「自分に万が一のことがあったら家族は生活していけるのだろうか。そんなときにブログって役に立たないかな?」というわたしの考えをまとめた記事です。
万が一の不安を解消するためのリスクヘッジとして、最低限の生命保険に加入しておくことは必要です。
「遺族年金と生命保険を手にして、働いてもらえば大丈夫。生活防衛資金もあるし。」と計算上はそうなっていますが、実際問題パートナーが急にいなくなってしまうと生活がしんどくなることは間違いありません。
かといって生命保険をこれ以上かけるのは、コスト的に厳しい。
ならばということで、
「低コストでお金の入ってくる、資産となるようなブログをプレゼントしよう。」
こう考えたわけです。
うまくいかなくても大丈夫な体制は必要
いくら資産となるようなブログを作り始めたからといって、当然うまくいくとは限りません。保険としての機能をブログに頼るのはリスキー過ぎます。
まずは保険を用意してあるのは大前提です。資産が十二分にある方は不要ですが、子供が小さいうちは掛け捨て保険でカバーできるようにしておくと安心です。
貯蓄型の終身保険や学資保険も人気ですが、人気だからといって安易に飛びつかず、
「保険と貯蓄という相反する機能をひとつにまとめてしまっていいのか?」
「本当に満期まで支払いを続けらるのか?」
と自問自答することが大事かもしれません。
わたしはそれができなかったために、がっつり保険に入ってしまい、保険料を支払い続けることがしんどくなってしまいました。元本大幅割れを泣く泣く受け入れながら解約しました。
- 資産ブログはあくまでオプション。
- メインは貯金なり保険なりで準備する。
- 保険はムダなく。
ってのが要所だなとあらためて感じます。
開設したブログについて
資産になるブログとは
芸能人があーだこーだとか、ドラマの感想とかはどうしても一時的なアクセスはあるものの、賞味期限が短いです。
ブログを開設した目的は、「資産にすること」なので、息の長い記事にしなきゃいけません。
資産となるブログとその書き方については、わたしがあれこれ書くよりも圧倒的にわかりやすいブログがあるので紹介しておきます。最近何度も熟読しています。
外部リンク趣味ブロガーの副業戦略
ライターは妻
新しく開設したブログの記事は妻自身に書いてもらいます。資産を資産として維持するためには、最低限の知識は持っておいて欲しいからです。
手に職をつけていて専門知識が豊富なので、他の人には書けない記事を期待しています。
あとは乗り気になって継続してくれるかどうかがネック。場合によっては妻監修でわたしが書くってのも面白いかなと。
すでにちょっとだけ記事を書いてみましたが、
「この記事のターゲットはどんな人なの?」
「どういうワードで検索してくることを想定しているの?」
などなど、「ブロガーかよ!」ってツッコミたくなるような質問が飛んできました。
本気出して書き始めたら直ぐ抜かれそう。
ブログのテーマ
資産になって欲しいブログなので、向こう3〜5年は検索が見込まれるテーマに設定しました。
人の悩みはいつだって「お金」「体」「人間関係」だと聞いたことがあります。このブログは「お金」をテーマにしていますが、妻のはまた別のテーマにしました。
詳細は割愛。
一応テーマ設定時には、「つみたてNISAはブロガーにもメリットあり!」の記事で書いたように、関連キーワードになりそうなところをざざっと検索して競合を確認したり、キーワードプランナーを使って検索ボリュームを調べました。
コテコテのレッドオーシャンに妻を投げ込むわけにはいきませんからね。
ブログ環境
ブログの環境はワードプレスにATLASというテーマを入れて構築しました。
ATLASは、「Cross Piece」が作ったテーマで、デザイン性に優れつつアフィリエイトサイトの製作にも便利な仕様が盛り込まれています。お値段9,800円。
自分のアフィリエイトサイトでも使ってみたいなーと前から気になっていたので、これを機に買ってしまいました。
「ストークは被るから嫌だけど、簡単にデザインできてできればアフィリエイトもしてみたい。」
こんな方にぴったりのテーマです。
子育て中に不足しがちな承認欲求を満たしてあげたい
育児に奔走していると、仕事も中途半端になってしまい、社会的な承認欲求が満たされにくくなってしまいます。
ブログを始めて実感しましたが、ツイッターでもコメント欄でも、自分のしたことに対してなにかしらのリアクションがあるのは嬉しいものです。
仕事で得られる充足感とブログで得られるそれとは質が違いますが、少しでも満たされたらいいなという狙いもあります。
まとめ
自分に何かあった時の保険以外のリスクヘッジとして、妻にブログをプレゼントしてみました。
保険としての機能を期待するのは過剰すぎますが、低コスト・ノーリスクで始められるツールです。
夫婦二人でブログをはじめてみるのもいいですし、既にブログをしているのであれば、同じようにプレゼントしてみてはいかがですか?せっかくなら、資産となるようなテーマ選び、書き方もセットでプレゼントできると素敵だと思います。
コメントを残す