ビットコインブログはじめました!

20代後半子持ち共働きの家計!ボーナス月の家計簿を公開【2017年6月】

先月から家計簿の公開を始めました。赤字家計をなんとかしなきゃな!というのがモチベーションです。

資産運用とかイッチョマエにしてますが、ボーナス月以外の家計は赤字ですよ。

収入や家族構成などは家計簿の参考になると思います。そのあたりの情報はプロフィールに掲載してあります。

先月の反省

家計簿をつけっぱなしでは改善方向に向かいません。まずは先月の反省を振り返ります。
ポイントは以下の3つ。

  • 投資しすぎ。
  • 出張中贅沢しすぎ。
  • 奨学金の負担大きすぎ。

出張中の贅沢は意識的に減らして、食費が38,939円から25,824円に減りました。
その他の2項目についてはまだ実行できていません。

先月の段階では奨学金の一部を一括返済しようと思っていましたが、今月ボーナスが入ってなんとか息継ぎできたおかげで、もう一踏ん張りしたいと思います。投資額を減らすことも同じように実行せず。

家計簿の概要

2017年6月の家計
収入:¥1,006,711
支出:¥543,633
収支:¥463,078

ボーナスが入ったからこその黒字です。ボーナスが569,835円だったので、それを差っ引くと赤字になることがわかります。

収入の詳細

給与収入

今月は出張が多く、出張関連の手当てのおかげで潤いました。
しかし、出張が多いと妻のワンオペ育児になってしまいますからできるだけ避けたいところ。

残業もそうですが、生活残業としての側面が出てきてしまうとワークライフバランスが取りにくくなってしまいますよね。

ブログ収入

ブログ収入は9,523円でした。

いずれアフィリエイトの方からの収入も増えてくることを期待しています。

現状は赤字ですよ。

参考アフィリエイトで副収入投資は4ヶ月経っても収入ゼロ!というか赤字

支出の詳細

固定費

固定費では保育料と奨学金の負担がかなり大きいです。

奨学金は一種で利子が付かないのでのんびり返していましたが、家計を圧迫しています。
一括返済をするか、無利子で借りられているなら先延ばしにするかで悩んでいますが、ボーナスで息継ぎできたので現状は先延ばし方針です。

変動費

今月は車という大きな買い物をしたんですが、もともと家計から切り分けて車貯金をしていたので家計簿にはあまり影響はありませあん。
ボーナスから20万円を車貯金に追加して購入したので、その分だけ入っています。

娯楽費が高いのは赤字アフィリエイト関連です。初期投資といえば響きがいいですが、カタチから入って成果が出てないとも言う。

ゴルフを始めた時もそうだったんですが、つい最初からいいものを買いたがりがち。お金が貯まらないタイプの人間なんだと思います。

貯蓄


毎月決まった金額が口座から自動引き落としされています。

ボーナスのおかげで収入が増えているので、貯蓄割合としては低くなっています。
ボーナスをさっぴけばいつも通り。スポット購入はしばらくしていませんね。

ボーナスの一部を投資に当てたいのですが、赤字補填などの事情から一旦様子見。

改善すべき点は?

出張中の贅沢を我慢

これは先月から今月にかけて効果的でした。来月も継続すべき点ですね。
何が何でも我慢では面白くないので、メリハリで。

交際費は予算を守る

今月の交際費は14,910円でした。飲み会3回分です。

なんとなくのお付き合いで参加してしまった会が一回ありました。必要な分は積極的に参加しますが、「なんとなく」ってのは来月はゼロを目指します。NOといえる日本人にならねば。

まとめ

今月もボーナスを除けば赤字でした。安定的に黒字化するまで、公開を続けていきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です