GODS UNCHAINED|ゴッドパワー解説【Lignt属性】

GODS UNCHAINEDにおける、デッキ構築の肝となるゴッドパワー。

これまで謎に包まれていましたが、ついにゴッドパワーの公開が始まりました。

MEMO
ゴッドパワーは毎ターン1度のみ使える特殊カードです。各ゴッドには何度でも使えるベーシック4種と1ゲームで1度しか使えないウルティメイト1種が割り当てられています。ゲーム開始時にそのゴッドパワーの中から、使用するパワーを1つ選んでゲームを開始します。

ゲーム開始時に選択するというルールが読み合いを生じさせ、Gods Unchainedの戦略性に幅を持たせている面白いシステムです。

第一弾ではLightのゴッドが持つベーシック4種とウルティメイトが1種公開されましたので、そちらの効果を紹介していきます。

Summon Acolyte

 

4 Mana|2/2 Frontlineと’スペルやゴッドパワーの対象にならない’を持つクリーチャー1体を召喚する。

最初に紹介するゴッドパワーはこのSummon Acolyteです。4マナで2/2Frontlineと’スペルやゴッドパワーの対象にならない’を持つクリーチャー1体を召喚します。

クリーチャー召喚はどんな状況でも使用できるため、どのデッキにも採用されやすいゴッドパワーです。ゴッドパワーは確実に使用できる分、マナに対して効果が弱いですが、このAcolyteは壁としてとても優秀です。

2/2のスタッツは置いておいて、Frontlineを持っているため、相手は確実にこのクリーチャーから狙わないといけませんが、スペルが効かないため、除去魔法で対処できません。つまり、相手はほとんどの状況でクリーチャー攻撃でこのAcolyteを除去しなければなりません。

どんな状況でも手札を使わずに相手のクリーチャーを1体を確実に足止めできるので、優秀な壁として活躍できるでしょう。

Lesser Heal

 

2 Mana|対象を2回復する

次に紹介するゴッドパワーはLesser Healです。1マナで2回復するというシンプルな内容。

低コストでシンプルゆえに、こちらのゴッドパワーもデッキを問わず採用しやすいですね。

マナが余ってしまった時など、使用できる機会が多いので、とりあえずこのゴッドパワーを選んでおけば可もなく不可もなくといったところでしょう。

Heaven’s Light

 

3 Mana|全ての味方クリーチャーに+2ヘルスを与える。

次のゴッドパワーはこちらHeaven’s Lightです。Light属性らしく、ヘルスを上昇させるゴッドパワーです。

このゴッドパワーは普通に使っても、無いよりマシ程度の効果です。3マナであればクリーチャーを召喚した方が盤面の優位は取りやすいでしょう。

このゴッドパワーが最も輝くのは、クリーチャーのパワーとヘルスを入れ替えるスペル「Reformation」とのコンボでしょう。

2 Mana|全てのクリーチャーのアタックとヘルスを入れ替える

このゴッドパワーを持っていれば、Reformation1枚を引くだけで、総アタックを簡単に上昇させることができます。

盤面にクリーチャーがいればいるほど効果が高いので、アフターライフなどで盤面のクリーチャー数を確保できるデッキと相性がいいですね。

Chosen Visions

 

2 Mana|あなたのゴッドを2回復する。選ばれたクリーチャー1体を+2/+2する。(このクリーチャーはデッキの中から秘密裏にランダムで1体選ばれる)

Chosen Visionsは少し特殊な効果です。このゴッドパワーを初めて使用するタイミングで、あなたのデッキの中から1枚のクリーチャーがランダムに、そして秘密裏に選ばれます。

そのクリーチャーはあなたも対戦相手も知ることができません。そして、このゴッドパワーが使われるたびにそのクリーチャーは+2/+2されていきます。

少し分かりにくいですが、その選ばれたクリーチャーを引いた場合、このゴッドパワーを使った分だけすでに強化されていることになります。当然、そのクリーチャーが引けなかった場合は無意味です。

あえてデッキのクリーチャー数を少なくして、Chosen Visionsで強化したカードで一気に殴るというコンボデッキも考えられるでしょう。その場合、1ターンも無駄に出来ないので、Blitz持ちのクリーチャーと相性がよいでしょう。

逆に言えば、安定性には欠けるカードなので、通常のデッキには採用しにくいゴッドパワーでしょう。

Equinox

 

2 Mana|全てのクリーチャーのアタックとヘルスを2にする

最後に紹介するゴッドパワーはLightのウルティメイトEquinoxです。秩序を重んじるLightらしく、すべてのクリーチャーを中途半端な2/2クリーチャーに変えます。ウルティメイトだけあって、低コストで全体に効果を及ぼす大味なゴッドパワーです。

有利な状態では使わずに温存し、不利になれば1度盤上をリセットすることが可能です。スペルなどの除去能力に乏しいLightの数少ない全体クリーチャー除去手段として利用できます。

また、相手にも常に見えているというゴッドパワーの特性で相手への牽制効果は大きく、相手は大型のクリーチャーを盤上に並べづらくなるでしょう。

Lightの世界観も活かされた良いバランスのゴッドパワーですね。

まとめ

今回はLightのゴッドパワー5種を紹介しました。

どれもバランスが取れていてLightのデッキ構築の幅を増やしてくれる効果です。さらに、世界観も効果にしっかりと反映されており、Gods Unchained開発チームのゲーム自体のクオリティに懸ける思いが伝わってきます。

こういった、色々な点で妥協が見られないという所もGods Unchainedがリリース前にも拘わらず注目を浴びている要因の一つでもあるでしょう。

今回のゴッドパワーの情報公開でデッキ構築も一考の価値がありそうです。

Light属性の注目カードをGODS UNCHAINED|注目カード紹介・カードリスト【Light属性】にまとめています。デッキ構築の参考にしてみてくださいね!

GODS UNCHAINEDの関連記事

GODS UNCHAINEDの基本情報
ゲーム概要ルール解説
デッキ構築プレセール
ゴッドの特徴アビリティ解説
各属性の解説・カードリスト
WARカードリストWARゴッドパワー
LIGHTカードリストLIGHTゴッドパワー
DEATHカードリストDEATHゴッドパワー
NATUREカードリストNATUREゴッドパワー
MAGICカードリストMAGICゴッドパワー
DECEPTIONリストDECEPTIONゴッドパワー
プレセール全カードリスト
攻略TOPページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.