クリプトキティとは?猫を育てる仮想通貨ゲームの始め方・やり方・将来性

ブロックチェーンの技術が使われた仮想通貨ゲームの火付け役として知られているクリプトキティ

2018年になって、仮想通貨ゲーム全体の盛り上がりとともに、再び注目されてきています。

クリプトキティはどんなゲーム?

  • ブロックチェーンに保管された猫を交配・売買するゲーム
  • 猫はそれぞれ特徴をもっていて、希少価値の高い猫には高値がつくことも
  • 数多くの猫がイーサリアムで毎日取引されている

ゲームでやることは猫の交配と売買です。ゲーム性は今のところ皆無ですが、猫のトレード自体を楽しむことはできます。

猫には柄・目や耳やシッポの形などの特徴が設定されていて、交配によって稀に貴重価値の高い猫が生まれます。こうした希少価値の高い猫には高値がつくこともあります。

「猫のトレードによる収益」「交配による偶然性」の2つがゲームの柱になっています。

仮想通貨の相場が悪くなってきていても、猫の取引は盛んに行われています。

クリプトキティはイーサリアムというブロックチェーン上にアプリを構築するプラットフォームを用いて作られており、取引高・ユーザー数ともにナンバーワンとなっています。

クリプトキティの将来性について

クリプトキティが最も盛り上がったのは、仮想通貨のバブルと一致していて12月から1月にかけてです。

取引量・ユーザー数ともに爆発的に増加し、その後仮想通貨の暴落と一緒に激減しました。しかし、ある一定数のユーザーは常にプレイしており、他のゲームと比較して取引高もあります。

最近になって、クリプトキティの猫を他のゲームで利用するSNSやゲームなども開発されてきています。

ただの投機対象としてではなく「アバター」「ゲームをまたいだ自キャラ」的な要素が付与されてきました。

仮想通貨バブルのような超高額取引が発生するかどうかは相場の影響を強く受けると思いますが、まだまだ可能性のあるゲームです。

ゲームシステムは単純ですが、仮想通貨ゲームの草分けというだけあって、業界のトップランナーであることは間違いありません。

過剰投資は禁物ですが、将来性はあると思って何匹か猫を購入しています。

クリプトキティの始め方

METAMASKを準備する

クリプトキティをプレイするために、まずは猫を入手します。

クリプトキティは一般的なゲームアプリとは違って、ブロックチェーンにアクセスして仮想通貨イーサリアムで決済するため、いくつかの準備が必要です。

  1. ブロックチェーンへのアクセス・仮想通貨を支払うためのプラグイン「METAMASK」をgoogle chromeで準備する。
  2. METAMASKのウォレットにイーサリアムを送金する。

詳しいやり方は「METAMASKの使い方|イーサリアムを買って送金するまでの流れを解説」にまとめてあります。

スマホでプレイしたい方は、METAMASKの代わりにTrustを使います。「仮想通貨未経験者でも大丈夫!スマホで仮想通貨ゲームを始める方法」を参照してください。

垂水ケイ

クリプトキティはPC(METAMASK)の方がプレイしやすいぜ。

マーケットで猫を購入する

METAMASKの準備が終わったら、猫を購入します。早速、マーケットプレイスにアクセスしましょう。

安値で売られている猫は大した価値がありませんが、初めてプレイとっかかりとしてはオススメです。

気に入った猫を選び「BUY NOW」をクリックします。「OK, buy this kitty」をクリックすると、METAMASKが起動して支払い画面に映ります。

支払いを承認してしばらく待てば、「My Kitties」に購入した猫が表示されます。

猫を交配する

猫の交配は「My Kitties」ページの「Breed」から行います。


「Sire with my Kitties」を選ぶと、自分の手持ちの猫と交配させることができます。

交配時にはMETAMASKが起動するので支払い処理をしてください。交配をしたという記録をブロックチェーンに刻むための少額手数料の支払いが発生します。

マーケットで猫を売却する

クリプトキティの醍醐味はなんといっても売却による利益です。

難しくないので、やり方を覚えておきましょう。

「My Kitties」のページから売却する猫を選びます。

「Sell」から売却設定を入力していきます。


「Start price(始値」「End Price(終値)」「Duration(期間)」の3つを入力します。

期間とは、始値から終値になるまでにかかる時間です。

全て入力して「Dane」をクリックすればOKです。猫が売れるのを待ちましょう。

まとめ

クリプトキティの始め方・将来性について紹介しました。

クリプトキティ単独ではゲーム性は低いですが、クリプトキティを利用したサービスやゲームなども増えてきています。

良くも悪くも仮想通貨ゲームの火付け役なので、是非一度プレイしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.