ブロックチェーン関連銘柄のひとつ「メタップス」が、ブロックチェーンを利用したゲーム「DIG STAR」を発表しました。既に10万ユーザーが登録をしており、注目されているゲームです。
メタップスのブロックチェーン事業については「メタップス【6172】子会社がICOプラットフォーム「Metalist」を発表|ブロックチェーンゲームへの影響は?」をごらんください。
この記事では、今回発表されたDIG STARを紹介します。
アイテムのもらえる事前登録キャンペーンも要チェックです!
\事前登録はコチラ/
DIG STAR公式サイト
DIG STARとは?ゲームの概要
- アバターをつくって、自分の惑星に建物を建てたりモンスターを育成するゲーム。
- 素材を採掘して、宇宙船を作ることもできる。
- アイテムやモンスターは売買できる。
DIG STARでは、個性あふれるアバターを作り、自分の惑星で生活をします。
建物を建てたり、モンスターを収集・売買することもできます。
正式には発表されていませんが、アバター・建物・モンスターなどがブロックチェーンに保管されているアセットだと予想されます。
イーサエモンやクリプトキティは、ブロックチェーンゲームの中でも売買がかなり活発な方ですが、デイリーユーザーは300〜500程度。
10万人の事前登録があったDIG STARは従来のブロックチェーンゲームの記録を軽々と超えていくポテンシャルを感じます。
DIG STARのコンテンツ
アバターをつくる
50億パターン以上のアバターがつくれるようです。
キャラクターのテイストとしては、ちょっと日本っぽく無いんですが、結構可愛く無いですか?
自分の惑星を育てる
自分の惑星をもち、建物をたてて成長させていくことができるようです。
どうぶつの森的な感じですかね。
宇宙船をつくれるぞ!
自分の宇宙船を作って、ほかの惑星に行くこともできるようです。
友達の惑星に行くために使うのか、アイテムをゲットしに行くために使うのかはまだ明らかになっていません。
ブロックチェーンゲームで良くあるのは、「クエスト」とか「アドベンチャー」とかいう名称で、冒険に出てアイテムをランダムに持ち帰ってくるコンテンツ。
このあたりに関係してきそうかなと個人的な予想。
モンスター(ペット?)の育成
ペットなのかモンスターなのか微妙なラインですが、合成したり進化させるコンテンツがあります。ペットはプレーヤーが自由に売買できます。
レア度の高い特徴をもつペットが生まれれば、高く売れるかもしれませんね!
ほかのゲームでは、売買してETHを稼ぐことができましたが、日本だと法規制の問題があるのでどうなるかはまだわかりません。くりぷ豚はETHで売買できるので、DIG STARもそうなることを期待しています。
事前登録のやり方・キャンペーン内容
事前登録は簡単です。公式サイトにアクセスして、メールを登録するだけ。
\事前登録はコチラ/
DIG STAR公式サイト
事前登録しておくと、ゲームアイテムがもらえます。もらえるアイテムは登録者数に応じて変化し、現在は10万人まで達成しています。20万人に到達すると、もらえるアイテムがさらに増えますよ!
是非登録して、友人にシェアしてみてくださいね。
コメントを残す