ENJINのプラットフォームを使っていて注目が集まっている、アクションRPG「9LIVES」のキックスターター(クラウドファンディング)での資金調達が始まりました。
9LIVESのゲーム解説は「【超期待!】対戦型アクションRPG「9LIVES」とは?|ENJINのブロックチェーンゲーム」を御覧ください。期待している理由がわかりますよ!
Contents
クラウドファンディング・キックスターターとは?
これまでのブロックチェーンゲームは、暗号資産での出資を募るICO形式やゲームのアセットを販売するプレセール方式で資金調達をすることがほとんどでした。ICOやプレセールでは、暗号資産に興味のあるプレーヤーであることが前提になるため、一般のゲーマーにはなかなか届きにくいというデメリットがあります。
そこで、9LIVESが採用したのは「キックスターター」というクラウドファンディングプラットフォーム。
クラウドファンディングとは、ネット上で様々な人から出資を募る方法です。案件によって、寄付型であったり、お礼がついていたりと条件は様々です。
キックスターターは世界的にもメジャーなクラウドファンディングのサイトですが、「ファンディング」なので原資が回収できなかったり、プロジェクトが途中で終了してしまうこともあります。
ふるさと納税やネットショップのように、支払ったからといって確実に商品やお礼がもらえるわけではないので注意してください。
9LIVESのキックスターター概要
- 期間:9月13日〜28日間
- 目標調達金額は約300万(すでに調達完了!)
- All or Nothing(目標金額に達しなかったら返却だが、すでに調達済みなのでファンディング決定)
垂水ケイ
9LIVESのキックスターター特典
特典は出資額によって変化します。当然、たくさん出資しているほど特典も豪華。
ゲームのデジタルコピー
ゲームリリース時にデータのコピーがもらえます。
$39以上の出資でもらえるので、「多分買うだろうな」って方は$39を目安に。
ゲームの早期プレイ
出資額を増やしていくと、ベータからプレイできるようになります。
$389以上の出資で2019年2月、それより少ないと4月〜6月あたりです。
Ooogy(オトモキャラ)
Ooogy(ウーギー)は、あなたのサポートキャラクターです。
素材の採掘をしたり、クラフティングをしてくれたりします。
なんとも愛嬌のあるデザインで、嫌いになれない人も多いハズ。
ウーギー自体もトークン(ENJINのERC-1155)であり、トレードも可能になります。
$39以上の申し込みで、ランダムにウーギーをゲットできます。
垂水ケイ
装備セット
デーモンスカルのベルトや、装備セットを金額に応じてゲットすることができます。
9LIVESでは、9つのライフが失われた時、キャラクターも一緒に永遠に失われてしまうという仕様があります。
せっかく出資してもらったアイテムも、キャラクターが死ねば誰の目にも届かなくなってしまいます。
一応、死んだキャラクターは石像としてアセット化されて残るようですが、どこまで価値がつくかは不明です。
マルチバースセット
ブロックチェーンゲームでは、アセットを別のゲームでも使用することが仕様上は可能です。
ポケモンでゲットしたモンスターをパズドラに参加させるとか、モンハンで作った武器をドラクエで使うとかそんなイメージです。
9LIVESが使っているブロックチェーンゲームのプラットフォームであるENJINでは、マルチバースといって他のゲームでも共通して利用出来るアイテムが用意されています。
具体的な用途はまだ決まっていませんが、9LIVESのキックスターターでゲットしたアイテムを他のゲームで仕様することができるようになります。
まとめ
9LIVESのキックスターターについてまとめました。
オススメのプランは、ウーギー、早期プレイ、装備と3点揃った$65以上のプランです。
ゲームが実際にできるようになるのはまだ先なので、プロジェクトの不確実性はあります。投資判断はよく考えてから行うようにしてくださいね!
コメントを残す