Gods Unchainedではプレセールにて380種の限定カードがGenesis Setとして販売されています。
Genesis Setはプレセールでしか入手できないので、狙うカードを見極めてプレセールに参加してみましょう!
カードリストもつけたので、デッキ構築の参考にもどうぞ。
Merlin|レジェンダリー・クリーチャー
8マナ|6/8|Merlin|クリーチャー|Neutral|あなたのスペルコストを2下げる
Merlinと言えばファンタジー作品には魔法使いの名前として良く出てくるのでご存知の方も多いでしょう。Gods Unchainedでも魔法使いのクリーチャーとして登場しています。
Merlinは「あなたのスペルコストを2下げる」という能力を持ちます。
TCGのコンボは「コストを下げるカード」がキーになっている場合が多くあります。
例えば、有名TCGハースストーンでは「呪文コストを1下げる」という効果を持つカードを複数利用することで、無限にダメージを与えるコンボが存在しています。
Gods Unchainedではカード種類が少ないため、無限コンボやワンキルコンボは確認できていませんが、キーになりそうなカードを1枚紹介しておきます。
Runestorm|3マナ|スペル|Neutral|あなたの手札にランダムなルーンを3つ加える
Runestormのように、手札にRune(スペルの種類と予想)を加えるスペルが多数存在しています。それらを組み合わせると1ターンに大量のスペルを使用することが可能になりそうです。
Merlinの能力でRunestormも1マナで使用できますし、手札に引き入れたRuneが2マナ以下であれば、コスト0でプレイできます。
将来的にこのMerlinがスペルコンボのキーカードになる可能性は高いでしょう。将来性の非常に高いカードですので、是非とも手に入れておきたい1枚ですね。
Runic Familiar|コモン・クリーチャー
2マナ|1/1|クリーチャー|Neutral|あなたのゴッドがスペルを唱えるたび、+1/+1を得る
次の紹介するカードはRunic Familiarです。スペルを唱えるたびに+1/+1と強化されていく能力を持っています。いわゆるグロウカードです。
グロウ系クリーチャー(何かをトリガーにして強化されるクリーチャーカード)をフィニッシャーとして利用するデッキもTCGでは非常にメジャーです。TCGの先駆けのMTGではグロウフィッシュと呼ばれるデッキが存在しており、そこから派生する多くのデッキが世界の舞台で活躍しました。
Magic属性には多くのスペル確保手段が用意されており、スペルを唱える頻度も他属性よりも多いので、強化も比較的容易です。非常にMagicらしいカードですね。
最初に紹介したMerlinとのシナジーも強力です。
MerlinとRunic Familiarを出して低コストのスペルを連発、Runic Familiarを一気に強化するコンボも考えられます。
能力が単純で必要最低限に抑えられている分、マナコストが低く汎用性が高いです。後から追加されるカードにも上手く対応できるカードですので、今の機会に手に入れておきたいですね。
レアリティもコモンなので、いくつかカードパックを購入すれば比較的容易に手に入るでしょう。
Mana Thief|レア・クリーチャー
3マナ|2/1|クリーチャー|Neutral|Afterlife:空のマナジェムを1つ得る
最後に紹介するのはこのMana Thiefです。Gods Unchainedにはマナを追加で獲得するカードはそこまで多くないので、Mana Thiefは貴重な1枚です。空のマナジェムを得ることで、次のターンにはマナの最大値が増えることになります。
マナコスト3でマナジェムを1つ手に入れられる効果は最もコストパフォーマンスが良いので、使い勝手が良さそうです。
能力の発動条件がAfterlifeですので、Mana Thiefには申し訳ないですが、最速で死んでもらうことが多くなるでしょう。3ターン目にプレイして、4ターン目に殴って死に、マナジェムを得ることで、5ターン目には6マナのカードがプレイできるようになります。
Mana Thiefは3マナ2/1とスタッツ自体は弱いので、一時的に相手に主導権を明け渡すことになります。しかし、マナジェムが多いという事は、相手より常に大きいマナコストのカードをプレイできるという事なので、その分アドバンテージを得ることができます。
マナが潤沢に使える後半に勝負をかけるデッキには、その後半を早めるという意味で採用の価値のあるカードですね。
Anputian Magus(Neutral)|レア・クリーチャー|5マナ|1/5|Anubian|Roar:全てのクリーチャーのAfterlifeを発動させる
などの能力でAfterlifeを発動させれば、マナジェムをさらにもう1つ手に入れる事も可能です。
Anputian MagusはNeutralのクリーチャーなので、Afterlifeを利用した色々なデッキに活用できそうです。
まとめ
Magicはカード単体で力を発揮するカードよりも、他のカードと組み合わせてその真価を発揮するカードが多いです。今回紹介したカードもその傾向にありますね。
コンボやカード同士のシナジーを考えてデッキを構築する必要があって頭を使わされますが、その分デッキ構築の楽しみがあるのがMagicの特徴です。
コンボは複数のカードを用意する必要があり、発動までに時間がかかったり、相手に読まれやすいなどの欠点もあります。しかし、ハマった時の威力はすさまじく、爽快感も抜群です。
Magicはコンボが作りやすい属性ですので、是非コンボデッキの作成にトライしてみて下さい。
Magic属性のカードリスト
マナ | レアリティ | 英語名 | 種類 | アタック | ヘルス | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | C | Levitate | S | 対象のクリーチャー1体はFlankを得る | ||
0 | C | Spellbound | S | クリーチャー1体をSleepにする | ||
1 | C | Pocket Channeler | C | 1 | 1 | Spell Boost +1. |
1 | R | Chainflip | S | 味方クリーチャー1体をボイドに送る。ボイドからカードを1枚引く | ||
