ビットコインブログはじめました!

手数料無料の株取引アプリ「STREAM(ストリーム)」とは?特徴や事前登録の方法を紹介

「株の取引はよくわからない」

「少額で始めたいけど手数料負けするって聞いたよ?」

そんな、投資に興味はあるけどなかなかハードルを乗り越えられずにいる方に朗報です。

手数料無料のコミュニティ型株取引アプリ「ストリーム」が発表されました。

手数料を気にせずに、スマホでSNSライクにやりとりしながら株取引のできるアプリです。

この記事では、ストリームの革新的な特徴と事前登録の方法について紹介します。

STREAMはコミュニティ型株取引アプリ

  1. 株式取引の売買手数料がかからない
  2. コミュニティを通じて株を学べる
  3. スマホでサクッと取引できる

特徴①:売買手数料が無料!

株式の売買には金額に応じて一定の手数料がかかります。そのため、少額の株取引では手数料の比率が高くなるため「手数料負け」しやすくなります。手数料分がマイナスされてスタートするわけですからね。

(楽天証券やSBI証券では、プランによっては少額でも手数料無料になります。)

ストリームでは株取引手数料が無料です。

しかも、1日何回注文しても、いくら注文してもOK。

十分な資産のない若者が、投資をはじめるためにとても有利な仕様になっています。

特徴②:コミュニティを通じて株を学べる

私はツイッターに入り浸って、個人投資家ブロガーをたくさんフォローしています。みなさん優秀な方々ですし、情報を積極的に発信してくれます。

  • ニュースが流れた時の反応
  • 特定銘柄の財務情報や展望
  • 投資に対するスタンス

などなど、株取引について学ぶ機会は多いです。

ストリームは「SNSに株取引の機能がついたアプリ」です。

ツイッターのようにユーザー属性がごちゃ混ぜではなく、株取引に特化したユーザー層で構成されますから株取引について気軽に学びながら取引することができそうです。

もちろん「買い煽り・売り煽り」みたいな情報も入ってくるでしょうが、それを「無視して大丈夫」と言ってくれるようなまともなユーザーもいるはず。

結構まともに機能してくれると思ってます。

特徴③:スマホでサクッと取引

ストリームは「スマホでサクッと株取引」がコンセプトになっています。

「株取引はチャートをみながらパソコンでするようなモノ」みたいなイメージを大きく変えてくれそうです。

ちょっと話は変わりますが、仮想通貨取引でコインチェックが爆発的な人気を集めていました。その理由は「スマホでの取引・資産管理が圧倒的にやりやすかったから」だと思っています。

スマホネイティブにとって、使いやすいスマホアプリがあることは人気のでるポイントです。ストリームも期待できますね。

  1. ツイッター眺めてる
  2. いい銘柄を知る
  3. その銘柄について調べる
  4. 証券取引所にログインする
  5. 株を買う
  6. ポートフォリオを管理する

 

こういったフローがひとつのアプリで完結するわけです。

STREAMのコミュニティでできること

SNSと同じくフォロー・コメントができる

ストリームは「SNS+株取引アプリ」みたいなものなので、ツイッターのようにフォローやコメント・評価ができます。

面白いのは「ソーシャルステータス」というアカウントのレベルがあること。積極的に参加するほどアカウントレベルがアップしていくみたいです。

日頃からマーケットについて呟いている人はストリームでレベルアップしやすいかもしれませんね。

証券取引所ですからツイッターのようにクソみたいな業者がはびこることもなさそうです。

集合知の利用:注目度の高いニュース・銘柄を簡単に追える

ツイッターで「トレンド」ってありますよね。

同じように、ストリームにも話題になっているニュースやそれに関連する銘柄をピックアップする独自のアルゴリズムがあるとのこと。

実際に使ってみないとわかりませんが、「みんながこのニュースに注目ている理由はこれだったのかー!」「このニュースとこの銘柄が結びつくのかー」といった楽しみ方ができそうです。

「話題になってる!→買う買う!」

ってのは流石に安直すぎるのでやめましょうね。イナゴを大量生産することが目的のアプリではないはずなので。

STREAMの事前登録の方法:ポイントがもらえるキャンペーン中!

STREAMの事前登録は、コチラからできます。

STREAMに事前登録する


登録方法

難しいことは特にありません。STREAMにアクセスして、メールアドレスを登録するだけです。

正式に登録する際には、証券取引所への登録と同じように本人確認書類などが必要になってくるはずですが、現時点では不要です。


事前登録キャンペーン中で、コミュニティーポイント5,000ポイントをもらうことができます。

コミュニティーポイントとは?

STREAMコミュニティへの貢献度をポイント化したもので、
あなたの行動に基づき獲得できるポイントです。

ポイントを獲得できる行動は、

  • 誰かをフォローする/誰かにフォローされる
  • あなたのコメントが”役立つ!”される
  • コメントする
  • ログインする

など。
ポイント獲得が多いほど、コミュニティに貢献した証でもあり、STREAMでの株取引をグッと楽しくします。

出典:https://blog.smartplus-sec.com/communitypoint/

STREAMはいつから始まる?

公式によればSNS機能制限版3月上旬、株取引機能の実装が4月とのこと。

楽しみですね!

私は既に事前登録したので、リリースしたら追加でレビューしますよ。

この機会にツイッターをフォローしてもらえたら嬉しいです。(@tarumi_kei

まとめ

コミュニティ型株取引アプリ「STREAM」についてまとめました。

  • 株の売買手数料が何回でもいくらでも無料だから、手数料負けを気にせず取引できる。
  • SNSライクなコミュニティと株取引アプリがセットになっていて、情報を入手したり勉強しやすい。
  • 現在事前登録中。SNS機能限定版が3月上旬、株取引実装が4月とのこと。

面白そうアナプリなので、追加で情報がでてきたらどんどん更新していきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です