副業収入投資法を成功させるコツ

ここでの話題は、わたしが実践している副業収入投資法を成功させるためのコツについてです。

わたしにとっての副業収入投資法とは、

  1. メインとなる給与収入以外のお金を使って、
  2. インデックスファンドを買いすすめること。

収入の伸びがあまり見込めないサラリーマンにとって、副業収入投資法は「副業による収入の複線化」と「投資による資産形成」を同時に実践することができる手段だと考えています。

でも、副業による収入が発生したところで、意識的に投資に回していかなければ、資産運用のスタンスが崩れたり、副業によるお金が生活費に溶け込んでなくなってしまいます。

そこで、副業による収入をきっちり投資するために、わたしの意識していることを紹介します。

「自分へのご褒美」はやらない

副業収入が入ってくるまでの道のりは、そんなに簡単ではありません。頑張ったからこそ、ついつい欲しくなるのが「自分へのご褒美」。

「はじめて1万円のブログ収入が入ったし、素敵なワードプレステーマSANGOでも買っちゃおう!」

みたいなことをしていたら、これは完全に自分へのご褒美ですね。

悪くはないんですが、一度やりだすと止まらない系のものですね。

「はじめて収入が入ったし、お小遣いで買おう。ブログデザインよくすればもっと収入増えるかもしれないし。」

これなら健全。

これは昇進による給与増加などで収入が増えた場合も同じです。収入が増えたなりに生活水準をあげたり、ご褒美を出していたらキリがありません。

わたし自身、過去にお金が全くたまらなかった時期は、収入が増えたら増えただけお金を使っていました。資産形成ができない人の典型だったんじゃないかと思います。

収入が増えたら積立金額も増やす!生活水準は維持しながら資産形成を加速しよう」にも書いたとおり、増加分を資産形成に回すことで資産形成のスピードが上がります。

積立投資のルールに準じる

副業による収入が発生すると、かなりうれしいです。気持ちがうわつきます。

そんな時には、いつもなら買わないような銘柄を買ってしまいがち。

これは副業収入に対して、

  • 自分の努力によって稼いだお金だからお小遣いとは別でしょ?
  • 臨時収入だし、ぱーっといくか!
といった邪念を抱いてしまうからだと思います。

「日々のお小遣いのやりくりが厳しい人ほど、その反動で臨時収入があったときにパーっと使ってしまう」みたいな。

なんとなくイメージはつくと思います。

副業収入による投資を成功させるためには、メインの収入も副業収入も同じお金だという認識をもって、日頃の投資ルールに沿った投資をしていくことが大切です。

「サテライト」という魔法の言葉もありますが、それをやりだすと止まりませんよ?

MEMO
サテライトとは、主な投資対象(コア)とは別に、比較的少ない割合でする投資。サテライトでアクティブファンドや個別株を買っている人はよく見かけますね。

投資のルールが決まっておらず、「副業で得たお金なら気楽に投資できる!それなりにテキトーでいいや!」と考えているのであれば、まずはルールを決めることからはじめてみてはいかがでしょう。

娯楽としてであればテキトーでもいいですが、資産形成のスピードアップのために副業収入投資をするのであれば、ルールに沿ってすすめていく方が確実です。

タイミング投資になることを恐れない

副業は本業のように収入が安定するわけではありません。金額はもちろんのこと、メルカリなどで収入を得る場合には、お金が入ってくる時期も定まりません。

そのため、日頃は積立投資をしていてもこの時ばかりはスポット購入にならざるを得ません。スポット購入に慣れていないと、

「米国株が割高に見えるからやめておこう。」

「為替がもう少しよくなったら投資をしよう。」

こんなことを言っている間に、せっかく副業で稼いだお金が生活費と混ざってしまいます。最低限証券口座には移しておきたいところ。

積立投資をしているのであれば、タイミングを計ることは放棄をしているハズ。それを思い出して「副業収入が入ったら買う」「入ったら買う」これを繰り返します。

タイミング投資になってしまうことを恐れちゃいけません。愚直にインデックスファンドを買うために稼いできたお金なんですから。

「お金が入ったら即投資」

これを徹底します。

まとめ

副業収入投資法を成功させるためにわたしが意識していることをまとめました。

  • 「自分へのご褒美」は我慢する。
  • 日頃の投資のルールに従った投資をする。
  • お金が入ったら即投資をする。

この3つを意識していれば、数十年後の資産には大きな違いとなって現れると信じています。

わたしはアフィリエイトや執筆なんかを副業収入にしています。具体的な戦略は、「子育てサラリーマンの資産形成戦略!副業収入投資法」にまとめてあります。

ブログもアフィリエイトも最初はよくて数千円くらいしか稼げません。それに可能性を感じるのかどうかで、副業収入投資法をできる素質があるのかわかれると思います。

サラリーマンの収入や節約では物足りない、頭打ちになってきたと感じるのであれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です