IdleExplorerとは?仮想通貨のマイニングで無課金ゲームを実現!

基本料無料&課金ゼロで遊べるゲーム「IdleExplorer」が登場しました。

その秘密は、スマイルメーカーのHecatonCaveという技術。仮想通貨のマイニングを利用することで、完全無料を実現しています。

この記事では、IdleExplorerと完全無料で遊べる理由を紹介します。

IdleExplorerは課金システムの部分にのみブロックチェーンの技術を利用しており、アイテムやキャラクターがトークン化されているわけではありません。

完全無料で遊べるIdleExplorerとは?

  • 基本料無料&課金ゼロで遊べる!
  • ゲーム内通貨はマイニングで採掘
  • SFソーシャルゲーム

課金ゼロ!ゲーム内通貨はマイニングで採掘

Idle Explorerの最大の特徴は、完全無料で全てのゲーム内要素を楽しめること。

ソーシャルゲームでは「このゲームは無料でお楽しみいただけます」とあっても、キャラクターは課金制であったり、強くなるためには課金が必須であることが常識となっています。

Idle Explorerでは、HecatonCave(ヘカトンケイブ)というサービスを利用しており、課金が不要な仕組みになっています。

ユーザーがマイニングをすると報酬としてゲーム内通貨「クリスタル」をもらえます。提供会社はそのマイニングで収益を得るため、課金要素がゲーム内に存在していません。マイニングとは、パソコンに計算をさせて仮想通貨を得ることです。自分でマイニングした仮想通貨支払っているようなものなので、後ろめたさもありませんね。

ヘカトンケイブについての詳細は「HecatonCave(ヘカトンケイブ)とは?ゲームをプレイしながらマイニング!?」にまとめてあります。興味のある方は読んでみてください。

SFを舞台にしたソーシャルゲーム

Idle ExplorerはSFを舞台にしたキャラ育成型の攻略ゲームです。ステージをクリアして報酬をもらい、キャラを強化してさらに難しいステージに進んで行く、という定番のシステムです。

強化システムもレベルアップ、進化、限界突破、装備など既存のゲームと同じレベルのやりごたえのあるつくりですね。今までにソーシャルゲームをプレイしたことのある方ならすんなり入っていけると思います。

リリース時点で既に、イベントダンジョン、素材ダンジョン、降臨ダンジョンなどが実装されており、やる気もうかがえます。

IdleExplorerの特徴・魅力

魅力的なキャラクター達

開発元のスマイルメーカーは実績のあるソーシャルゲームメーカーなので、ゲーム自体のクオリティが高いです。

デザインもソシャゲらしく、キャラクターを集めたくなります。課金は無いのでマイニングにいそしみましょう。ただ、マイニングを高性能PCでやると、電気代はかかっていくので注意してくださいね。

戦略性の高いゲームシステム

こちらが戦闘画面です。右側が自分、左側が相手です。

1チームに5人までメインキャラを配置することができ、10人までサポートキャラを配置できます。

  • 属性(火、水、風、土)
  • タイプ(前衛、中衛、後衛)
  • スキル
  • フォーメーション

これらの4要素は勝敗に大きく影響します。適当にやっていたら、序盤のクエストでも苦戦しました。編成画面でよくを考えながら、最強のチームを作り上げていきましょう。

慣れないうちはおすすめ編成もアリです。自動で強い感じに編成してくれます。ですが、フォーメーションまでは変えてくれないので、そこは自分でやらないといけません。このフォーメーションは見逃しがちですが、スキルとタイプに大きく影響するので、熟考必須です。

基本は従来ゲームなので完成度が高い

デザイン・システムともに、リリース段階から高いクオリティで提供されています。最近はブロックチェーンゲームに慣れてしまっていたので、クオリティの高さは逆に新鮮。

初めから多くの要素が盛り込まれているので、やることが多くて戸惑うかもしれませんが、やり込める要素も多いので長く楽しめるゲームだと思います。

特に、ゲームガイドはとても丁寧に作りこまれています。プレイで困った時、ゲームに慣れてきた時に見ると、有意義な情報が得られるはずです。(プレイ画面の右上から飛べます)

IdleExplorer攻略|初心者がまずやること

スタートダッシュミッション 

まずはスタートダッシュミッションをこなしましょう。

スタートダッシュミッションはチュートリアルの続きも兼ねています。これを通じて、編成、レベルアップなどの基本操作方法も学ぶことができ、報酬も手に入ります。

デイリーミッション

 

デイリーミッションもこなしていきましょう。毎日リセットされますので、忘れずに。コンプリート報酬の☆3キャラ原石を集めると、☆3キャラクターに交換できます。また、原石はよりグレードの高い☆4や☆5の原石にも交換できますので、毎日コツコツ集めたいですね。余裕があればウィークリーミッションにも挑戦しましょう。

キャラを集める→レベルアップ

最大編成人数である15人を集めることを目指しましょう。サポートのステータスはメインに反映されますので、数が多ければ多いほど有利です。

レベルアップもステータスへの影響が大きく、簡単に上がっていくので、できる限りレベルを上げていきましょう。

隙間時間はマイニング

画面右の発掘ボタンを押すとクリスタルをマイニングできます。クリスタルは入手機会が限られていますので、積極的にマイニングしましょう。

しかし、マイニング中はゲームプレイが全て止まってしまいますので、出かけるときや、寝てるとき、他の作業をしている時に行うとよいでしょう。

まとめ

今回はHecatonCaveを利用した初のソーシャルゲーム「Idle Explorer」を紹介しました。完全無料でここまでのクオリティのゲームが楽しめるのは素晴らしいですね。

今後も同様のゲームは増えていくと思いますので、このIdle Explorerでその可能性に触れてみましょう。

IdleExplorer公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.