マイクリ(マイクリプトヒーローズ)ウォレットの準備と暗号資産ETHの購入【初心者ガイド】

マイクリプトヒーローズ(マイクリ)は、プレイするために暗号資産や、専用のブラウザウォレットアプリ(財布つきのブラウザ)が必要になります。

この記事では、暗号資産を触ったことのない方でも安心してプレイできるように、暗号資産ETHの購入方法とブラウザウォレットのインストール・使い方を紹介します。

マイクリをプレイするために準備するもの

  • マイクリアプリ
  • ブラウザウォレット:ブロックチェーンゲームをプレイするために必要。ETHやゲームアイテムを保管するためのアプリ
  • 暗号資産イーサリアム(ETH):ヒーローやゲーム内通貨の購入に使用。

マイクリアプリ

マイクリのプレイ専用のアプリがリリースされています。

他のブロックチェーンゲームをプレイすることはできませんが、マイクリのプレイやOpenSeaという外部取引所でのマイク理アセットの売買は可能となっています。

初心者はまずコチラがオススメです。

詳しい使い方は「マイクリ(マイクリプトヒーローズ)アプリの使い方|アカウント新規作成・引き継ぎ・バックアップ」をごらんください。

初回ログイン時に、招待コード「rVq7」を入力していただくと、強力なアイテムをゲットすることができます。ぜひ活用してくださいね!

ブラウザウォレット

マイクリプトヒーローズは、PC・スマホのどちらでもプレイすることができます。ただし、一般のブラウザゲームとは違って、ブラウザウォレットと呼ばれるアプリ・アドインを使う必要があります。これは、ETHを支払ったり、マイクリプトヒーローズのゲームアイテム・ヒーローをブロックチェーンに保管し、ゲーム内で使うためです。

PCでプレイする方は、google choromeに「METAMASK」というアドインを導入する必要があります。スマホでプレイする方は、TRUSTやGO Walletを利用しましょう。

ブラウザウォレットのオススメはGo Walletです。

詳しいマイクリの始め方を「マイクリをGoWallet(ゴーウォレット)でプレイする方法・使い方【初めてでもわかる!】」にまとめました。

拡張性を考える方は、GoWalletがオススメです。

暗号資産イーサリアム

マイクリプトヒーローズは、ブロックチェーンのテクノロジーを利用した「ブロックチェーンゲーム」です。ゲームのプレイには、課金するためのイーサリアム(ETH:イーサと略します)やブラウザウォレットが必要になります。

ETHは取引所に口座を開設して購入するか、海外サイトを使ってクレジットカードで購入する必要があります。海外サイトは英語オンリーなので、心配な方は国内の暗号資産取引所に口座開設するといいですよ。ただし、口座開設までには数日かかります。すぐにプレイしたい方は、クレジットカードで購入してください。

ブラウザウォレットの準備

PCでプレイするならMETAMASK

マイクリプトヒーローズをPCでプレイしたい方は、google chromeとMETAMASKが必須です。暗号資産やゲームアイテムを保管するためのアプリなので、ETHを持っていない方もまずは準備しておきましょう。

METAMASKのインストール方法についての詳しいやり方は「METAMASKのインストール・初期設定・入金・送金方法|ブロックチェーンゲーム必須アプリ」にまとめてあります。

スマホでプレイするならTRUST・GoWallet・tokenpocket

スマホでプレイするためにもアプリが必要です。TRUST、GoWallet、tokenpocketが対応しています。

GoWalletとtokenpocketは国産のウォレットで、日本語サポートやマイクリとのコラボイベントもやっているのでオススメです。基本的な使い方は同じなので、ここではTRUSTの使い方を紹介しておきます。

参考マイクリをGoWallet(ゴーウォレット)でプレイする方法・使い方【初めてでもわかる!】

PC・スマホの両方でプレイするためには同期が必要

ブロックチェーンゲームでは、従来のゲームのようにID・パスワードを入力してログインするのではなく、ログイン情報(秘密鍵)がウォレットに保管されています。そのため、PCとスマホの両方でプレイするためには同期が必要です。

METAMASKのアカウントをTRUSTウォレットにインポート(同期)する方法を簡単に説明します。

  1. METAMASKの秘密鍵をエクスポート
  2. TRUSTにインポート

注意
秘密鍵が外部に漏れると、あなたの大切な資産が奪われる危険性があります。絶対に公開しないようにしてください。

METAMASKのメニュー>詳細>秘密鍵のエクスポートとアクセスし、METAMASKインストール時に設定したパスワードを入力します。秘密鍵が表示されるので、これをTRUSTなどのスマホウォレットにインポートします。


