術が活用された国産のカードゲームです。

現在は事前登録中ですが、ベータ版リリース時に300種類のカードがでることや、大会の開催が決まっていることからすでに話題になっています。

定期的に行われる大会で勝てば稼ぐこともできます。

クリプトスペルズをプレイする

Crypto Spells(クリプトスペルズ)のやり方・始め方|公式情報まとめ【事前登録中】

イーサ三国志

イーサ三国志は、イーサリアムで武将のガチャを回し、強化・バトルを楽しむゲームです。

武将のトレードやレンタルでイーサリアムを稼ぐこともできます。

事前登録で武将を配布しているので、ここでゲットしておけば武将を買わずにプレイできますね。

イーサ三国志をプレイする

Crypto and Dragons

エアドロップは終了してしまいましたが、過去にやっていたので紹介しておきます。

垂水ケイ

またやってくれるかも?

クリプトアンドドラゴンズは、スーファミ世代にグッとくるドット絵のゲームです。

モンスターを育て、相手ダンジョンの攻撃や自分のダンジョンを防衛します。

ゲーム内通貨DTTが存在しており、モンスターの売買で稼げるようになることが期待されています。

Crypto and Dragonsをプレイ

エアドロップとは違いますが、クリドラ外の人(@iti0814)が独自にDTT配布のキャンペーンをやっていたりします。

5DTTもらえれば、モンスターの卵を1つゲットできます!

まとめ

仮想通貨ゲームが無料でプレイできない理由と、比較的少額でプレイできるゲーム・キャンペーンを活用できるゲームを紹介しました。

廃課金しなくても仮想通貨ゲームを楽しむ方法はありますから、是非一度プレイしてみてくださいね。

プレイしたことのない人でもわかるように、仮想通貨ゲームの始め方を詳しくまとめています。

仮想通貨ゲームの始め方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です