ブロックチェーンゲームというと、まだまだ発展途上でクソゲーばかりです。
ゲームに必要な処理のほとんどをブロックチェーン上でやってしまうと、できることが限られますし、なにか動作をするたびにトランザクションフィーが発生してしまうためです。
この記事で紹介する「BEYOND ETH VOID(BTV)」は、ベースは従来のゲームと同じですが、ゲーム内の通貨にトークンを実装しています。
基本的な部分は従来通りに作られているため、あまり制限なくゲーム性を高めていくことができています。
BEYONT THE VOIDとは?宇宙をテーマにした陣取りゲーム
- 1 vs 1の対戦型陣取りゲーム。
- マザーシップに乗り込み、敵戦闘機や敵マザーシップを倒していく。
- マザーシップにはレベルやスキルがあって、リアルタイムに操作する。
- 敵本陣を奪えば勝利。
英語ですが、こちらの動画を見てもらうとだいたいどんなゲームかわかります。
ちょっとプレイしてみましたが、結構面白いです。10分もやれば慣れます。
私のmacbook airではスペックがギリギリなのか、ファンが回りっぱなしでした。それなりのPCを持っていたらやりこみたいところ。
プレーヤーはこんな感じのマザーシップに乗り込んで、敵を倒しつつ陣地を広げていきます。
▼マイマザーシップ
▼本陣。奪われると負け。
マザーシップにはスキルがあって、範囲攻撃やシールドなどをうまく使って攻め込んでいきます。クールタイムがあるので、使うタイミングは重要。
敵にやられると20秒間のペナルティームタイムの後に復活します。ホントにチュートリアルかよってくらい、めっちゃ死にました。
幾つかの拠点を突破しつつ、敵本陣を抑えてしまえば勝利です!
▼勝ちました!
BEYOND THE VOIDでトークンは何に使われるの?
BTVにはNXC:ネクサムというトークンが存在します。
トークンはゲーム内のショップで通貨として使用されます。
対人戦まではやっていたいのでわかりませんが、プレーヤーに勝利してももらえたりするんじゃないでしょうか。
つまり、「ゲームをプレイして稼ぐ」ってことができちゃうかも。
このゲームは課金すれば強くなるような今のブロックチェーンゲームとは異なり、戦略性やゲームのうまさも必要です。
「俺ゲームうまいぜ?」
って人は、是非やってみてほしい。
BEYOND THE VOIDのはじめ方
- STEAMに登録・ダウンロード。
- BEYOND THE VOIDに登録。
BTVは他のブロックチェーンゲームとは異なり、PCにダウンロードして遊びます。
ダウンロードはSTEAMから行います。ユーザー登録をしていない方は、この機会にしておくといいですよ。
これからもトークンが絡んだゲームが続々と出てくると思いますから。
BTVがダウンロードできたら、初回起動時にプレーヤー登録をします。
メール・パスワード・ユーザー名を登録すると、6文字の認証コードが届きます。
認証コードを入力して登録完了です。
まとめ
リアルタイム陣取りゲーム「BEYOND THE VOID」の紹介でした。
- BEYOND THE VOIDは1vs1の陣取りゲーム。
- ゲーム内の通貨にネクサムというトークンが使われている。
既存のゲームにトークンを絡めていくタイプのゲームは、これからも増えていきそうですね。
カードゲームの「NOVA BLITS(ノヴァブリッツ)」もトークンが実装されるみたいですしね。
期待が高まります!
コメントを残す