【2018年11月】GODS UNCHAINED公式最新情報まとめ

11月に入ってGods Unchainedにいくつか大きな動きがありましたので、紹介していきます。

GODS UNCHAINED|プレイ動画の公開

ついにプレイ動画込みのトレイラーが公開されました。正直、プレイ動画のボリュームとしては物足りない物はありますが、開発が順調に進んでいることが分かる重要な情報です。

エフェクトもカッコよく、プレイ画面を見る限り既存のTCGとほぼ遜色ない出来ですね。

GODS UNCHAINEDのβテスト情報:無料プレイも可能!

11月以内にクローズドβが開始されます。

クローズドβは限られた人数での負荷テストがメインですので、一部の方のみがプレイ可能です。

その後、機能(カード、ゴッドパワー、参加人数など)を徐々に拡張していき、最終的にはだれでも参加できるオープンβに移行していきます。この辺りは既存のオンラインゲームと同じ流れですね。

βテストでは無料のカードパック「コアセット」も段階的公開されていくようです。

このコアセットはシーズンに関わらず常に使用できるカードセットになる予定です。

今後もβテストの情報は共有していく予定とのことですので、今後の情報発信にも注目ですね!!私もプレイが待ちきれず勝手にベータテストのプレイ動画を撮ってしまったくらいなので、このβテストの情報は本当に嬉しいです。

GODS UNCHAINEDのマナに関する情報:貯まり方のルール

マナルールの情報も公開されました。

MEMO
マナはスペルの使用やクリーチャーの召喚に必要なコストです。毎ターン回復しますが、上限の増え方にちょっとクセがあります。

既存のゲームとは少し違った独自のルールなので、今の内にしっかりとルールを確認しておきましょう。

追加されたマナルールは以下の通りです。

  • ターンの初めに「ロック」が1つ解除される
  • 「ロック」が全て解除されたマナジェムのみ使用できる
  • 最大マナジェム数は9

ロックの数は、マナ数によって変化してきます。

毎ターンマナジェムを獲得できるわけではなく、6マナ以降はマナジェム獲得が段階的に時間がかかる仕様になっています

• 1~5マナはロック数1
• 6~7マナはロック数2
• 8マナはロック数3
• 9マナはロック数4

表に整理すると次のようになります。

このルールの影響で高コストカードは相対的に重くなり、低コストカードの重要性が増しました。

また、マナジェムを獲得する効果も使用ターンにより重みが変わります。既存ゲームのルールでは、1マナ獲得は1ターン分の効果なので、早く使うほど効果が高くなります。しかし、このルールで6ターン以降は効果が2ターン分にも3ターン分にもなり、中盤以降でも効果が死ににくくなります。

序盤のアグレッシブさが増し、カードの戦略性の幅も増やすことの出来る面白い独自のマナルールだと思います。

Genesis Setのバランス調整

現在プレセールされているGenesis Setのバランス調整が実施されました。既にすべて反映されていますので、公式サイトのカードリストから確認できます。

新カードの内容を確認しましたが、ほぼ全てのカードの性能が変わっており、今回の調整はとても大規模なものであったことが分かります。今までに見られなかった効果(Backline、Regen、secret efectなど)も多数確認できますので、ルール自体の追加も水面下で多くなされているようです。

注目すべきは、公式でも「1ターン目で何もカードをプレイせずにターン終了という退屈な時を過ごして欲しくない」というコメントにもある通り、1マナ帯のカードがかなり強力な能力に調整されていることです。

もちろん、2マナ以上のカードは1マナ以上に強力なので、序盤から高バリューのカードの応酬が予想されます。この修正と前述のマナルールにより、序盤の重要性が高く1ターン目から気が抜けない、速い展開のゲームとなりそうです。

最近のカードゲームは1プレイにかかる時間が短い方が好まれる傾向にありますし、時代にもマッチしたルールとバランス調整ですね。

Genesis Setの全カードリストはコチラで公開中

修正しますので、しばしお待ちを。

公式wikiの公開

公式wikiが公開されました。

https://godsunchained.gamepedia.com/Gods_Unchained_Wiki

内容はまだほとんど編集されていませんが、ここが今後の情報発信の中心地になる可能性があります。今の内からチェックしておくのも良いかもしれません。

まとめ

今回の一連の発表は重要な内容が盛りだくさんでした。特に、βテストの日程が公開されたことはプレイを待ち望んでいたプレイヤーには朗報です。

マナルール、バランス調整、ルール追加などのゲーム内容そのものに関する情報も多く公開され始め、Gods UnchainedがどんなTCGになりそうか、形が見え始めてきました。

11月中にはクローズドβが開始され、実際にプレイした感想もプレイヤーから出回り始めるでしょう。プレセールはまだ続いていますので、こういった生の声を参考にプレイをする、またプレセールに参加して投資をするかを判断すると良いのではないでしょうか。

当初から世界中から注目されていたブロックチェーンゲームの本格始動の兆しが見えてきたことは、業界にとっても大きな出来事でしょう。このゲームが成功するかどうかが業界の未来を占っていると言っても過言では無いと思いますので、今後の展開には注目必至ですね!!

GODS UNCHAINEDの関連記事

GODS UNCHAINEDの基本情報
ゲーム概要ルール解説
デッキ構築プレセール
ゴッドの特徴アビリティ解説
各属性の解説・カードリスト
WARカードリストWARゴッドパワー
LIGHTカードリストLIGHTゴッドパワー
DEATHカードリストDEATHゴッドパワー
NATUREカードリストNATUREゴッドパワー
MAGICカードリストMAGICゴッドパワー
DECEPTIONリストDECEPTIONゴッドパワー
プレセール全カードリスト
攻略TOPページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.