レジェンドヒーロー無しでマイクリ最高難度トロイを攻略!(コンテニューあり)

12/14~12/20の期間限定(今後も定期的に開催予定)で最高難易度のノード「トロイ」がリリースされています。トロイでは限定エクステンションの「馬」が手に入ります。

トロイは最低レベルでもLv60という高レベル。エネミーも本気で殺しに来ている凶悪な編成です。まともに対策せずに挑むとあっさりと返り討ちに合う、最高難易度の名に相応しいノードとなっています。

最高レベルのLv80を安定周回するにはレジェンドヒーローが必須だと思っていませんか?

しかし、コンテニューを前提とすれば、少々のGUMはかさみますがエピック編成でも十分に攻略可能です。今回は3回コンテニューで突破できた編成を紹介します。

トロイ攻略チームの編成

Front:グリム兄弟 Lv58

エクステンション:インペリアルブレード、フリューテッドアーマー
アートエディット:ホワイトキャンディー
ステータス:HP582 PHY135 IN97 AGI80

Middle:ベートーヴェン Lv61

エクステンション:三銃士のマスケット、楽聖の羽ペン
アートエディット:シアンフロスト
ステータス:HP267 PHY64 INT235 AGI169

Back:マリー・アントワネット Lv59

エクステンション:三銃士のマスケット、楽聖の羽ペン
アートエディット:シアンフロスト
ステータス:HP330 PHY65 INT203 AGI136

トロイ攻略チームの解説

バトル1と2はグリム兄弟のパッシブスキルで耐える

バトル1とバトル2ですが相手には回復とバフこそあるものの、全体攻撃がありません。

ある程度のレベルとエピックエクステンションさえあれば、グリム兄弟のパッシブが有効に作用して攻略可能です。混乱による事故はあり得ますが、それは事故だと思ってコンテニューします。

最難関バトル3はコンテニュー前提でデバフをかけまくる!

問題はバトル3です。相手にバフこそ無いものの、クリーパーヴェンティドッピオとメリッサヴェンティドッピオの全体攻撃の威力が高く、あっという間にチームが崩壊してしまいます。レジェンド編成であれば、強力なパッシブを駆使してゴリ押すことも可能ですが、ほとんどの方はそうはいきません。コンテニューを戦略に入れ込みます。

  • デバフは全滅しても効果が持続する。
  • エネミーのステータスを下げると回復量も下がる。

デバフの効果はコンテニュー後も継続するため、デバフスキルをふんだんに入れ込んだ編成にすることで、コンテニュー後の勝利を目指します。特に、ベートーヴェンのパッシブスキル「歓喜の歌」は非常に強力で、この編成の最重要パーツです。

相手の攻撃の中心はクリーパーヴェンティドッピオで、耐えながらデバフをかけ続けていけば、コンテニューを1回か2回した後にはほぼ無力化されているので、回復が間に合うようになります。あとはエピックエクステンションのバフを重ねて、相手の回復量を上回れば勝利です。

トロイLV80攻略時の様子

Battle1


HP1000超えるエネミーはこのトロイでしか見れません。バトル1と言えども油断するとやられます。今回は混乱攻撃が2連続でベートーヴェンにあたり、開始早々ベートーヴェンが沈むというアクシデント。グリムとマリーの善戦もむなしく、タイムアップ(201アクション)で敗北。幸先の悪いスタートとなってしまいました。【1コンテニュー】

気を取り直してコンテニューし無事に勝利、こういうこともありますがレジェンドエクステンションを取るための経費と割り切りましょう。

Battle2


ここではMiddleに配置されたクリーパーグランデドッピオがバフスキルでPHYを上げてきます。しかし、1体のバフではこちらのデバフの方がスピードが早いので、じわじわと相手の攻撃力を下げることが可能です。

序盤こそやや押し込まれますが、混乱の事故さえなければこの通りにほぼ無傷で突破可能です。

Battle3


ここからが本番です。ここからは味方のデバフを信じてガンガンコンテニューしていきましょう。今回はバトル2でベートーヴェンの歓喜の歌を使ってしまっていたため、あっさり負けてしまいました。

この時点でクリーパーのPHYは273。まだ全然減らせてませんね。気を取り直してコンテニューです。【2コンテニュー】

コンテニュー後はベートーヴェンのパッシブが復活するので、さらなる弱体化を狙います。さすがに、まだまだ攻撃が激しいので、善戦もむなしく敗北。再コンテニューです。【3コンテニュー】

この時点でのクリーパーのステータスがこちら

PHYは73まで落ちており、ダメージは30前後まで落ちます。ここまで下げれば、もう勝利は目前です。歓喜の歌で敵全体のAGIとINTも下がっているのも影響度が大きいですね。


地道にバフを重ね、アクション161でようやくFrontのクリーパーヴェンティを撃破。

アクション185でメリッサグランデ、

アクション193で最後のメリッサヴェンティを撃破し、ギリギリですが3コンテニューでトロイ最高難度を攻略することができました。かなりきついですが、レジェンドヒーロー無しでも十分に攻略出来ました!

まとめ

今回は最難関のノード、トロイLv80をレジェンドヒーロー無しで攻略できる編成を紹介しました。
ノーコンでの攻略はレジェンドが必須と思いますが、コンテニューを戦略に取り入れることでエピック以下でも現実的なコンテニュー回数で攻略できることが分かりました。

特にキーヒーローのベートーヴェンを手に入れられれば、手持ちのヒーローで攻略できる編成を作ることができると思います。
今後も最高難度のノードではデバフが重要視される可能性はあると思いますので、今のうちにベートーヴェンを手に入れておくことはオススメです。

MY CRYPTO HEROESの関連記事

MyCryptoHeroesの基本情報
マイクリ概要ゲームの概要・遊び方などの基本情報
システム解説マイクリ独自のゲームシステムを解説
ゲーム内通貨解説ゲーム内通貨GUMの使い方・入手方法
マイクリを始める準備ゲームを始めるために必要なウォレット・仮想通貨を解説
始め方・序盤攻略準備ができたらこの記事を読んで始めよう!
外部取引所OpenSeaの基本的な使い方まとめ
おトクに買う方法ヒーローをOpenSeaで価格交渉しよう!
ヒーローの売却方法ヒーローやエクステを売却して稼ぎたいなら必見!
セール情報
プレセール(終了)プレセール情報
第一回クラウドセール(終了)クラウドセール情報
バトル攻略
チーム構築チーム構築のキホン
無課金チーム無課金チームでのバトル
ノード攻略
低レア攻略アンコモン以下でのLV60ノード攻略
トロイ攻略エピック以下でトロイを攻略
データベース
ヒーローリストヒーローのステータス・スキル一覧
アートエディットアートエディットスキルの出し方・効果
エネミー情報エネミーのステータス・スキル
攻略TOPページにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.