ブロックチェーンの技術を使った、dApps版クライドワークス的なサービス「CRYPTOTAKS(クリプトタスク)」を紹介します。
フリーランスをやっていて、支払いがちゃんとされるか不安があったり、ランサーズやクラウドワークスの手数料が高すぎると感じたことのある方は、ぜひ読んでみてください。
透明性・信頼性の高いプラットフォームで、手数料なしで仕事のできる将来がみえてきますよ!
現在はまだテスト中で実際に利用することができません。雰囲気と可能性だけ掴んでもらえたらと。
CRYPTOTASKとは
- ブロックチェーンの技術を使った、分散型アプリケーション(dApps)
- クラウドソーシングの依頼や仕事探しができる
- サービス利用手数料が無料
CRYPTOTASK(クリプトタスク)は、ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシング系のサービスです。
ランサーズやクラウドワークスとの大きな違いは、ブロックチェーンの技術を使った分散型アプリケーション(dApps)であるということ。
これによって、「サービス利用手数料が無料になる」「支払いが間違いなく行われる」といったメリットが生まれます。
似たようなサービスには「Etherlance(イーサランス)」がありますが、クリプトタスクの方がもっとライトに使うことができます。まさに「タスク」って感じです。
クリプトタスクで仕事を依頼する
現在はストレステスト中です。
支払い用トークンCTFの準備
クリプトタスクで仕事を依頼するためには、クリプトタスク用のトークンである「CTF」が必要です。
IDEXで買うことができます。
IDEXの使い方はコチラのブログを参考にどうぞ。
仕事を依頼する
まずはMETAMASKをアンロックした状態で、公式サイトにアクセスしてください。METAMASKに登録情報のようなものが入っているため、METAMASKをアンロックしておけば、他に登録などの作業は不要です。
仕事の依頼は、「POST NEW JOB」から行います。
仕事依頼内容の構成は非常にシンプル。
- プロジェクトタイトル
- プロジェクトの説明
- 納期
- 報酬
これを入力して「SUBMIT JOB」をクリックしてください。
クリプトタスクで仕事を探す
METAMASKをアンロックした状態で、公式サイトにアクセスしてください。
仕事探しは、「FIND JOB」から行います。
- プロジェクトのタイトル・内容
- 報酬CTF
- 納期
これらの内容が一覧で表示されます。
気になる仕事があれば「VIEW DETAILS」をクリックして次へ進みます。
「APPLY」をクリックすれば、トランザクションの承認が入ります。
現在はAPPLYしてもエラーが出ます。
CRYPTOTASKの開発状況
現在はストレステストの最中で、ベータ版を開発中のようです。
時期の明記されたロードマップはありませんでしたので、それ以外の詳細はわかりしだい追記します。
まとめ
ブロックチェーンの技術を使ったクラウドソーシングサービス「CRYPTOTASK」を紹介しました。
現在はまだ使うことができませんが、実現して手数料無料で仕事がもらえるようになったら嬉しいですよね。
今後の動向もウォッチしてブログで紹介していきます。ブログの最新情報はツイッターをフォローしてもらえると便利です。
コメントを残す