マイクリ(マイクリプトヒーローズ)の始め方・序盤攻略【初心者向け】

マイクリプトヒーローズはブロックチェーンの技術を使った新しいゲームです。そのため、現在はこれまでのゲームよりもプレイするまでに一手間かかります。

この記事では、仮想通貨を買ったことがない人でもプレイできるように、マイクリプトヒーローズの始め方を詳しく説明しつつ、序盤攻略についてもまとめます。

マイクリプトヒーローズ概要

  • 歴史上の英雄(ヒーロー)で育成・バトル・トレードをする。
  • ヒーローはブロックチェーンに保管され、自由に売買できる。
  • ヒーローの装備品(オリジナルエクステンション)もレベルアップ・トレードが可能。
  • ヒーローの購入は仮想通貨イーサリアム(ETH)を使う。
  • 本格的に遊ぶにはブラウザウォレットが必要。

マイクリプトヒーローズは、ヒーローを育成してダンジョン攻略・対人戦などのバトルがメインコンテンツ。

ダンジョン攻略では、装備品(エクステンション)をゲットすることができます。エクステンションには、育成・トレード不可なレプリカエクステンションと、育成・トレードができるオリジナルエクステンションがあります。オリジナルエクステンションを育てていくと、レプリカをはるかに超える性能になります。

マイクリプトヒーローズはブロックチェーンを利用したゲームで、ヒーローやオリジナルエクステンションはブロックチェーンに保管されます。これによって、プレーヤーのあなた自身が、ゲームのデジタルアセットを自由に売買することができるようになっています。

一方で、ゲームアセットの購入には仮想通貨イーサリアム(ETH)を使う必要があったり、イーサリアムを保管しておくためのウォレットを経由する必要があったりと、ちょっとした手間があります。

一応、仮想通貨無しでも遊べるようにはなっていますが、本格的なゲームプレイのためには必須と言えます。

マイクリプトヒーローズの始め方(仮想通貨を持っていない人向け)

  1. 仮想通貨の取引所に口座を解説する。
  2. ETHを購入する。
  3. METAMASK(PCの方)やTRUST、TokenPocket(スマホ)をインストールし、ETHを移す。
  4. マイクリプトヒーローズのサイトにアクセスして、クラウドセールに参加するか、OpenSeaでヒーローを購入する。

仮想通貨イーサリアムとウォレットの準備

仮想通貨の取引所に口座を持っていない方は、まずは口座開設が必要です。口座開設が面倒な方は、少し割高ですがクレジットカードでETHを買うこともできます。

▼クレジットカードで買いたい方

外部サイトCOINSWICHの使い方|クレジットで200種以上の仮想通貨が購入可能(dappsmarket)

COINSWICHは英語サイトなので、日本語がいい!という方は国内の仮想通貨取引所に口座を開設しましょう。

ETHを購入したら、google chromeのアドイン「METAMASK」をインストールするか、スマホにtokenpocketまたはtrustをインストールしてください。これらのアプリは、仮想通貨での決済・やりとりをブラウザゲームを紐付けるために必要になります。

ETH購入から、ウォレットの準備までの一連の流れは、PC向け・スマホ向けでそれぞれまとめてあります。

ウォレットの準備とETHの買い方についての詳細は「マイクリプトヒーローズ(マイクリ)ウォレットの準備と仮想通貨ETHの購入【初心者ガイド】」をごらんください。

クラウドセールでヒーローを買ってみよう

ETHとウォレットの準備ができたら、いよいよヒーローの購入です。

クラウドセール(ヒーローの販売)は12月10日まで実施中です。

レジェンダリーヒーロー、エピックヒーローなど今回のセールを逃すと手に入らないヒーローが多数販売されています。ゲーム内通貨でのキャッシュバックもあるため、本格的に遊びたい方は是非参加してみてください。

クラウドセールの詳しい解説や、よくある質問は「クラウドセールはいつから?価格、注目ヒーロー、よくある質問まとめ」にまとめてあります。

外部取引所OpenSeaを使ってみよう

クラウドセール終了後は、OpenSeaという外部の取引サイトを利用してアセットを購入することもできます。過去に販売・配布されたヒーローが手に入ります。意外と安く出品されていることもあるのでチェックしてみてください。

買い方は簡単で、買いたいヒーローをクリックし、「BUY NOW」をクリックするだけ。

OpenSeaの使い方の詳しい解説は「ブロックチェーンゲーム向けの取引所「OpenSea」の使い方・買い方・売り方まとめ」をごらんください。あなたのヒーローの売却にも使えますので、覚えておいて損はありませんよ!

