AR(拡張現実)を使った超最先端なブロックチェーンゲームを3つまとめて紹介

ブロックチェーンゲームの中には、AR(拡張現実)の技術を導入しているものがあります。

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームってだけでも最先端なのに、ARまで組み込まれているなんて超最先端じゃない?

AR(拡張現実)とは?

ARとは、現実世界にゲームのキャラクターなどを投影することで、目の前の現実を仮想的に拡張する技術です。

最近だと、ポケモンGOが話題になりましたね。ポケモンGOでは、スマホで映し出した現実世界にポケモンを登場させることで、あたかもポケモンが実在するかのような演出をしていました。

VR(バーチャルリアリティー)なんてワードもよく聞きますが、実は全く別物です。

VRでは専用ゴーグルやスクリーンなどの閉ざされた世界に、バーチャルな視覚情報を投影します。

ARのポケモンGOでは、私たちの世界にポケモンがやってきますが、VRでは私たちがポケモンの世界に入り込むようなイメージです。

垂水ケイ

今回紹介するのは、ARの方だね。

Reality Crash

Reality Crashは現実世界で戦うFPS

Reality Clashはスマホを通した拡張現実の世界で戦うFPSです。

しかも、武器を買うためのお金は仮想通貨(トークン)。

ゲーム自体がブロックチェーン上で動いているわけではありませんが、ARやブロックチェーンといった最先端のテクノロジーが詰まったゲームです。

垂水ケイ

どんなゲームかは、この動画を見てみて!

スマホ越しに街中で銃を打ち合ったり、爆弾を仕掛けています。

ネットで人を募ってReality Clashオフとか超楽しそうですね。

Reality Clashのロードマップ

  • 3Q 2018:トレーディングプラットフォーム
  • 4Q 2018:正式版リリース

現在は武器のプレセールを実施中で、Androidならベータ版をプレイできるようです。私はiphoneなので触れておらず。

正式版がリリースされたら、ぜひ友達と遊んでみたいゲームの一つ。

Reality Clashを見てみる

MOSSLAND

MOSSLANDは仮想所有権を争う位置情報ゲーム

MOSSLANDは、位置情報を使って建物やショップの仮想所有権を争うチェックインゲームです。ブロックチェーンの技術は、所有権の管理に使われています。

建物の仮想所有者は、実在する建物にアクセサリをつけることで他のユーザーからの注目度をアップさせることができます。

アクセサリと言っても、ピアスとかじゃなくて「キングコング」とか「プテラノドン」とかインパクトがすごいものもあります。

垂水ケイ

ポケモンGOももともとはIngressという位置情報ゲームが元になっているから、ポテンシャルはあるよね。

MOSSLANDのロードマップ

実際にプレイできるようになるのは、まだまだ先です。

ARは今後も絶対流行ってきますから、似たようなゲームがでてくるでしょう。

そこで「ブロックチェーン技術を使っている」というちょっとパンチの効いたゲームとして開発しきってくれることを期待しています。

MOSSLANDの公式

Augumentors

AugumentorsはARモンスターバトルゲーム

Augumentorsは現実世界でモンスターをバトルさせるゲームです。

モンスターがブロックチェーンに保管されているブロックチェーンゲームですね。

ゲーム内容としては、バトル・育成・トレードといった基本的なところ。

今はα版がリリースされているみたいです。

バトルシーンの様子がmediumで紹介されていたので抜粋します。

Token Holder Alpha is in full swing— community update, March 30th 2018

Augumentorsのロードマップ

年内には正式版がリリース予定みたいですね。公式からα版の申し込みができるようになっていたので、登録してみました。ゲームプレイできたらまた記事にします。

Augumentorsの公式

まとめ

超最先端な拡張現実とブロックチェーンの技術を組み合わせたゲームの紹介をしました。

正直なところ、まだ人類には早すぎるような気もします。

最初に広まるのはもう少し気楽なゲームかな。

他にもたくさんブロックチェーンゲームはあります。こちらの記事ではジャンル別に紹介しているので、ざっと把握したい方は読んでみてください。

>>ブロックチェーン・仮想通貨ゲームのジャンル別オススメランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.