エグリプト|モンスターの売り方完全ガイド

エグリプト モンスター レアモン 売り方 売却

エグリプトはレアモンスターをプレイヤーが自由に売買できるブロックチェーンゲーム。ただ、ゲームのアプリだけでは売買することができません。

この記事では、エグリプトが初めてのブロックチェーンゲームであるプレーヤーでも大丈夫なように、安心・安全な売り方を説明していきます。

レアモンを売ってお小遣いをゲットしたい方は必見です!

垂水ケイ

レアモンドロップおめ!

レアモン売却の流れ概要

エグリプト モンスター レアモン 売り方 売却

  1. 銀行から0.1ETH買える金額を暗号資産取引所に入金する
  2. 暗号資産取引所で少額のETH(イーサリアム)を購入する
  3. エグリプトアプリの秘密鍵を使い、ウォレットアプリにエグリプトウォレットをエクスポートする。自分のウォレットも作る
  4. 少額のETHをそれぞれのウォレットに送る
  5. レアモンをエグリプトウォレットから自分のウォレットに送る
  6. miimeなどのマーケットでレアモンを売却しETHを得る
  7. 売上を暗号資産取引所に送る
  8. 暗号資産取引所でETHを売って円を得る
  9. 円を銀行口座に出金する

垂水ケイ

手順多いけどくわしく解説していくよ!

事前に用意するもの

  • 暗号資産取引所の口座
  • tokenpocektなどのウォレットアプリ

ブロックチェーンゲームするならGMOコインがオススメ

レアモンの取引は暗号資産ETH(イーサリアム)で行います。また取引やレアモンを送るためにも少額のETHが必要となります。ETHはbitFlyerやGMOコインといった暗号資産取引所で買うことができますので、口座を持っていない方は開設しましょう。

垂水ケイ

俺はいつもGMOコインを使っています!

GMOコインを使っている理由
  • ETHの出金手数料が無料
  • 入出金が早い
  • 使い方がわかりやすい

この記事でもGMOコインのスクリーンショットを使って説明していきます。

GMOコイン口座開設はコチラ


ブロックチェーンゲーム必須アプリ「ウォレット」とは?

ウォレットアプリとは、暗号資産やレアモンを管理するためのアプリです。

実はエグリプトをプレイすると自動的にウォレットのアカウントが作成されています。ただ、エグリプトのアプリからではレアモンの取引やETHの出金はできないため、ウォレットアプリにアカウントをエクスポートする必要があります。

安全性の観点から、エグリプトと自分のウォレットは分けておいたほうが良いので、ウォレットアプリで自分用のアカウントも作っておきます。

アカウントの作り方やエクスポートのやり方などは、順番に説明していきます。

暗号資産取引所の口座を開設する

  1. メールアドレス登録
  2. 本人情報の登録/本人確認書類の提出
  3. GMOコイン審査
  4. GMOコイン「口座開設のお知らせ」送付(通常1〜2営業日で発送)
  5. 口座開設コード入力
  6. 口座開設完了!

GMOコインの公式サイトに行き、メールアドレスの登録や本人確認書類(免許証、パスポートなど)の提出をオンライン上で行ってください。

投資経験・目的、資産総額、収入などの審査を経て、問題なければ「口座開設のお知らせ」が送られてきます。

口座開設コードを入力すれば、口座開設完了となり暗号資産の取引ができるようになります。

GMOコイン口座開設はコチラ

日本円を入金してETHを買う

エグリプト レアモン 売り方 日本円入金

日本円の入金は「即時入金」と「振込入金」の2種類があります。

即時入金可能な銀行口座を持っていれば、すぐにGMOコインの残高に反映されてETHを購入することができます。振込入金は反映まで時間がかかることがあります。ウォレットに送金するたの最低金額が0.1ETHなので、0.1ETHを買えるだけの日本円を多少余裕を見て送金します。

残高が反映されたら、「取引所」→「現物取引」から「イーサリアム」を選択します。指値の出し方がわからない方は、「成行」「買」「0.1ETH」と入力して「確認画面へ」をクリックすれば購入することができます。0.1ETH購入するのは、GMOコインからの出金最低金額が0.1ETHだからです。

次はETHを送るためのウォレットの準備をしていきます。

自分のウォレットを作る

ETHやレアモンを管理したり、取引するためにはウォレットアプリが必要です。ウォレットアプリ「トークンポケット」をダウンロード・インストールしてください。

iOSはコチラ

Androidはコチラ

インストール後は以下の手順で自分のウォレットアカウントを作ります。

  1. ウォレット名とパスワードを入力してアカウントを作る
  2. アカウントをバックアップをしておく

tokenpocketの詳しいインストール方法は、こちらの記事を参照ください。

参考 トークンポケットとは?登録の手順と使い方を解説dappsmarket
注意
アカウントのバックアップは、万が一スマホを紛失したり壊してしまったときに復旧するために必要になります。また、バックアップを他人に見せるとあなたの資産が盗まれる可能性がありますので絶対にやらないでください。

エグリプトのウォレットをエクスポートする

エグリプト 秘密鍵エクスポート

エグリプトに登録すると、レアモンを保管しておくためのウォレットアカウントがアプリ内に作られています。そのままではレアモンの送付や取引が行えないため、トークンポケットで使えるようにします。

メニュー画面のアカウント名から「パスワードの表示」をタップします。「パスワードを表示する」をタップすると、パスワード(秘密鍵)がコピーされます。これを使って、トークンポケットにエグリプトのアカウントをインポートします。

