仮想通貨ゲーム「イーサエモン」の特徴・始め方・最初にやること

仮想通貨が稼げることでブロックチェーン技術が使われたゲーム「イーサエモン」が話題になってきています。

「ゲームをプレイするだけで仮想通貨が稼げるってどういうこと?」って方でもわかるように、イーサエモンの特徴と始め方、最初にやることをまとめました。

イーサエモンをプレイする

イーサエモンの特徴

仮想通貨が稼げるってどういうこと?

イーサエモンはブロックチェーンを活用したポケモンのようなモンスターを育成・バトル・トレードするゲームです。

ゲーム内の通貨やモンスターはブロックチェーンに保管されており、仮想通貨(トークン)となっています。

ゲームをプレイすることで、イーサエモン中の仮想通貨(EMONT)を稼ぐことができ、売却して日本円にすることもできます。

どんなことをするゲーム?

  • 仮想通貨イーサリアムでモンスターの捕獲・購入
  • モンスターの育成:レベルアップ・進化・産卵
  • プレーヤーとのバトル
  • モンスターのトレード

垂水ケイ

基本的にはこの3つ!

バトルシステムが異なる・マップ移動がないなどの違いはありますが、ゲームの要素としてはポケモンに近いです。

ポケモンではゲーム内のお金でモンスターボールを購入してモンスターを捕まえていましたが、イーサエモンでは仮想通貨「イーサリアム」を使ってモンスターを捕獲・購入します。

モンスターの育成では、経験値を得てレベルアップ・進化・産卵ができます。

プレーヤーとのバトルでは、ランキングに関係する「ランクマッチ」や関係しない「練習モード」が用意されています。

ランキング上位になると、仮想通貨EMONTをもらうことができるようになります。ランキング以外にもEMONTをもらう方法はたくさんあるので安心してください。

あなたが育てたモンスターは、他のプレーヤーに売却することもできます。これはポケモンではできなかったことですね。ブロックチェーンを使ったゲームならではの特徴です。

イーサエモンの始め方

ゲーム環境を整える

イーサエモンを始める前に、いくつか準備をします。

  • 仮想通貨「イーサリアム」
  • 仮想通貨ゲームプレイ用のアプリ

PCでプレイする方はMETAMASK(google chromeのアドイン)、スマホでプレイする方はTrust(アプリ)が必要です。

垂水ケイ

オススメはスマホでプレイできるTrustだね!

>>METAMASKの準備方法

オススメ仮想通貨未経験でも大丈夫!スマホだけで仮想通貨ゲームを始める方法

イーサエモンに登録する

METAMASKまたはTrustからイーサエモンのサイトにアクセスして、メールアドレスと名前の登録をします。

イーサエモンをプレイする

 


「アカウントの登録」をクリックすると、署名の要求をされます。

「署名」をクリックすれば登録完了です。

公式ショップでモンスターを捕獲する

公式サイトの「公式店」にアクセスします。

オード博士からポケモンをもらえたように、イーサエモンでも最初にモンスターをもらうことができます。

好きなモンスターを選びます。ポケモンと違って、全種類もらうことも、複数もらうことも可能です。後ほどパーティーを組みますから、とりあえず1体ずつもらっておくといいでしょう。

注意
仮想通貨ゲームの特徴としてブロックチェーン利用手数料(gas代)が少額発生しますので、完全な無料ではありません。

「今すぐに捕まえる」をクリックすると、先ほどのようにMETAMASKが起動します。

「確認」をクリックしてしばらくすると、モンスターを捕獲できます。

捕獲することで、モンスターの所有権があなたに移り、育成・バトル・売買を自由にすることができるようにになります。


有料となると選択肢が広がります。

  • 公式ショップ(公式から購入)
  • 公式取引所(プレーヤーから購入)
  • OpenSea(外部取引所)

公式での買い方は先ほどと同じです。

OpenSeaでの買い方は、以下の記事を参考にしてみてください。初めての方はわかりにくいので公式ショップがオススメです。

>>OpenSeaの使い方まとめ

イーサエモンをゲットしたら最初にやること

モンスターのレベルアップ:ランクマッチ・練習

 

  • お金をかけたくなければランクマッチをコツコツ
  • 早くレベルを上げたければ練習モードを活用

ゲーム内通貨EMONTを稼ぐにしても、モンスターを売却して稼ぐにしても、まずはレベルアップからです。

イーサエモンのバトルシステムには「ランクマッチ」「カジュアル」「練習」「ジム」の4種類がありますが、使うのは「ランクマッチ」と「練習」だけでOKです。

他はコスパが悪かったり、バトルの相手が見つからなかったりと使うメリットがほとんどありません。

MEMO

ランクマッチ:
バトルの結果でランクが上下する。経験値・EMONTを稼げる。時間で補充されるエネルギーを消費してバトル。
練習:
ランクには関係しない。経験値を稼げる。0.005ETHかかる。

ランクマッチ

 

ランクマッチはパーティーを組んで、同レベル帯のプレーヤーを攻撃したり、攻撃されたりします。

攻撃するときはこちらのタイミングで行いますが、攻撃されるときは自動でバトルが処理されます。

バトルに勝っても負けても経験値はもらえますが、当然勝ったときの方が多くもらえます。

攻撃をするためには1時間で1貯まるエネルギーを、2消費します。時間効率は悪くなりますが、できるだけお金をかけずにプレイするならランクマッチがオススメですね。

「新しいチームを編成する」からパーティーを組み、勝てそうな相手に勝負を挑みます。まずは、最初にゲットした3匹を全てアタッカーに振り分けてバトルしてみましょう。


練習モード

練習モードでもパーティーを組んでバトルするのは同じなんですが、一度に5人のプレーヤーと対戦することができます。

手数料として0.005ETHかかりますが、レベルを効率的に上げることができます。

やり方はランクマッチと同じです。

つまらないから止める?ポテンシャルを感じてガチ勢を目指す?

レベルアップをしていく中で、イーサエモンがどんなゲームなのか雰囲気がつかめると思います。

仮想通貨ゲームはまだ生まれたばかりのジャンルで、ゲーム性は低いのが正直なところです。雰囲気がつかめてきたところで、このままランキング上位を目指すのか、ドロップアウトするのかを決めるといいと思います。

垂水ケイ

正直ゲームとしてはまだまだだけど、やるぜ!

イーサエモンをプレイする

イーサエモン関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.