超画期的なゲームアセット取引所「AtmicBazaar(アトミックバザー)」|NFTをまとめて売買・交換

AtmicBazaar(アトミックバザー)は、ブロックチェーンゲームのアセットをまとめて売買できるだけでなく、アセット同士の交換もできる、画期的なマーケットプレイスです。

この記事では、アトミックバザーの特徴や使い方を紹介します。

アトミックバザーの特徴

  • ゲームアセットのパッケージ販売が可能。
  • ゲームアセット同士のトレード、アセット+WETHなどのトレードが可能。
  • トレードのオファー機能がある。
  • 取引通貨はWETHやDAI。

従来のゲームアセット取引所は、公式のマケプレやOpenSeaがよくつかわれていました。

これらの取引所では、ゲームアセットをひとつずつ出品しており、パーティーを組んだり、装備を整えたりするときにはわざわざ一つづつ買わなければいけませんでした。

アトミックバザーでは、アセットをまとめて販売することができるようになっています。

これによって、例えば「イーサエモンスターターパック」とか「最強装備セット」のような売り方もできるようになりました。

しかも、単純にETHで買うのではなく、ゲームアセット同士のトレードが可能になっています。

こんな感じで、イーサエモンとクリプトキティを交換することができます。

交換のパッケージの中には、WETHやDAIを含めることもできるため、「キティ2体だと足りないから$100分のDAIをつけるね!」なんてこともできます。

MEMO
WETHはWrapped ETHといい、1ETH=1WETHです。DEXやアトミックバザーのような、ブロックチェーン上で動くアプリで使用するときに使うことがあります。DAIはステーブルコインという価格が何かしらに紐づけらられている通貨で、1DAI=1USDです。

WETHやDAIの入手方法は後ほど解説します。

アトミックバザーの使い方:登録

アトミックバザーの使うためには、METAMASK公式サイトにアクセスする必要があります。

アクセスしたら、右上の「Sing Up」から登録をします。

メールやユーザーネームなどの登録がありますが、オプションなので空欄のままでも登録可能です。

「Sing up」をクリックして、METAMASKで署名をすれば登録完了です。

アトミックバザーの使い方:出品

メニューの「Listing」から「New Listing」をクリックします。


「Select Assets」では、ゲームアセットを選択します。

こちらはキティーの選択画面。

アセット選択時には、アセットの番号を入力するケースもあります。

番号が分からないときは、OpenSeaの「マイアカウント」から確認できます。

垂水ケイ

もっと簡単な方法があったら教えてください!

リストに並んだら、「ENABLE TRADING」をクリックして、トランザクションを承認します。

これによって、あなたのウォレットからアトミックバザーに一旦アセットが移行してトレード可能な状態になります。


「Listing Setting」では、リストのタイトルと、説明を記入します。

友達にリストのリンクを伝えてやりとりしたい場合には「Private Listing」にチェックを入れてください。

価格を設定して出品する場合は「Buy it Now Price」にチェックを入れて、その下に価格を入れてください。

DAIでの価格を入力するので、「何ドルで売るのか」で考えてください。

「0.1ETHくらいかなー」と思って、「0.1」と入力すると、0.1ドルってことになります。

最後に「Create Listing」をクリックして、トランザクションを承認すれば出品完了です。

アトミックバザーの使い方:買い方

アトミックバザーでの買い方には、「即時購入」「トレードオファー」の2通りがあります。

購入には、WETHやDAIという暗号資産が必要なので、AirSwapやRadarRelayなどで入手しましょう。

RadarRlayの使い方は「RadarRelayの使い方|イーサエモン暗号資産(EMONT)の取引所」を参考にしてください。

即時購入する場合

購入に十分なDAIを用意しておき、「Buy it Now」をクリックします。

トランザクションを承認すれば購入完了です。

オファーを出す場合

オファーを出す場合には「Propose Alternative」をクリックします。



トレードのオファーを出すためのリストを作成します。

リストの作り方は、「アトミックバザーの使い方:出品」と同じです。

最後に「Create Offer」をクリックして、相手が承認してくれるのを待ちます。

まとめ

アトミックバザールの特徴と使い方についてまとめました。

ゲームアセットをパッケージ化してやりとりできるのは画期的な仕組みです。

WETHやDAIを使った取引になるため、まだちょっと使いにくさは残りますが、難しい操作ではないのでこの機会にぜひ使ってみてください。

ゲームアセットのマーケットプレイスとしては、OpenSeaがメジャーですが、今後はBitGuildやFair.Gameなども期待しています。特にFair.Gameは、マーケットプレイスを含めたトータルプラットフォームの確立を目指しているプロジェクトです。

詳しくは「フェアゲームの将来性がアツい|オールインワンのプラットフォーマーになるかも」を見てみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.