Crypto and Dragons(クリプトアンドドラゴンズ)|戦略性に富んだブロックチェーンゲームのプレセールが5月4日から開始

ブロックチェーンゲームはクソゲーばかりだと思っていましたが、スマホゲーの発展を急速になぞるように成長しています。

この記事で紹介するのは、これまでのブロックチェーンゲームよりも戦略性が高くなりそうなゲーム「Crypto and Dragons(クリプトアンドドラゴンズ)」です。

垂水ケイ

ドット絵のデザインもすき。

結構期待できるゲームになってくれそうなので、詳しく紹介します。

クリプトアンドドラゴンズとは?

  • ドラゴンの収集やダンジョンを奪い合うバトルをするブロックチェーンゲーム。
  • ドラゴンはトークンとしてブロックチェーン上に保管される。
  • ゲーム内の暗号資産「DTT」が存在する。

垂水ケイ

これまでの収集系ゲームとは一味違うぜ。

クリプトアンドドラゴンズ(長いので勝手にクリドラと略しちゃいます。)は、これまでのブロックチェーンゲームのように、ブロックチェーン上に保管されるドラゴンを収集・育成することができます。

ブロックチェーンゲームの基本はこちらの記事にまとめてあります。ブロックチェーン上に保管される理由もわかると思います。

>>ブロックチェーンゲームの始め方

特徴的なのはバトルシステムです。

後ほど詳しく紹介しますが、プレーヤー対プレーヤーの形式が基本となっており、相手の持っているダンジョンを奪ったり・自分のダンジョンに攻め込んできた敵を倒したりします。

ゲーム内には独自の暗号資産「DTT」が流通しており、モンスターを売買することができます。

もちろんイーサリアムでの取引も可能なんですが、独自通貨があるとイーサリアムから一旦切り離されるような感覚になるのでゲームに集中しやすくなるんですよね。

ちなみに、モバイルにも対応していますから、TrustやCIPHERからプレイ可能です。

>>Trustの使い方

クリプトアンドドラゴンズのバトルシステムを解説

5月4日現在、クリドラではバトルのデモがプレイできます。ブロックチェーンを介さないので、gas手数料もかからず完全無料でプレイできます。

デモバトルはこちらから

垂水ケイ

バトルの概要を解説するよ。

クリドラでは、バトルの前に5つの「アタックスロット」を埋めます。アタックスロットは、攻撃の指示のようなもので、攻撃するモンスターと攻撃方法を選択します。


アタックスロットの空き枠をタップすると、こちらの画面になります。

モンスターを選択して、スキルを選びます。

ポケモンのように効果が抜群となる攻撃をうまく選んだり、状態異常や回復をうまく使うことが勝利へのカギになりそうです。


バトルが始まると、スーパーファミコン的なバトルシーンが楽しめます。

懐かしさを感じながらプレイできると思いますよ!

ざっくりプレイ動画も用意しました。

クリプトアンドドラゴンズのプレセール情報

クリドラでは、5月4日から卵のプレセール、6日からドラゴンのオークションが始まります。

卵のプレセール(0.1ETH)

  • ブルースターエッグ:5DTT(DTTはエアドロ、アフィで入手可)
  • ゴールドライトニングエッグ:0.1ETH(レア以上確定&5DTT付与)
  • プラチナシャイニーエッグ:0.1ETH(レア以上確定&5DTT付与)

遺伝値とは、モンスターの個体差のようなもので、遺伝値が高い=強ステータスととらえてOKです。

ゴールドとプラチナの卵では、レア以上が確定で、「???(多分レジェンダリー的な)」も産まれます。

これまでのプレセールをみていると、レジェンダリーを引けたらペイすることが多いですね。

>>ブロックチェーンゲームの稼ぎ方

ドラゴンのオークション(0.2ETH〜)

火竜ゴスモッドという、ゲーム内で1体だけのモンスターのオークションが5月6日から始まります。

ステータスがかなり強いみたいですね。

  • HP:200
  • ATK:200
  • DEF:200
  • MATK:50
  • MDEF:80
  • SPEED:70

遺伝値は落札価格によって決定(25.5ETH以上で上限)

垂水ケイ

欲しいけど多分買えない。

クリプトアンドドラゴンズのエアドロ情報

クリドラではブルースターエッグ2個分となる10DTTがもらえるエアドロ実施中です。

  1. 公式twitter(@CryptoNDragonsJ)をフォロー
  2. CryptoAndDragonsのURLが入ったツイートをリツイート
  3. リツイートしたURLとあなたのETHアドレスをDM

わからないことがあれば、公式テレグラムで聞けば答えてもらえます。

忙しくなりそうなので、早めがいいと思います。

クリプトアンドドラゴンズのアフィリエイト情報

公式ページのメニュー「アフィリエイト」から、アフィリエイト用のリンクを取得することができます。

あなたのリンク経由で卵が購入されると、ボーナスの20%分のトークンがもらえます。

紹介者が0.1ETHの卵を買ったときのボーナスは5DTTですから、あなたには1DTTが支払われるわけです。

クリドラの公式ページ

垂水ケイ

エアドロやアフィリエイトを活用しつつ、是非プレイしてみてくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.