1 | R | Ancient Texts | S | 相手がプレイしたランダムなスペルのコピーをあなたの手札に加える | ||
1 | C | Recursion | S | ランダムなスペルをDelveする | ||
1 | C | Ignean Roulette | S | 対象のクリーチャーかゴッドに、ランダムに4ダメージを与える、またはヘルスを4回復する | ||
2 | E | Read The Leaves | S | Runeを2枚Delveする | ||
2 | R | Magic Inks | S | あなたの手札の最も低いコストのスペルのコピーをあなたのデッキに加える。 カードを1枚引く | ||
2 | C | Arcane Transcendent | C | 2 | 1 | Roar:Runeを1枚Delveする |
2 | C | Heka's Enchantress | C | 2 | 2 | Afterlife:あなたの手札にランダムなRuneを1枚加える |
2 | R | Erratic Summons | S | あなたの手札にコスト3未満のランダムなクリーチャーを1体加える | ||
2 | C | Rift Scholar | C | 1 | 2 | Roar:あなたの手札にAetherがある場合、Aether1枚をDelveする |
2 | C | Dimension Door | S | 味方クリーチャー1体にProtectedとTwin-Strikeを与える | ||
2 | E | Clone | S | あなたの手札にある最も低いコストのクリーチャーをコピーする | ||
2 | C | Runic Familiar | C | 1 | 1 | あなたのゴッドがスペルを唱えるたび、+1/+1を得る |
3 | R | Exoscout | C | 0 | 4 | あなたのターン開始時に、あなたの手札にあるランダムなクリーチャー1体と入れ替える |
3 | C | Shadow Scryer | C | 1 | 4 | あなたがカードを引くたび、そのカードのコストを1減らす |
3 | R | Mana Thief | C | 2 | 1 | Afterlife:空のマナジェムを1つ得る |
3 | C | Runestorm | S | あなたの手札にランダムなルーンを3つ加える | ||
3 | C | Flying Carpet | C | 3 | 3 | Flank. |
3 | C | Arcana-Daemon | C | 4 | 2 | Roar:クリーチャー1体にSpell Boost+1を与える |
3 | C | Rune Smuggler | C | 3 | 4 | Roar:ランダムなRune1枚を互いのプレイヤーの手札に加える |
4 | R | Faraday Cage | S | クリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャー以外のすべてのクリーチャーに2ダメージを与える | ||
4 | E | Equivalent Exchange | S | Pick One:カードを4枚捨て、空のマナジェムを4つ得る;または、カードを1枚引く | ||
4 | R | Beam | S | クリーチャー1体に4ダメージを与え、相手に2ダメージを与える | ||
4 | R | Shrine of Sobek | C | あなたのターン終了時、カードを1枚引く | ||
4 | R | High Thaumaturge | C | 1 | 4 | あなたがゴッドパワーを使うたび、カードを1枚引く |
5 | C | Warp Engineer | C | 5 | 3 | Control Atlantean: Roar:あなたのボイドにあるランダムなAtlantean1枚を手札に戻す |
5 | C | Engaged Enchanter | C | 5 | 4 | ランダムなRune1枚を手札に加える |
5 | R | Salvaged Sentinel | C | 3 | 6 | Control Atlantean: Roar: 4ダメージを全ての相手クリーチャーに分けて与える |
6 | E | Sign of Avarice | C | 4 | 4 | あなたはゴッドパワーを1ターンに2回使用できる |
6 | R | Well of Power | S | 満たされたマナジェム2つを得る。カードを1枚引く。ヘルスを2回復する | ||
7 | L | Sobek | C | 4 | 4 | あなたがスペルを唱えるたび、相手クリーチャーすべてに1ダメージを与える。Afterlife:Sobek Sigil1体を召喚する |
8 | E | Archimedes Mirror | C | 1 | 6 | このクリーチャーによって与えられるダメージは相手クリーチャーすべてにダメージを与える |
8 | L | Magic, Unburdened | S | Roar:相手クリーチャーすべてをSleepにする。あなたのゴッドパワーをSeerに変える | ||
8 | L | Marlin | C | 6 | 8 | あなたのスペルコストを2下げる |
8 | L | Circe, Vengeful Sorceress | C | 2 | 4 | Roar:あなたがこのゲームでプレイしたOlympianの数だけ、ランダムなルーンをあなたの手札に加える |
9 | R | Crystallax | C | 8 | 8 | Roar:あなたのマナジェムを5つ回復する |
10 | L | Avatar of Magic | C | 3 | 7 | あなたのターン終了時、Beamのコピーをあなたの手札に加え、そのコストを1にする |
13 | R | O Fortuna | S | 7ダメージを与える。ヘルスを7回復する。ランダムなRune7枚をあなたの手札に加える |
コモン17枚、レア14枚、エピック5枚、レジェンダリー5枚
クリーチャー23枚、スペル18枚、ウェポン0枚
計41枚
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