トークンポケットの「設定」から、「ウォレットをインポート」を選択し、「プライベートキー/キーストア」の欄に、エグリプトのパスワード(秘密鍵)をペーストします。

トークンポケットで使うためのパスワードを新たに設定し、利用規約に同意の上「ウォレットをインポート」をタップすればインポート完了です。

いろんなワードが出てきてややこしいですが、プライベートキー、キーストア、秘密鍵は大体同じ意味だと思ってください。パスワードはエグリプトからエクスポートするもの(=秘密鍵)と、トークンポケットで設定するものの2種類あります。

ここまでの時点で、トークンポケットに自分のウォレットとエグリプトからインポートしたウォレットの2つが出来上がっているはずです。切り替えは、設定から行います。

ウォレットに手数料分のETHを送る

ブロックチェーンゲームでは、ブロックチェーンを使うための手数料として取引やレアモンの送付時に少額のETH(数円〜数十円程度)が必要となります。手数料を支払うために、暗号資産取引所からウォレットにETHを送ります。

トークンポケットのお財布マークのメニューから「受け取る」をタップし、コピーします。0xから始まる文字列があなたのウォレットのアドレスです。銀行口座の口座番号のようなものです。ここに暗号資産取引所からETHを送ります。

  • 暗号資産取引所から0.1ETH→自分のウォレット
  • 自分のウォレットから0.05ETH→エグリプトのウォレット

このような手順で進めていきます。

暗号資産取引所に戻ります。

「新しい宛先を追加する」から、先ほどコピーした0xから始まるETHアドレスを登録し、最低出金額の0.1ETH以上をウォレットに送ります。しばらく待つと、トークンポケットのウォレットに0.1ETHが入金されていることが確認できると思います。

次は、自分のウォレットからエグリプトのウォレットに0.05ETHを送金します。

0.1ETHが届いた方のアカウントから、「ETH」をタップします。「送金先アドレス」にもう片方のアドレスをコピペします。

「確認画面に進む」をタップし、アカウントを作るときに設定したパスワードを入力すれば、もう片方のアドレスにもETHが届きます。

ここまでで、自分で作ったウォレットとエグリプトからインポートしたアドレスの両方に0.05ETHずつ入っているはずです。

miimeで自分のウォレットにレアモンを送る

エグリプト レアモン miimeトークンポケットでエグリプトのアカウントを選んだ状態で、「miime」にアクセスします。miimeはレアモンのような、ブロックチェーンゲームのアセットを取引したり送ったりできるサービスです。メルカリやヤフオクのイメージを持ってもらえるとわかりやすいと思います。

右上の丸いアイコンをタップすると、エグリプトのアカウントに入っているレアモンを確認することができます。

エグリプト miime レアモン 送り方

自分のアドレスに送りたいレアモンをタップし、「ギフト」を選びます。送付先に自分のアドレスをコピペし、承認画面でパスワードを入力して確認すればレアモンの送付完了です。

自分のアカウントに切り替えて、再びmiimeにアクセスしてレアモンを確認してみましょう。(反映までに少し時間がかかります。)

ここまででエグリプトで入手したレアモンが、自分のウォレットに入りました。次はいよいよ取引です。

レアモンを売却する

エグリプト レアモン 売り方

レアモンの売却もmiimeで行います。自分のウォレットに切り替えた状態で、miimeにアクセスし、売却したいレアモンを選択します。

「出品」から売却の設定をしていきます。miimeには売却方法が3つ用意されています。

  1. 定額販売
  2. ダッチオークション
  3. プライベートセール

定額販売は指定した価格で販売する方法です。

ダッチオークションとは、徐々に値下がりしていくオークションで、スタート価格と終了価格、オークション期間を設定します。

プライベートセールは特定の相手にのみ販売する方法です。メルカリでいう「◯◯様専用」と同じですが、メルカリのように横入り購入されることはありません。セール設定時に相手のETHアドレスを入力し、そのアドレスのオーナーだけが購入することができます。

販売価格などを入力し、「出品」をタップすると確認画面がポップアップします。ウォレット作成時に設定したパスワードを入力すれば、出品完了です。

レアモンが売れると、自動的にあなたのウォレットにETHが振り込まれます。

お疲れさまです&おめでとうございます!

ここまでで、「ゲームをプレイして得たアセットを売って利益を得る」という貴重な体験ができましたね。

売上のETHを元手に、新しいレアモンを買ったり他のブロックチェーンゲームをはじめてみるのもオススメです。

最後にETHを日本円に戻すまでの流れを説明していきます。

暗号資産取引所にETHを送る

レアモンの売却までできれば、あとは逆の手順を踏めばよいので簡単です。暗号資産取引所の入出金メニューから、預け入れ用のイーサリアムアドレスを表示します。

これをコピーして、トークンポケットから送れば完了です。

注意
暗号資産取引所のETHアドレスにレアモンを間違って送ってしまうと取り出すことができません。送付先のアドレスをよく確認してから送金を実行してください。

ETHを売って日本円に替える

暗号資産取引所にETHが届いたら、「取引所」「現物取引」からイーサリアムの取引画面へ移動します。指値がわからない場合には、「成行」「売」「売りたいETHの数量」を入力し、「確認画面へ」から売却します。

売却後は、「入出金」「日本円」メニューから、ご自分の銀行口座へ出金してください。

まとめ

エグリプトのレアモンの売却方法をまとめました。はじめてブロックチェーンゲームをプレイした方にとっては、売却までの手順が多くてややこしいかもしれませんが、一度なれてしまえば簡単です。

ゲームをプレイして、それが資産になるという新しい体験をぜひしてみてくださいね!

暗号資産取引所の口座を持っていない方は、開設まで少し時間がかかるのでレアモンがドロップする前に準備しておくとスムーズですよ。

GMOコイン口座開設はコチラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.