TRUSTの画面で説明しますが、他のウォレットでもほとんど同じようにインポートできます。

ウォレットのインポートから、「秘密鍵」を選択し、METAMASKからエクスポートした秘密鍵を入力します。最後に完了をタップすればインポート完了です。

これで、PCでもスマホでも同じアカウントでゲームをプレイできるようになります。

暗号資産イーサリアムを準備する方法

暗号資産取引所で購入する(1週間程度かかる)

イーサリアムは国内の暗号資産取引所で購入することができます。大まかな流れは次の通り。

  1. 口座開設手続き(個人情報登録・無料)
  2. 口座へ日本円を入金してETHを購入
  3. 取引所からウォレットへとETHを送金
  4. ゲームプレイ!

国内取引所でオススメなのは、「bitbank」や「ビットポイント」です。使いやすさで選ぶならbitbank、手数料の安さや電話サポート付きに魅力を感じるならビットポイントがオススメです。

口座開設から取引開始までの詳しい流れは「【図解】BITPOINT(ビットポイント)の登録・口座開設から取引開始までの流れを解説」を参考にしてみてくださいね!

 ビットポイントの登録はコチラ

 ビットポイントの紹介はコチラ

クレジットカードで購入する(COINSWITCHを利用)

クレジットカードでの購入は、COINSWITCHがオススメです。ただし、手数料が高く1割程度もっていかれます。時間に余裕のある方は、国内取引所での口座開設がオススメです。

COINSWITCHでの購入方法を簡単に紹介します。

左側の欄に購入したい金額を日本円で入力します。自動的にETHの数量が計算されますので、「View All Offers」をクリックします。


N.exchangeというところでETHを購入できるので、「N.exchange」の黄色ボタンをクリックします。


ETHのアドレスを入力します。ETHアドレスとは、0xから始まる文字列です。入力間違いをするとETHが届かないので、必ずコピぺで入力しましょう。

「I agree to〜」のチェックボックスにチェックをつけて、「Next」のボタンをクリックします。


チェックボックスにチェックをつけて、「Got it!」をクリックすると支払い画面に移ります。


ここは通常のネットショッピングと同じですね。クレジットカードの情報を入力して「入金」をクリックすれば完了です。しばらくすれば、指定したETHアドレスにETHが振り込まれます。

ウォレットにETHが届けば準備完了!

METAMASKかスマホのウォレットにETHが届けば、ゲームをプレイするための準備は完了です。

次のステップは、実際にヒーローやエクステンション(装備品)を購入したり、ゲーム内でGUM(ゲーム内通貨)を購入することです。

ETHでヒーローを買うなら、外部取引所のOpenSeaを使ってみましょう。使い方は「ブロックチェーンゲーム向けの取引所「OpenSea」の使い方・買い方・売り方まとめ」にまとめてあります。ゲーム内のマーケットでのGUMの使い道などは「マイクリプトヒーローズ|ゲーム内通貨GUMの使い道を解説」にて紹介しています。

ヒーローやエクステンションをゲットして、あなた独自のチームを構築してバトルやダンジョン攻略を楽しんでみてください!レアドロップをゲットできれば、売却して稼ぐことができるかもしれませんよ!?

わからないことがあれば、お気軽にコメントやツイッターで聞いてください。

垂水ケイをフォローする

マイクリプトヒーローズ公式

MY CRYPTO HEROESの関連記事

MyCryptoHeroesの基本情報
マイクリ概要ゲームの概要・遊び方などの基本情報
システム解説マイクリ独自のゲームシステムを解説
ゲーム内通貨解説ゲーム内通貨GUMの使い方・入手方法
マイクリを始める準備ゲームを始めるために必要なウォレット・仮想通貨を解説
始め方・序盤攻略準備ができたらこの記事を読んで始めよう!
外部取引所OpenSeaの基本的な使い方まとめ
おトクに買う方法ヒーローをOpenSeaで価格交渉しよう!
ヒーローの売却方法ヒーローやエクステを売却して稼ぎたいなら必見!
セール情報
プレセール(終了)プレセール情報
第一回クラウドセール(終了)クラウドセール情報
バトル攻略
チーム構築チーム構築のキホン
無課金チーム無課金チームでのバトル
ノード攻略
低レア攻略アンコモン以下でのLV60ノード攻略
トロイ攻略エピック以下でトロイを攻略
データベース
ヒーローリストヒーローのステータス・スキル一覧
アートエディットアートエディットスキルの出し方・効果
エネミー情報エネミーのステータス・スキル
攻略TOPページにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.