ビットコインブログはじめました!

2017年1〜3月の資産状況

今年に入ってから資産状況をまとめることができていませんでしたが、年度末ということもあり一度確認をしておきたいと思います。
1〜3ヶ月分をまとめて公開!

毎月積立

積立投資しているインデックスファンド

  • eMAXIS新興国株式インデックス
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ TOPIXインデックスファンド
  • ニッセイ国内債券インデックスファンド

これまでは毎月2万円を積み立てていましたが、おふとんのローンが支払い終わり、毎月1万円を投資に回すことにしました。
現在は毎月3万円を上記銘柄に積み立てています。

[blogcard url=”https://shimaumablog.com/archives/tsumitate-zougaku”][/blogcard]

スポット購入

余剰資金が出たタイミングでスポット購入をしています。
積み立て以外のタイミングでは1〜3月で合計5万円ほど追加投資しています。

トランプ相場で値上がりしていますが、あまり意識せずにスポット購入できたのはコツコツ投資家としてメンタルが成長してきたんですかね。

教育資金の準備

上記の毎月積み立ては自分のための資産形成です。それとは別に、教育資金の準備にも投資の力を活用しています。
教育資金の準備にはジュニアニーサを使ってセゾン投信の2種類のファンドを購入しています。

これまでは毎月1万5000円を積み立ていましたが、資産の状況が変わったので2万5000円に増額しています。
増額が反映されるのは来月からの予定。

[blogcard url=”https://shimaumablog.com/archives/kyouiku-shikin-2017″][/blogcard]
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:1万円
  • セゾン資産形成の達人ファンド:5000円
  • 貯金:1万円
  • 学資保険:9500円

積み立てていた保険

毎月変わらない保険の記録。

  • 終身保険:9500円

ついに、終身保険を解約しました!

詳細はまた記事にしたいと思います。

解約したいと思ってからずるずると2ヶ月ほど経ってしまいました。

手続き無精なんですよね・・・

こんなんだからiDeCo不備軍なのだ。

[blogcard url=”https://shimaumablog.com/archives/chochiku-hoken“][/blogcard]

資産配分

目標としている資産配分は、次のとおりです。

株式:70%

  • 先進国株式:40%
  • 国内株式 :20%
  • 新興国株式:10%

債券:30%

  • 国内債券 :30%
  • これに対して、現在のアセットアロケーションは次のとおり。

    国内債券が目標とする30%を大きく下回り、20%以下になっています。

    生前贈与の影響で、キャッシュが増えたので国内債券の目標割合を減らすことを考え中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です