マイクリ(マイクリプトヒーローズ)アプリの使い方|アカウント新規作成・引き継ぎ・バックアップ

マイクリからスマホアプリがリリースされました。これまでは、ブラウザウォレットと呼ばれるアプリが必要でしたが、純正アプリではそれが不要になっています。

この記事では、マイクリアプリの使い方として、アカウントの新規作成・引き継ぎ、バックアップについて詳しく紹介します。

マイクリアプリで新規アカウントを作成する

アカウント作成

▼アプリのインストールはコチラ

マイクリApp - My Crypto Heroes

マイクリApp – My Crypto Heroes
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ

アンドロイド版とiOS版が出ています!

ゲームを起動して「MyCryptoHeroesを始める」をタップします。


アカウントの作成にはパスワードが必要です。ゲーム内でアセットのやり取りをするときに要求されるので、絶対に忘れないようにしてください。

パスワードを入力し、「利用規約に同意する」のチェックを入れて「アカウントを作成」をタップします。


アカウントが作成されるとこちらの画面になります。

ETHというのは、仮想通貨「イーサリアム」のことです。マイクリはブロックチェーンゲームなので、ゲームへの課金をETHで行います。ETHは国内仮想通貨取引所に口座を開設して購入するか、クレジットカードでの購入が必要です。

詳しくは「マイクリ(マイクリプトヒーローズ)ウォレットの準備と仮想通貨ETHの購入【初心者ガイド】」をご覧ください。

新規のウォレット作成はこれで完了です!

【初回のみ】紹介コードの入力

マイクリ初回起動時に紹介コードを入力することで、強力なアイテムをゲットしてゲームをスタートすることができます。

序盤攻略が圧倒的に楽になるので、ぜひ活用してください。

「Invite Code」にrVq7と入力し、OKをタップします。

マイクリのアカウントを引き継ぎ(インポート)する

「設定」の「アカウントをインポート」をタップするとコチラの画面になります。

METAMASKからインポートする

すでにMETAMASKでプレイしていた方は、プライベートキー(秘密鍵)を入力することでアカウントを引き継ぐことができます。

METAMASKからは、メニュー>詳細>秘密鍵のエクスポートから秘密鍵を出力することができます。マイクリアプリの「プライベートキー/キーストア」の欄にコピペしてください。パスワードには、マイクリアプリで使うパスワードを入力します。

引継ぎが完了すると「資産」から確認することができます。

資産で表示されるアセットは、イーサリアムネットワーク上にあるものだけです。マイクリで使うのは「クリプトワールド」と呼ばれて世界が違います。ゲーム内のアセットは、メニュー>インベントリでご確認ください。

キーストアからインポートする

スマホを変えた時や、アプリを削除してしまったときには、バックアップしたキーストアから復元することができます。

キーストアをコピペするか、QRコードを読み込み、パスワードを入力してください。

バックアップの方法は以下で説明します。

ゲームの前にバックアップを忘れずに

マイクリアプリのデータを復元するためには、キーストア(バックアップ用の暗号みたいなもの)のバックアップが必要です。

「設定」のアカウントにある赤い3点マークをタップします。

「キーストアをバックアップ」から、キーストアをバックアップしてください。

注意
キーストアをなくすとアプリを削除した時などに復元できなくなります。また、キーストアが他人にバレると資産を奪われてしまう可能性があります。絶対に無くさない場所で他人の目につかないように保管してください。

バックアップで保存したキーストアは、マイクリアプリかトークンポケットでしか使うことができません。他のアプリでも使う可能性がある場合には、METAMASKでアカウントを作成し、秘密鍵を使って引き継ぐようにしてください。

まとめ

アカウントを作成・インポートすれば、マイクリを楽しむことができます!

ブラウザウォレットと違って、必要な機能な攻略情報にすぐにアクセスできます。初心者の方もこれまでブラウザウォレットを使っていた方も是非使ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.