GODS UNCHAINED|ゴッドパワー解説【Deception】

ついに最後のゴッドパワーが公開されました。第6弾はDeceptionのゴッドパワーが公開されましたので、その紹介をしていきます。

ゴッドパワーとは毎ターン1度のみ使える特殊カードです。各ゴッドには何度でも使えるベーシック4種と1ゲームで1度しか使えないウルティメイト1種が割り当てられています。ゲーム開始時にそのゴッドパワーの中から、使用するパワーを1つ選んでゲームを開始します。

ゲーム開始時に選択するというルールが読み合いを生じさせ、Gods Unchainedの戦略性に幅を持たせている面白いシステムです。

Thievery

 

1マナ|相手デッキの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを相手デッキの一番下に置いて、そのコピーをあなたのデッキの一番上に置いてもよい。

このThieveryは相手のカードをデッキの一番下に送ることで、相手の進行を妨害することが可能です。さらにそのカードを自分の者にもできるので、自分でも使えるカードを引き当てた場合は非常に強力です。

相手のデッキのキーカードを狙いたいところですが、そのためには相手デッキを良く知っている必要があります。使いこなすには知識が必要な上級者向けのゴッドパワーです。

Pawn

 

1マナ|あなたの手札から3枚のランダムなカードをあなたのデッキの下におく。その送られた枚数だけカードを引く。

2種類目のゴッドパワーはPawnです。1マナで3枚ドローは強力です。今の局面で活躍しない手札がある場合には、積極的に使うべきゴッドパワーです。

デッキがものすごい勢いで循環していきますが、カードが場に出るわけではないので、制圧力に欠ける可能性があります。シンプルな効果ですが、見た目以上に使うタイミングが難しいカードです。

Flip

 

2マナ|味方クリーチャー1体のアタックとヘルスを入れ替え、その後でアタックに+2を与える。

次に紹介するのはFlipです。その名の通り、味方クリーチャー1体のアタックとヘルスを入れ替えます。さらに、アタックに+2も追加で与えるためマナ効率は非常に良いと言えます。

 

2マナ|2/6|Frontline. Afterlife:対戦相手はボイドからランダムなクリーチャーを召喚する

例えば、このPyramid Wardenに使えば、3ターン目には8/2のクリーチャーとなり非常に強力です。逆にヘルスが下がってしまうので、相手の盤面にクリーチャーが居ない時などを見計らって使うと良いでしょう。

Deceptionの他のゴッドパワーは癖が強く扱いには慣れが必要なため、ゲームに慣れるまではこのゴッドパワーを選ぶのもおすすめです。

Memory Charm

 

4マナ|あなたの対戦相手の次のドロー前にあなたの対戦相手は手札から一枚を相手デッキの一番下に送る。不可能な場合は2ダメージを与える。

最後のベーシックゴッドパワーMemory Charm。

4マナも使いますが、強制的に相手の手札を一枚デッキ下に送らせます。中盤以降に相手の手札が尽きてきたタイミングで使用しましょう。相手は常に手札が1枚(そのターンのドロー分)の状態になり、身動きが取れなくなります。それを手札に残したとしても、もう一度Memory Charmを打たれるので、状況は打破できません。

あなたが盤面を取った状態でこの状況を作り出せたら、もう勝利は目前です。

Treachery

 

5マナ|全ての相手のクリーチャーはランダムな相手クリーチャーに攻撃する。あなたのターン終了時にそれらのクリーチャーにSleepを与える。

最後に紹介するのはDeceptionのウルティメイトTreacheryです。

相手のクリーチャーを同士討ちさせ、残ったクリーチャーにはSleepを与えます。相手を欺き惑わすDeceptionらしいウルティメイトに相応しいゴッドパワーです。

タイミングとしては相手クリーチャーが盤面を支配している時に使うと良いでしょう。同士討ちで消耗した相手クリーチャーもSleepで1ターンの猶予がありますので、その間に盤面を取り戻し、形勢を逆転するチャンスが生まれます。

序盤に弱く、終盤に強いコントロールデッキと相性が良いと思います。

 

7マナ|4/7|Leech。あなたのターン終了時、ランダムなSleep状態のクリーチャー1体に3ダメージを与える

コストが重く、あまり現実的では無いですが、このDemogorgonがいるときにはSleep状態の敵にさらにダメージを与えられます。相手クリーチャーを効率的に除去できるコンボです。

まとめ

最後になったDeceptionのゴッドパワー5種を紹介しました。

Deceptionのゴッドパワーはその特徴の通り、トリッキーな効果で優位を作る能力になっており、その分上級者向けと言えます。特に、デッキを操作する能力を使いこなすには相手のキーカードを知っている必要があるなど、知識が必要です。

ゲームに慣れるまではFlipやMemory Charm、Treacheryなどの使い所が分かりやすいゴッドパワーがおすすめです。

他のゴッドパワーに比べると、コントロール特化な分、火力にかけるのが欠点です。

GODS UNCHAINEDの関連記事

GODS UNCHAINEDの基本情報
ゲーム概要ルール解説
デッキ構築プレセール
ゴッドの特徴アビリティ解説
各属性の解説・カードリスト
WARカードリストWARゴッドパワー
LIGHTカードリストLIGHTゴッドパワー
DEATHカードリストDEATHゴッドパワー
NATUREカードリストNATUREゴッドパワー
MAGICカードリストMAGICゴッドパワー
DECEPTIONリストDECEPTIONゴッドパワー
プレセール全カードリスト
攻略TOPページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.