ビットコインブログはじめました!

インデックス投資家の保有銘柄を公開!割と色々買ってますよ

インデックス投資家のブログにはアセットアロケーションはよく公開されていますが、意外と保有銘柄はわからなかったりしませんか?

私もメインはインデックスファンドを積み立てていますが、それとは別に買っている海外ETFや国内投信が増えてきましたので一度まとめて保有銘柄を公開したいと思います。

積立銘柄

現在の積立銘柄

  • eMAXIS新興国株式インデックス
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 三井住友・DC日本株式インデックス
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド
  • セゾンバンガード・グローバルインデックスファンド
  • セゾン資産形成の達人ファンド

来月から三井住友DCはニッセイTOPIXに変更する予定です。

国内債券ファンドがアセットアロケーションに入っていますが、こないだまとめた自分の資産に生活防衛資金があることや、積立投資とは別に貯金もしていることを考えると国内債券の積立はやめてもいいかなーという気もしている今日この頃。

セゾンの二つは教育資金としてつみたてています。それぞれの金額はセゾン以外に2万円とセゾンが1万5000円です。

過去の積立銘柄

  • ニッセイ日経225インデックスファンド
  • ニッセイインデックスバランスファンド4資産
  • 世界経済インデックスファンド
  • 三井住友国内債券インデックスファンド

インデックス投資を始めた頃はニッセイバランスファンドと世界経済インデックスファンドを組み合わせたポートフォリオを組んでいました。
アセットアロケーション的には満足だったんですが、色々いじりたくて各資産のインデックスファンドを積み立て始めたという経緯があります。

スポット購入

ここが意外と増えてきたので自分の整理も兼ねて公開しようと思いました。

国内ETF

  • <1477>iシェアーズ MSCI 日本株最小分散ETF
  • <1557>SPDR S&P500 ETF

ぶたさん貯金箱の500円玉貯金を使ってスマートブータ戦略とか言って買っていた頃のやつです。最近はスマートβへの興味はめっきり薄れてしまっています。
流行り廃りもあるでしょうねー。

スマートブータ戦略はお試し買いしながら勉強しようというコンセプトでやっていたので、購入はどちらも最小単位です。金額でいうと、1万5000円と2万1000円くらい。

投資信託

  • SMT日本株配当貴族インデックスファンド
  • SMT米国株配当貴族インデックスファンド
  • ひふみプラス

高配当戦略は割と好きです。過大な期待はしていませんが、後述する海外ETF含めてサテライトとして買ったやつです。
どれもお試し買いなので、各1万円ずつ。

海外ETF

  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)5株
  • バンガード FTSE先進国市場(除く北米) ETF (VEA)4株
  • バンガード S&P500 ETF (VOO) 1株
  • バンガード トータルワールドストック ETF(VT)3株
  • バンガードトータルストックマーケット ETF(VTI)3株
  • バンガード エマージングマーケッツ ETF (VWO)1株

余剰資金が出た時に買い足しているHDVとVT3分の計で買ったVEA, VTI, VWO。
あとは適当に買ったVOOとVTという構成です。

おわりに

ポートフォリオをグラフ化したらもうちょい見やすいかもしれませんが、それはまたおいおい…

色々買い足しているうちに積立銘柄意外のモノも増えてきました。これが投資効率としてリターンにどう影響するかは将来になってみないとわかりませんが、退屈と言われがちなインデックス投資もそれなりに楽しくやれています。

今後もなんだかんだ理由をつけて買い足しちゃうんだろうな。あまり固くならずにやりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です