マイクリプトヒーローズの序盤攻略

  1. チームを組む
  2. アートエディットスキルをつける
  3. LV10ダンジョン(ノード)を攻略してレベルを上げる
  4. エクステンションを装備してヒーローを強化する
  5. オリジナルエクステンションをゲットしてレベルを上げる

チーム編成

ヒーローをゲットしたら、まずはチームを組みましょう。マイクリプトヒーローズのバトルは、3人チームとなっており、バトルは自動で進みます。つまり、最初のチーム編成がキモとなってくるわけです。

序盤はそこまでシビアではありませんから、まずは3人並べてレベル上げをしていけばOKです。

チーム編成は、「チーム」タブから行います。

3チーム編成することができ、重複させて登録しておくことも可能ですが、ヒーローにはスタミナが個別に設定されているので、3チームx3=9人のヒーローを持っておくと効率よく回すことができます。

ヒーローの設定

ヒーローのセッティングは、以下の3項目があります。

  • エクステンション
  • アートエディット
  • 使用スキルの順番

エクステンションについて

エクステンションとは装備品のことです。最初は何も持っていませんが、ダンジョンを攻略すると敵からドロップします。ドロップしたら装備しておきましょう。

ステータスアップとスキル付与の効果があります。

エクステンションには、「レプリカ」と「オリジナル」の2種類があります。「オリジナル」の方は、武器の育成が可能となっており、しっかり育てればレプリカをはるかに凌ぐ性能になります。ゲットしたら最初は弱くても優先的に装備しておくことをオススメします。

アートエディットについて

アートエディットとは、マイクリプトヒーローズ独自のシステムで、ヒーローのグラフィックをあなた自身が変更できるシステムです。グラフィックに応じて、「アートエディットスキル」が付与されます。詳しくは「アートエディットスキル一覧と解説」をごらんください。

アートエディットスキルは、序盤からセットすることができるため、効率的に回していきたいのであれば最初に設定しておきたいところ。

パッシブスキルについて

パッシブスキルはヒーロー固有に設定されたスキルです。特定の条件で発動する強力なスキルとなっており、バトルの勝敗を左右する需要な要因です。

ヒーロー選定のさいには、パッシブスキルもよく見るようにするといいですよ!

パッシブスキルについては「ヒーローのステータス・スキル一覧」を見ながら比較してみてください。

スキルセットについて

エクステンションによって付与されるスキル(最大2つ)と、アートエディットスキルの合計3つが、ヒーローの行動となります。この順番は変更可能となっています。

  • 最初にバフ(強化スキル)を持ってくる!
  • 回復はちょうどいいタイミングを読んで2番目!

など、戦略的に考える必要があります。

バトル中はスキル設定で決めた順番を繰り返して行動していきます。

ダンジョン(ノード)攻略

チーム編成が完了したら、ダンジョン(ノード)を攻略していきます。ノードは4種類xレベル帯ごとに6つに分かれています。

  • アタナソフ:物理系のエクステンション。敵も物理系の攻撃をしてくる。
  • アンティキティラ:特殊系のエクステンション。敵も特殊系の攻撃をしてくる。
  • ホレリス:回復系のエクステンション。物理系の攻撃をしてくる。
  • チューリング:ディフェンス系のエクステンション。特殊系の攻撃、回復をしてくる。

最初のうちは、武器の調達も兼ねて「アタナソフ」のレベル10がオススメです。

オリジナルエクステンションの「ノービスブレード」や「エリートブレード」を狙いつつレベルを上げていきます。

もしドロップしたら、すぐに装備しましょう。装備をしていれば、ヒーローと一緒に経験値を受けて成長します。

ノード攻略のためには敵の特徴を知っておくと便利です。「ノードエネミーのステータス・スキル一覧」を見て、どんな技を使ってくるか把握してチームを組むと、高レベル帯に早くいって効率よく育成ができるようになります。

ここまできたら、あとはレベルアップとオリジナルエクステンションのドロップ狙いを繰り返していきます。将来的には、ギルド戦やランクマッチが実装されるので、今の内にしっかり育てつつ戦略をもってチーム編成をしておくと、後々有利に進めることができます。

ノード攻略中に全滅した場合には、ゲーム内通貨GUMを使ってコンテニューすることもできます。GUMには様々な使い道が用意されているので、別記事にて詳しく紹介しています。「ゲーム内通貨GUMの使い道を解説」をごらんください。

MY CRYPTO HEROESの関連記事

MyCryptoHeroesの基本情報
マイクリ概要ゲームの概要・遊び方などの基本情報
システム解説マイクリ独自のゲームシステムを解説
ゲーム内通貨解説ゲーム内通貨GUMの使い方・入手方法
マイクリを始める準備ゲームを始めるために必要なウォレット・仮想通貨を解説
始め方・序盤攻略準備ができたらこの記事を読んで始めよう!
外部取引所OpenSeaの基本的な使い方まとめ
おトクに買う方法ヒーローをOpenSeaで価格交渉しよう!
ヒーローの売却方法ヒーローやエクステを売却して稼ぎたいなら必見!
セール情報
プレセール(終了)プレセール情報
第一回クラウドセール(終了)クラウドセール情報
バトル攻略
チーム構築チーム構築のキホン
無課金チーム無課金チームでのバトル
ノード攻略
低レア攻略アンコモン以下でのLV60ノード攻略
トロイ攻略エピック以下でトロイを攻略
データベース
ヒーローリストヒーローのステータス・スキル一覧
アートエディットアートエディットスキルの出し方・効果
エネミー情報エネミーのステータス・スキル
攻略TOPページにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.