OpenSeaでマイクリプトヒーローズのアセットを売却する方法・使い方・注意点

マイクリプトヒーローズでは、ゲーム内だけでなく、外部サイトでトレードすることもできます。

この記事では最もメジャーな取引所であるOpenSeaの使い方を詳しく解説します。OpenSeaには機能がたくさんあるので、初心者の方でも使いやすいように、基本部分に絞って紹介します。

マイクリプトヒーローズをOpenSeaで取引するための基礎知識

公式取引所と外部取引所の違い

項目公式外部
ブロックチェーンCryptoWorldEthereumNetwork
対応通貨GUMのみETH, DAIなど
ゲームでの利用そのまま使えるCryptoWorldに送る必要あり

公式取引所では、ゲーム内通貨のGUMでのみゲームアセットの取引が可能です。GUMはゲーム内でしか使えないため、アセットを売却してゲーム内でクリプトエナジー(経験値)を買ったり、ヒーローを買ったりすることができます。

GUMは外部の取引所には持ち出し不可のため、GUMを日本円に換金することはできません。

一方で外部取引所であれば、ETHで売却することができるため、仮想通貨取引所にETHを送って売却して日本円に帰ることができます。ゲームで収益化を考えるなら、外部サイトの使い方をマスターすることは必須です!

EthereumNetworkとCryptoWorld

マイクリプトヒーローズはブロックチェーンの技術が使われたゲームで、ヒーローやオリジナルエクステンションはブロックチェーンに保管されています。

ただし、このブロックチェーンにはいくつか種類があり、マイクリプトヒーローズで使われているブロックチェーン(Crypto World)と、外部サイトで取引するためのブロックチェーン(Ethereum Network)は別物になっています。

そのため、外部サイトで取引するためには、CryptoWorldからEthereumNetworkにゲームアセットを移す必要があります。

ETH Networkへゲームアセットを移動する方法

インベントリから、売却したいアセットを選択し、「Transfer to Ethereum Network」をクリックします。

METAMASKの承認画面がポップアップしますので、承認すればEthereum Networkへ移動されます。しばらく時間がかかることもありますので、ちょっと待ちましょう。

移動したアセットは、インベントリの「Ethereum Network」タブで確認可能です。

Ethereum Networkに売却したいアセットが表示されたら準備OKです!

OpenSeaの使い方【売却方法】

OpenSeaは様々なブロックチェーンゲームのアセットを、プレーヤー同士で売買するためのマーケットプレイスです。

OpenSeaへアクセス

OpenSeaで出品する

画面右上のメニュー「My Account」「My items」へアクセスします。


売却したいアセットを選び、「SELL」をクリックします。


売却方法を選びます。最初はFixed priceがわかりやすいのでオススメです。

  • Fixed price:即決価格のあるオークション
  • Auction:徐々に価格の下がるオークション
  • Bundle:セット販売(あまり使わない)

Enter Fixed Priceの欄に、売りたい金額を入力し、「POST YOUR LISTING」ボタンをクリックします。METAMASKに署名すれば、あなたのアセットがマーケットに並びます。あとは売れるのを待つだけ、なんですが、売るためのコツもあります。

OpenSeaで売るためのコツ

相場を調べる

自分のアセットだけ高かったら売れるはずがありません。売却前にアセットの相場を調べておくことをオススメします。

売却したいアセットを選択し、「PROPERTIES」にあるヒーローやエクステンションの名前をクリックします。

すると、同じ名前のアセットがずらっと並んでくれるので、相場を見ることができます。

楊貴妃の相場は0.8〜0.9ETHだとわかりますね。早く売りたい場合には、これよりも安くすればいいわけです。

売れなかったら価格を下げる

OpenSeaには、オークションの途中で販売価格を変える機能が実装されています。こちらは、Fixed Priceで出品中のアセットの画面です。

「REDUCE THE PRICE TO:」の欄に現在価格よりも低い値を入力します。値上げ方向に金額を修正したい場合には、一度オークションを「CANCEL LISTING」からキャンセル必要があります。

価格を入力して「UPDATE」をクリックすればOKです。

OpenSeaのオファーでの売却

OpenSeaに出品していると、「この価格で売ってくれない?」というオファーが来ることがあります。

オファーをうけると、自動的にアセットが売却され、あなたのところにETHが入ります。オファーを承認する方法を簡単に説明します。

メニューの「My Account」から「OFFERS」のタブを選択します。

「Offers on my items」を選ぶと、あなたのアセットにきているオファーの一覧が表示されるので、オファーを受けたいアセットをクリックします。

アセット画面中段にある「OFFER HISTORY」から、「Accept Offer」をクリックし、トランザクションを通せばオファーの承認が完了し、手数料が引かれた金額があなたのウォレットに入ります。

OpenSeaの注意点:ETH以外の通貨でのオファーは価格を確認!

OpenSeaではETH(WETH)以外の通貨でのオファーも可能となっています。そのため、数字上はあなたが売りたい金額と近い金額なのに、実際の価格は全然違う通貨でオファーが来ることもあります。

具体的には、「USDC」や「DAI」です。これらはステーブルコインと呼ばれ、1USDC=1DAI=ほぼ1ドルとなるコインです。

例えば、11ETHで売りたいと思っていた所に、10DAIでオファーが来て、間違って承認してしまうと、大きな損失となってしまいます。

注意
OpenSeaを使うのは自己責任となってしまします。オファーが来た時には、通貨を必ず確認するようにしましょう。

まとめ

マイクリプトヒーローズは他のゲームと比べてプレーヤー数が多く、取引が活発に行われています。

レジェンダリーやエピックのエクステンションをゲットしたら、ゲームで使うことはもちろん、売却して収益化することにもチャレンジしてみてください。

レジェンダリーエピックは7ETHや5ETHで売れています!大きく稼ぐチャンスかもしれませんよ!

MY CRYPTO HEROESの関連記事

MyCryptoHeroesの基本情報
マイクリ概要ゲームの概要・遊び方などの基本情報
システム解説マイクリ独自のゲームシステムを解説
ゲーム内通貨解説ゲーム内通貨GUMの使い方・入手方法
マイクリを始める準備ゲームを始めるために必要なウォレット・仮想通貨を解説
始め方・序盤攻略準備ができたらこの記事を読んで始めよう!
外部取引所OpenSeaの基本的な使い方まとめ
おトクに買う方法ヒーローをOpenSeaで価格交渉しよう!
ヒーローの売却方法ヒーローやエクステを売却して稼ぎたいなら必見!
セール情報
プレセール(終了)プレセール情報
第一回クラウドセール(終了)クラウドセール情報
バトル攻略
チーム構築チーム構築のキホン
無課金チーム無課金チームでのバトル
ノード攻略
低レア攻略アンコモン以下でのLV60ノード攻略
トロイ攻略エピック以下でトロイを攻略
データベース
ヒーローリストヒーローのステータス・スキル一覧
アートエディットアートエディットスキルの出し方・効果
エネミー情報エネミーのステータス・スキル
攻略TOPページにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.