OpenSeaで価格交渉(オファー)をする方法

ブロックチェーンゲームアセットの取引所「OpenSea」で価格交渉する方法を紹介します。

直接やり取りするのではなく、「この値段でどうですか?」とシステム的に提示し、相手がOKなら自動的に取引が成立する仕組みなので、英語ができない方でも安心してください!

価格交渉(オファー)ができるようになると、希望するアセットを安くゲットできる可能性がグッとあがります!ぜひ覚えてみてください。

OpenSeaへのアクセスはコチラ

OpenSeaでの価格交渉の流れ

  • ETHをWETHに換える。
  • Offerを出して待つ。
  • 相手が承認すれば、自動的に取引が成立する。

ETHをWETHに換える

オファーを出すためには、ETHをWETHに換えておく必要があります。WETHとは、ETHとの価格が1:1で固定されたトークンで、スマートコントラクト(今回のような自動取引を行うプログラム)で支払うために使います。

メニューの「MyAccount」にある「W-ETH Station」から、ETHとWETHを交換するページにアクセスします。

注意
価格は1:1ですが、交換にgas代がかかります。少額のETHをコマメに換金するとgas代が無駄にかかりますのでご注意ください。


「Convert to WETH」の欄に、WETHにしたいETHの数量を入力し、「UPGRADE」をクリックします。

トランザクションを承認して、少し待てばWETHに変換されます。

オファーをした場合、アセットの支払いはWETHですることになります。価格交渉したいだけのWETHに換えておきましょう。

欲しいアセットに価格交渉のオファーを出す

こちらはマイクリプトヒーローズのヒーロー販売画面です。「BUY NOW」をクリックすると、現在価格の2.9ETHで購入することになりますが、「MAKE AN OFFER」から価格交渉オファーを出すことができます。


「MAKE AN OFFER」をクリックし、「Amount」に数量を入力し、「CONTINUE」をクリックしてください。

トランザクションを承認すれば、オファー完了です。

相手に通知がいき、承認されれば自動的に取引が成立します。取引が成立すると、OpenSeaにメールアドレスを登録していれば、下記のような通知が届きます。

これは、マイクリプトヒーローズのEpicヒーロー「ベートーヴェン」を、2.5ETHで出品されていたところ1.5ETHで買ったときの写真です。価格交渉で1ETHも得をしてしまいました!やらなきゃ損ですよね。

価格交渉状況の確認

自分の出しているオファーは、メニューの「MyAccount」>「MyOffer」から確認できます。

「Offers I’ve made」タブは、あなたが出しているオファー、「Offer on my items」はあなたのアセットに出されているオファーを表示します。

OpenSeaでのオファーの受け方

オファーは出すだけではなく、あなたのアセットにくることもあります。オファーの内容を確認して、「売ってもいいかな」となれば、承認することで取引を成立させることができます。

「Offer on my items」から、オファーを受けたいアセットを選択します。


アセットページを下にスクロールしていくと、「OFFER HISTORY」があります。

「Accept Offer」をクリックして、トランザクションを承認すると取引が成立します。相手がオファー後にWETH不足になっている場合などにはエラーが出ます。

取引が成立して獲得したWETHは、「W-ETH Station」にてETHに戻すことができます。

スマホでオファーを受けるときの注意点

スマホでやると、「Accept」が隠れています。OFFER HISTORYのリストをスワイプすると表示されます。

まとめ

OpenSeaの使い方として価格交渉オファーの出しかたをまとめました。WETHに換金するなど、手間はかかりますが安くアセットを購入するための必須知識です。

この機会にぜひ覚えて、バンバンオファーを出してみましょう。

マイクリプトヒーローズ向けのアセット売却方法は「マイクリプトヒーローズ|OpenSeaでアセットを売却する方法・使い方まとめ」にまとめてありますので。基本的な使い方はこちらを参照してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.